Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

カテゴリ: healthcare

「ふり向かずに 前へ 池江璃花子 19歳」  先日NHKスペシャルで池江璃花子の特集が組まれていたので見ていた。約一年前の冬、高校卒業の直前のタイミングに白血病を発症し、競技者としての活動を停止。結果的に来年に延期になったとはいえ、東京生まれの彼女が地元で迎 …
続きを読む
死ぬまでの生き方に向き合う ――『人生をしまう時間』(2019年)

 半年ほど前、NHKが作った安楽死に関する番組への批判を長々とつづったエントリーを投稿したが、現実の死を題材に何かを表現するというのはそもそもがセンシティブな要素を多分に含んでいると思う。死は、身近な人にとっては個人的な出来事だ。だが、安楽死にしろ、今回 …
続きを読む

ETV特集「親亡きあと 我が子は…〜知的・精神障害者 家族の願い〜」  以前ETV特集で放送された「長すぎた入院」は精神病院における長期入院を取り上げた良質なドキュメンタリーだった。長期の入院により失われるものの膨大さを丹念に切り取りながら、番組の後半では退院し …
続きを読む

NHKスペシャル「彼女は安楽死を選んだ」  NHKスペシャルで50代の日本人難病女性がスイスでの安楽死をした際の経緯に密着した番組が放映された。リアタイではなくてNHKオンデマンドで見たので、リアタイの反応が見られなかったのだけれど、『障害者の傷、介助者の痛み』など …
続きを読む

 このエントリーは2月16日に行われた、【ものを書くための、読書会 vol.21】(テーマ:「私と本」)に参加した際のエッセイで、30分即興で書いたものを掲載します。接続詞や助詞などをやや直した以外は、当日発表したものとほぼ同じです。文の展開がややごちゃごちゃしてい …
続きを読む

 レイズさんの以下のツイートに対する個人的な見解について。 Raise@Raise_4096介護、もしかすると今なら助かる人が助からなかったのでその分終わりも早くて、人手もたくさんあって、介護しなきゃならない状況になること自体が少なくて、それ故に整備が追い付いてなかった …
続きを読む