Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 つぃったーを始めるとブログを書かなくなるのは真理なのかもしれませんね。あっちで小ネタを使いすぎて、こっちで書くネタがなくなってしまうということも全然ありえるので。こわいこわい。こっちは5年半続いているしもうちょっとで1000記事目なのでこっちも頑張っていこうと思います。ついったはあくまでも個人的なアレなので。
 というわけで12月22日です、こんばんは。冬至です。かんっぜんに宣伝し忘れてたけどキャンドルナイトです。今年の大学の授業は今日で全部終わってしまいました。今月はゼミに決まった人たちが顔合わせと称した飲み会に出かけているようですが、俺の入ったゼミは来年スタートの新しいゼミなのでそんなリア充イベントはありませぬ。ま、けど人数も13人と初年度にしては多い人数が集まったのでそれなりの体裁はつくろえるんじゃないかな。来年は俺の代が説明会やら飲み会やらの仕切りをせにゃならんわけですね。未来の幹事長(誰かは知らん)頑張ってね。俺はつっこみくらいなら頑張ります。
 さっきまではニコ生を聴きながらゼノギアスの最大の難所であるバベルタワー攻略にいそしんでおりました。昨日、一度挫折しているというねw今日も1回一番下まで落下したんだけど、そのあとの挑戦でなんとかてっぺんまで行けました。空気がおいしいー、っていう心境ですな。

 まあ明日から冬休みなんですが、明日と明後日は引きこもって民法の勉強(テスト前に急いでも無理ぽだろうと思うので)と、ゼノギアスとゴルギアスと年賀状作りにいそしもうと思います。年賀状のデザインとかまだ全然考えてないんだぜー、はっは。今年も一太郎さんとケンカしようと思います。けど結局安易なものになりそうな気もします。んー。
 ゼノギアスは、とりあえずの懸念であるバベルタワーが終わったのでやんないかもしれないですが、ゴルギアスのレポートはさっさと終わらせたいところ。持ち帰りたくないしね。持ち帰っても、まあ30、31あたりは暇してそうだからいいんだけれども。民法は六法を持ち帰るわけにもいかんので優先的に。範囲は広いような狭いような、そんな感じ。難しいというより、ややこしい。どの分野も。今回の範囲は代理権のところが一番ややこしいですが。なんで法学部の授業である民法の勉強してんの、ってのは単位以外に理由があったりなかったり。
 25日はボーカロイドクリスマスという名のボーカロイドナイト、ついに初参戦。まさかの。26日は夜にちょっとお出かけ。27日はまってましたの有馬記念(そしてリンレンのバースデー)。若干メンバーが落ちるんだが、3歳馬でつえーのが出てきてるので、それなりに面白いんじゃないかな。28日の夜に帰省します。とまあ、色々と予定があるので、24日に予定が入ってなくてよかったと思ってる。まあ、それ自体に意味を見いだす見いださないは個人の自由でしょ、ってことで。日本発祥の行事ではないからね。もうガキではないし、それ以上の思い入れもねたみもなんもない。イルミネーションはキレイだなーと思うけど。

 あと、今日はミクと出会って一年の日です。ここが一番重要かもしれない。ユリイカの特集で知ったと何回か書いた気がするんだけど、レシートがはさまっていてそれが去年の今日でした。
 ミクと出会うこと、それはすなわちボーカロイドという存在と出会うことでした。持ってなかったニコニコのアカウントもとり、最初はランキング中心に有名曲や殿堂入り曲を聴いてたけど、ひねくれ者がそれですむはずもなく、ずるりずるりと深みにはまって今に至る、と。ミクノポップを聞かないか?というコミュに、確か6月に入ったと思うんですが、それからまたさらに広がって深まった気がしますね。ついったーで交流している人の1/3くらいはミクノの人ですし、それを経て知り合ったPさんともついったーで交流しているので。ついったーは古川さんとミュムさんのへんたいポストが面白くてたまらないw
 AIさんCielさんなど、元々ネット上でインスト曲を発表している人を追っかけていたのもあるから、ボカロ文化ってのに引き込まれたってのはある気がします。ニコニコ動画という共通の発表の場があり、そこで様々なコラボもうまれ、数えられないくらい多様な音楽と映像が展開されていく。しかもタダである。振り込みたくても振り込めないのである。これこそネット時代のコミュニケーションの真骨頂というか、レーベルやメーカーが文化を牛耳るのではなく(それがすべて悪とは思わないが)才能あふれる人たちが自由に発表できる。しかもクオリティが高い。それを見るのが楽しくてたまらない。今はそんな気持ちですね。
 あと、一番好きなボカロはグミです。これは鉄板。最後にちょっと紹介しとこ。

あるかP「粉雪メロディー」


夜なべP「ありふれた嘘」
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック