Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 今月で現職を退職して来月から転職することになるのだが、久しぶりに就活的なものをするのは(しかもフルタイムで働きながら)なかなかつらいものがあったというか、いかに自分が就活が苦手なのかを改めて確認したのでしばらくしたくないという気持ちがとても強い。
 のだけど、せっかくなので以前就活をしていたとき、つまりそれはもう7年前にさかのぼってしまうのだけれど、そのときのことを少し振り返ってみたくなった。
 たまたまだけど、これまたひらりささんの次の記事を読んだこともひとつのきっかけ。

2度転職したアラサーオタクOLが考える、就活で気をつけるべきたった一つのこと

 これを読んで考えたこともいくつかあるが、この記事に言及するというよりは今回は自分自身の過去のことをあくまで振り返っていまに当てはめてみたいと思う。

 2011年の3月10日に書いた記事がある。震災の前日にこういうことを考えていたのか、といまになって思うし、もちろん震災が来るなんて想像はまったくしていないのだけれど、まわりと同じように就活をするのはなんか違う、というもやもやを抱えていたのは覚えている。
 そしてこの時点で、記事の中ではぼやかしているが院進のことを決めていたんだろうなと思う。まあ院進には成功するが修士になってから苦戦するというのはまた別の話なのでここでは詳しく書かないけれども、何らかの形で決断することを当時は重視していたんだなと思う。
 あとまあ、学部の就活の時点では「学生時代にがんばったこと」という大それたものはさほどなかった。年間100冊本を読んだとかボカロのCDを数百枚持っていますとかそういうのはあるとしても、普通に就活しててアピールするには弱いな、と思っていたので(まあもっと掘れば何かあったかもしれないが)修士に進んでこれをやりました、という明確な何かを欲しがっていたのかもしれないと思う。
 ただ文系の修士卒が文系の学部卒より就職率が悪いことも知っていたし、行ってしまえばもう戻れない修羅の道、は言い過ぎだとしてもそこそこのギャンブルだとは思っていた。とはいえ競馬よろしくギャンブルは嫌いではないし、人生とはそもそもギャンブルみたいなものだ、という楽観的な考えだったなと思う。


 これが間違いか正解かはさほど重要ではないと思っていて、今回の転職にも通じるんだけれど、自分になにができてなにができないかなんていうのは案外わからないものだなということ。それと、結局のところ興味のある分野でなければ自分は仕事をしたくないんだな、というのはよくわかっていたということだ。
 前者については現職の障害福祉施設での勤務でいろいろ得たものでもあるけれど、そもそも政治学を専攻して社会保障政策に関心があり、特に医療政策と介護保険について、みたいな学生時代から障害福祉の現場へ、というのはギャップがあるように見えるだろうか。
 実際、学歴を明かすと香川の人はみな驚いていた。ただ興味のあるかないか、という意味では一貫していて、学生時代の友人に現職のことを話しても驚かれるよりはなるほどね、みたいな反応が多かったのは、自分に対しての面白い印象のギャップだったなと思う。
 つまり新しく出会う人は自分のことをよく知っているわけではないのは当然で、学歴とか年齢のようなわかりやすいもので判断しようとする。それはそれで別にいいのだけれど、自分自身が考えていることはもっと別のところにある、と思いながら仕事をしたほうがいいと思ったし、もっと言えばそうでなければ単なる低賃金労働に甘んじてしまうな、という思いも強く持っていた。
 なのでこの分野で修業しつつも長くい続けることは経済的に難しい→いずれ転職を、とは最初から頭にあったのだ。

 その意味では、いまの現状はさほど間違ってはいない。これもまた正解とは言えないし、いまやるべきことが何なのかは正直なところよくわからない。とりあえず仕事に慣れるのが一番、だとは思うが。
 7年前のことを振り返ってみて、そしてこれまでのさほど長くない社会人経験を経て思うのは、自分の選択が常に正解だという保証なんてないわけだが、でも「間違っていない」状態にすることは可能だということだ。ここには自分の学歴とか年齢という要素も現時点ではプラスに働いてくるだろう。まだ選べるうちに、という意味で。
 
 俺も全然新卒就活をやりきってない、というかほとんどやってないようなものなのだが、2011年に考えていたようなまわりとは違う方法でなんとかサバイブしてきたので、これから就活するぞって大学生も、下手な常識にとらわれずに自分の道を生きていってほしい。
 と言えるほど俺が全然上手な生き方はできていないが、まあそれもまた人生、ということでなにとぞ。これが数少ない、自分の生き方の肯定なのだと思う。というか、肯定できるように自分の人生を動かせていくことに意味があるというか。
 とりあえず4月からもがんばります、の前に残り少ない現職と引っ越しをまずがんばりたい・・・です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット