Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2008年02月

 太陽暦にも誤差が出る、4年に一度のロスタイムデー。昨日は時間をフルに使って色んなことをしたが、今日はのんびりと『さよなら妖精』を再々読していた。まあ、コソヴォに色々あったし。というよりは、卒業を控えたこの時期に読むものとして読みたいと思った。あんまり理由 …
続きを読む

 頭痛はだんだん収束しつつあるが完全には収まらないようだ。やれやれ。  サッカーの韓国戦を見ているだけでも結構きつかった。何もしたくなくてとにかく横になりたかったが、夜眠れなかったのは言うまでもない。  サッカーに関しては金子達仁がスポニチのコラムで書い …
続きを読む

 何かの終わりは、いつだって何かに始まりなのだ。(「夜のピクニック」)  これに尽きるね。  フェブラリーSはブルーコンコルド頑張れーだったのにヴァーミリアン強すぎる。  一瞬の風になれをドラマでやってますね。現在進行形で。あーあんな練習したなあと。思 …
続きを読む

 サッカー日本対北朝鮮は、なんとも言えないドロー。  北引きすぎだろ、とかチャイナのブーイングひどすぎだろ、とか言いたいことは色々。ただ相手が引いているから積極的になってもよかったかな?と思ってみる。内田君にはもっと行ってほしかったんで。  だから後半安 …
続きを読む

 雄弁は銀であって、決して金には成らん。  あれこれグダグダ書いても仕方ない。  とりあえず、右手を動かそう。まだそれを止める時期じゃない。  勝って兜の緒を締めよ 読了 『フラッタ・リンツ・ライフ』森博嗣 今年1冊目。ようやく。 …
続きを読む

 サッカーワールドカップ3次予選、日本対タイ。  単純によかったと思います。前半より後半のほうが動きがいいだろうから前半の同点は気にするほどでもなく。あの1点があったから最後まで緊張感を保ちながらプレーできたのではないかな、とも。  改めて日本の運動量は豊 …
続きを読む

 よーつべでハルヒを見てた。英語の字幕付きで。英語の勉強にもなる気がする(あそう  メモメモ。  upperclassmate=上級生、literally club=文芸部、subordinate=部下  そんなこんなで=in the process、一両日中=in a day or two  気になったのは萌をtunr-on …
続きを読む

 大阪大2007年国語第一問、小林秀雄『考えるヒント』より引用  批評とは人をほめる特殊の技術だ、と言えそうだ。人をけなすのは批評家の持つ一技術ですらなく、批評精神に全く反する精神的態度である、といえそうだ。  ある意味極論?と思ったが文章を読む過程でうな …
続きを読む

 スマステーションの80年代の洋楽ベスト30を見ながら英作文。これが遊びと勉強の連動(おおげさ  生まれてもない頃だけど2/3以上は知ってる曲で英作しながら口笛吹きまくり。CMで使われてる曲も多いしねー。Van Halenの「Jump」とかボーイズタウンギャングの「君の瞳に恋 …
続きを読む