Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

カテゴリ: documentary

見:ホール・ソレイユ  BS世界のドキュメンタリーで放送されていたことは知っていたが、あえて映画館の暗い空間で、大きなスクリーンで見ておいたほうがいいんじゃないかと思い、見てきた。約100分なので、映画として長いとは思わなかったものの、本当にたった100分だっ …
続きを読む

 初放送は今年の3月だが最近BS1の深夜枠でやっていたためなんとなく見始めた結果、なかなか面白いドキュメンタリーになっていたと感じた。アメリカのとある火山の頂上付近を仮想火星基地のベースキャンプとし、そこに志願して集まった6人の男女が1年間共同生活をする。週 …
続きを読む

 いつも5本紹介するが今回は絞りきれなかったので6本紹介します。地上波、BSごちゃまぜだけど全部NHKなので一部の番組はオンデマンドでも視聴可能(リンクを貼っています)。オンデマンドで見られなくてもBS世界のドキュメンタリーなどは今後再放送があるかもしれないので、 …
続きを読む

◆こころの時代〜宗教・人生〜「生き延びるための物語 哲学研究者・小松原織香」(2023年1月29日)  小松原織香ははてな界隈で有名な人だった(し、いまもそうである。以前ほど積極的にブログを書いていないようだが)わけだが、その彼女が顔をだしてNHKのドキュメ …
続きを読む

 ドキュメンタリーは比較的よく見ているが、見たものの感想を短くツイッターに放流して終わりになってしまうことが多かった。このブログで時々長い文章を添えることもあるが、すべてのドキュメンタリーに1本エントリーを書くことは現実的ではないので、今回こういう形をとっ …
続きを読む

「ワグネル 影のロシア傭兵(ようへい)部隊」2022-05-23  以前紹介した『Putin's Way』はプーチン政権の残酷さを時系列的に告発する優れたドキュメンタリーだったが、本作『Wagner:Putin’s Shadow Army』もまた、プーチンがこれまで試みて来た戦争の実情を示す、格好の …
続きを読む

 NHKが「君の声が聴きたい」というコンセプトでやっていた企画の一番組という位置づけだったが、もともとの取材源はハートネットTVだったようで、過剰なナレーションが入らずに現場での実践にじっくり寄り添うタイプの静かなドキュメンタリーだった。精神科には仕事柄い …
続きを読む

「さらば!ドロップアウト 高校改革1年の記録」2022-04-24  たった60分のドキュメンタリーであまり大きなことを期待したり、分析したりということはできないだろうけれど、それでもこのドキュメンタリーに出てくる八王子拓真高校の取り組みは面白いなと思った。単位制 …
続きを読む

「プーチンの道〜その権力の秘密に迫る〜」2022-03-21  「経済の停滞とウクライナ問題で緊迫するロシア。世界の目は、大統領ウラジーミル・プーチンに注がれています」  「追い詰められた時のプーチンは危険です」  こうしたナレーションでこのドキュメンタリーは始ま …
続きを読む

「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」  先日NHKスペシャルで池江璃花子の特集が組まれていたので見ていた。約一年前の冬、高校卒業の直前のタイミングに白血病を発症し、競技者としての活動を停止。結果的に来年に延期になったとはいえ、東京生まれの彼女が地元で迎 …
続きを読む