2017年11月の読書記録もがき苦しむ青春の輝き ――『月がきれい』(feel.制作、2017年)

2017年12月13日

2017年に買ってよかったもの

 まだ半月ちょいあるけど、そろそろ振り返らないと年内に終わらない気がするので2017年振り返りシリーズを始めていこうと思います。とりあえずは買ったものから。
 現時点でamazonで93点購入していました。キンドルの電子書籍も合わせてこの点数なので多いか少ないかはわからないが、平均すると8点/monthくらいかな。多いとは言えない、はず。
 
 それではいってみよう。
 
MIZUNO 陸上ウエア ロングタイツ


 買ったのは1月なのでおそらく丸亀ハーフに向けてだったと思うが、季節がほぼ一巡して再び愛用している。色違いでもうひとつ買ってもいいかなと思うくらいにはお気に入り。
 いわゆるコンプレッションだがしめつけが強すぎることも弱すぎることもないし、汗冷えもせず心地いい。価格的にはまずまず脚を支えてくれているのではないかと思う。今年の丸亀ハーフは雨が残る肌寒い中でのレースだったので、21キロ走る間は履いててよかったと思った。
 ユニクロがAIRismシリーズとして出していたタイツも時々履いているが、さすがにこのミズノのタイツにはかなわない感じ。(そもそも価格帯が違うのであれだが)


deuter ウエストベルト ベルト 2


 ランニングのときに携帯と財布(薄いマネークリップ)と鍵を入れるために購入。それまではポケットに入れていたのだがランニング中に鍵を落とす事態になってしまっていろいろ困ったのでこれを買ったがまずまず重宝している。
 さっき書いたものだけを入れるなら2リットルはむしろ大きいんだけど、500ミリのペットボトルがギリギリ入るサイズでもあるし、いまの時期なら走っている途中に暑くなってきた場合にネックウォーマーや手袋を収納するのによいサイズ。多少パンパンでも、腰にしっかり巻き付ければ揺れはさほど気にならない。
 あと自転車のときにもわざわざ背中から出さなくていい利点があるのも分かった。車の運転のときにも、携帯と免許証と財布と鍵、という最低限の用具を持っていくには都合がよい。
 ランニングに向けては背負うタイプの薄いリュックも検討しているが、このポーチはランニング以外の用途にもまだまだ活躍しそうなユーティリティープレイヤーです。


adiZERO japan BOOST 3
adiZERO japan BOOST 3 WIDE





 これまではミズノのシューズを愛用していたのだけど、adizero japan boostを履いてみたところクッション性とデザインがとても気に入ったので、レギュラーサイズとワイドをサイズ違いで1足ずつ買った。
 いまはレギュラーのほうを好んでよく履いているし、フィット感的にこちらがレース向きな気がしているが、ワイドはいつでもどんな用途でも履ける有能さがあってどっちもお気に入り。


t7s 3rd Anniversary Live 17'→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe
t7s 3rd Anniversary Live 17'→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe(通常盤) [Blu-ray]
Tokyo 7th シスターズ
ビクターエンタテインメント
2017-09-27


 とてもよかったです。よかったです。よかったです、はい。

Century LCD-8000U


 小川一水がツイッターでつぶやいていたので、古いが6000円ちょいだったのでまあいいかと購入。
 リリースが2009年で、付属CDのドライバがWin10では動かなくて苦笑したんだけど(無事ネット上から最新のドライバを入手)コンパクトなデュアルディスプレイとしてはまずまず有能な気がする。
 いまは職場でエクセルをいじるときに主に使っているが、家で使うときはこんな感じの用途とか。


























Microsoft Surface Laptop


 まさにいまこの記事をこのラップトップで書いているわけですが、とても気持ちいい使い心地。これを買ってからタブレットを触る頻度がかなり減って、再びパソコン回帰している。


IRC METRO 700×28c



 自転車関係で一番大きな変化はタイヤを変えたこと。35C→28Cへと変えたので、一気に軽くなった感じがとても気持ち良い。
 ただその分パンクのリスクは増えたので、何度かチューブをだめにしました。まあこれはトレードオフだから仕方ないね。パンク修理も一応覚えました。


deuter race X


 そういえばこれも今年でした。通勤に遊びにと、フル活用している。
 ただ12リットルなので一泊以上にはこころもとなくて、30リットルのトランスアルパインの購入を考えているがたぶんそれは越年しそうなのでまた来年の楽しみ、ということで。

 以上、思い出したら追加するがこんな感じでした。今年は自転車関係よりはランニング関係のほうに消費したかなーという感じ。
 まあどちらも充実させるのが一つの理想なので、来年もバランスよく楽しんでいきたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加
burningday at 22:14│Comments(0)days 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2017年11月の読書記録もがき苦しむ青春の輝き ――『月がきれい』(feel.制作、2017年)