Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

カテゴリ: music

ゆったりと激しくかき鳴らす音とダンス ――RAMMELLS Mirrors release tour@心斎橋CONPASS(2019.5.9)

 確かlucky tapesをようつべで流し聞いていた時だったと思うが、ようつべによくあるように自動的に次の曲(url)に変わったとき、流れていたのがRAMMELLSというバンドだった。確か次の曲だったと思う。イントロのゆるいメローな感じの音と、サビの歌詞が印象に残った。 …
続きを読む
アフター20周年の鮮やかなリスタート ――坂本真綾ライブツアー2018 ALL CLEAR in Gland Cube Osaka 2018.03.11

 坂本真綾のライブに参加するのは2年2ヶ月ぶり5回目、東京以外では3回目になる。というか、最初の2回(武道館、国際フォーラム)以外は仙台、高松、今回の大阪と来ているのですべて地方公演だな、と気づいた。  過去4回中、武道館と仙台の東京エレクトロンホ …
続きを読む

 明けましたが、2015年のベストアルバムを選びました。10枚にしようと思ったけど絞りきれなかったし2015年だしということで15枚にしてみた。勢いで20枚くらいでもよかったけど、まあそれはまたいずれ。  去年、一昨年とやってきた企画なので過去のエントリーもはっておきま …
続きを読む

FOLLOW ME UP(初回限定盤)(DVD付) [CD]  2013年の春に出したSSW以来2年5ヶ月ぶりとなるオリジナルアルバムは20周年イヤーを記念したものになった。15周年のときはベストアルバム『everywhere』の二枚組という体裁だったが、今回オリジナルで勝負してきたのは会場に武道館を …
続きを読む
2014年のアルバム10枚+2曲

 今年もいっぱい聴いてきたのでやってみます。順不同で。去年の10枚はこちらから。   小松未可子『e'tuis』 e'tuis(初回限定盤)(DVD付) [CD]小松未可子キングレコード2014-05-14  小松未可子は去年も選んだので2年連続。ただ、この二枚目のアルバム(『Cosmix EXPO』を …
続きを読む
2013年のアルバム10枚

 2013年のアルバムから10選のようなものをやりたいと思ったので。  こうやって振り返ると偏りは明らかにあるのだが(おそらく知らない人はまったく知らない名前ばかりだろうし)その偏りの中にも幅というものがあって、という聴き方をしているような気がする。偏りの中でさ …
続きを読む

 前回のエントリーに引き続き。10月に放映を開始した秋アニメから残り5曲と、+2ということで別途2曲を選んでいろいろ書きました。 Yun*chi「Your song*」  『ログ・ホライズン』OP。  Yun*chiがついにアニメタイアップかーということと、よく考えたらこれが1st …
続きを読む

 遅くなったし今回は(も)延期しようかと思ったけどようやくフル尺が媒体になりほとんど出そろった今期の楽曲をいろいろ聴いてるとやっぱりいまのアニソン業界熱いなーと思うところが多々あり、半年ぶりにエントリーにしました。前回はこちら。  アニソンを聴いてて思うの …
続きを読む
2013年11月のフリーミュージック

 続けてやるかどうかは分からないが、最近ニコニコでエレクトロニカタグをまわって曲を探すのが面白いな、と思っていたのでまとめてみたくなっった。最初はエレクトロニカに限定しようかなと思ったがそもそもエレクトロニカというジャンル自体が境界の曖昧なものだし、ネッ …
続きを読む

 さて、つづき行ってみよう。前回はこちら 6.茅原実里「この世界は僕らを待っていた」  『翠星のガルガンティア』OP。  このクールはほんとうに優れた曲が多いと思うのだけど、これもその筆頭に入れていいと思う。アニメの雰囲気とマッチしているからかもしれな …
続きを読む