Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 センター試験の人お疲れ様でした。さっき棚の整理をしてたら自分のセンターのときの自己採点をしたノートがでてきました。あと、去年の政経を解いたのが出てきたので今年も政経から解いてみる。82/100と去年よりはだいぶん軟化した感じで、なんとか8割か。ちゃんと勉強してる人でも9割超えるのは大変だったんじゃないかな、っていうくらい半端な設問がなくて、言葉に対する知識や戦後史など細かいところを求められたような気がしますね。去年は選びやすかった気がするんだけど、今回は第1問で悩みまくり。予想通り前半がひどくて、後半の4,5問は2つ落としただけ、でした。
 まあセンターはそこそこに、自分のテスト勉強せなあかんですね。来週はドイツ語が一つだけですが、再来週は毎日あると思うので。楽なのと楽じゃないのはあるにしても、気を抜いたら危ういかな、とは思う。1年の前期に絶対おとさねーと思ったのを落としたり、余裕だと思ったのがCだったりしたから、やることはやろうかと。
 センター受けて国立も受ける人はここから大事な1ヶ月ですね。ある程度対策はやってると思うけど、センターから開放されてあとは目の前のことをやるだけ、というシンプルな勉強をできると思うので、それこそ気をぬかないように、かな。知識が充実してきた最後の1ヶ月が受験勉強してて一番楽しかったし、現役の人は前日まで伸び続けると思うからやること決めて、ほどよい緊張感で過ごして欲しいなあ、と。センターイマイチだった人も、なんとかなりそうだったら気にしないで頑張るか、別の道を選ぶかって感じかな。一度決めたら割り切っていくべきですね。後悔を背負わないように。

 とまあ、今でもたまに受験生が見てるようなので書いてみる。えらそうにw数学ガールをやってるので今年はセンター数学でマシな点をとれるように頑張ってみる。ってもまあ、センター数学って大嫌いなんだけどねw数学なのに熟考を要求されないっていうのはねえ。センター数学って単純に処理能力を競ってるんだよなあ。数学的能力ではなく。俺は国立二次でもたまたま数学使ったけど、大半の文系はそうじゃないから、その人たちにとっての高校数学の行き着く点がセンター数学、ってのはどうなの?と思うね。このへんの矛盾のようなものを改善しないと、数学好きがなかなか増えないんじゃないかな、と思う。それこそ高校時代に学校以外で数学のおもしろさに目覚めない限りは。
 だから高三のときのセンター演習は大嫌いだったw適当にやってはいたけど。全教科言えるけど、自分ではほとんどセンター演習しなかったなあと思う。学校でやらされたから、それでもそこそこの点数はとれたんだと思うけど。まあ、矛盾を解消しろ、なんていうのは楽じゃないし、いろいろな妥協の末の制度なんだろうけどね。それでも思うことがあるから書く、以上。

 話変わって、今日は阪神淡路大震災から15年ということで。ツイッターでのタイムラインもセンターと震災の話題がたくさん上がってました。k-skさんのタイムラインで「5時46分から1分間、追悼の意を込めてつぶやきをやめよう」という趣旨のようなことを知って、単純にいいなあと思った。
 勉強やらなんやらでその時間まで起きてたので、NHKをつけて、祈った。祈ることしかできないが、日本人にとっては手を合わせて合掌する、というそれだけの行為だとしても、尊いと思う。もちろん、気持ちがこもってこそだけど。
 95年の1月、震源に近い瀬戸内海も震度4を観測して、その程度では自分の家では何もなかったし、たった4歳の自分は認識できず眠り続けていたらしいが、そのあと色んなところで事の重大さを知ったね。神戸の街並みは、年末帰省したときもととのっていて海も山も臨めて綺麗だなあと思ったけど、見えないところで痛みは続いているんだろうと思う。今ならハイチの悲惨な状況を見て言葉を失うが、それだけ大地の力はすさまじくて、人の力はかぼそいのだと思う。

 そんな日曜日。朝まで起きてたので駅伝は見られてませんwはは。岡山が優勝したっぽいですね。興譲館と天満屋が強いイメージなんだが、意外にも初優勝か。

 あ、去年までは基本日記タイトルは馬の名前でしたが、最近は集中して競馬を見てないので個人的にもふさわしくないと。今年からは聞いている音楽、小説のタイトルを入れていこうかな、と思います。俺の趣向が分かるということもあるし。
 ゼロ年代ずっと同じスタンスだったので、これがむこう10年の方針です、いちおう。

読了
4:『GOSICK 2』桜庭一樹
 前回のほうがトリックは面白かったかなー。ヴィクトリカの正体は未だ謎。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック