Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

カテゴリ:text > books

●はじめに  @genneiくんの企画した積読 Advent Calendar 2023のトリを務めさせていただきます、バーニングです。エンジニア界隈の人たちが多く参加されているようですが私はエンジニアではなく、昔から本ばかり読んでいるソーシャルワーカーです。ソーシャルワーカーっ …
続きを読む

フルタイムライフ (河出文庫)柴崎友香河出書房新社2013-07-26   ブログで継続的に読書記録を投稿しているが、それを見たツイッターの人から、「バーニングさんはいったいいつ本読んでるんですか?」と聞かれることがたびたびある。これまでに様々な人から何度も寄せられた …
続きを読む

View this post on Instagram A post shared by バーニング (@seftyburning) View this post on Instagram A post shared by バーニング (@seftyburning) View this post on Instagram A post shared by …
続きを読む

 去年はすっかりサボってしまい、一年分をまとめて記録した。今年はちゃんとやるぞ、と思っていたらもう4月になったので、とりあえず3か月分をまとめて。  合計で92冊。2,3月は意識的に比較的長く積んでた本(『生命と自由を守る医療政策』や『分裂病の少女の手記 …
続きを読む

 2022年に読んだ本は230冊でした。ちなみに2021年は311冊だったらしい(おかしい)  前半は国際政治関係と公認心理師の試験関連の本を読みまくり、後半ようやく積読を崩せたけど小説をあまり読めなかったなと思うので来年はもっとフィクションを摂取したい。国内外問わず。 …
続きを読む

 2022年のベスト15冊を発表します。基本的に22年刊行の本にしていますが、一部21年の秋冬刊行も含みます。ちょっとだけ。  コメントについては、mediumに書評を書いている本はmediumのリンクを貼るので省略して、書いてない本についてはコメントしていきます。 ◆単行本 …
続きを読む

 ツイッターで親しくしている人向けに作成してたのですが、よく考えればブログに挙げてもいいのでは、と思ったのでアップします。  このブックガイドを作成したのは2020年ですが、その時は新型コロナによる経済的な波及効果(もちろん悪い意味で)に対する金融政策や財政 …
続きを読む

 11月は体調がいまいちでやや失速した分を12月に取り戻した、という感じ。  抜群に面白かったのは『嫌われた監督』と『カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ』の二冊。この本はいずれもむさぼるように読んだ。こういう本に出会えるので読書ってやめられないんだな、と …
続きを読む

View this post on Instagram A post shared by バーニング(TARO K) (@seftyburning) View this post on Instagram A post shared by バーニング(TARO K) (@seftyburning)  1枚目が9月、2枚目が10月に読んだ本。9月は読書メータ …
続きを読む

View this post on Instagram A post shared by バーニング(TARO K) (@seftyburning)  公認心理師試験前なのでそれ関係と、詩歌の積読を多く読んだ8月。読書メーターにないものが4冊あったので合計では39冊。 8月の読書メーター読んだ本の数:35読ん …
続きを読む