色々あって遅くなったが普通自動車MT運転免許げっと。とりあえず便所の落書きが面白くて笑えたw「絶対満点」とか「今日こそ受かってやる」はもちろん「唯我独尊」「おまえは絶対許さない」とかイミフなものも色々と。江東区の免許センターに縁のある方は寄ってみるとニヤニヤできます。たいしたことじゃないけど。
 取得日が今日って狙ったわけでもなんでもないが、リーマンショックからちょうど一年。新聞のスクラップを本格的に始めた時期です。てか去年の11月あたりからの新聞が俺の部屋の相当な部分を占めていてどうしようもない。2,3月は分類したんだが、4月以降はバイトで忙しくて完全に積読状態。ハハ・・・
 まあけど麻生が総理だった一年間のものだし、貴重なのかも?と思いつつ今週来週でがんばって分類しないとじゃまでしょうがない。

 免許をとったら単位の発表を見ようと思ってて、さっき見ました。一応予定通り。1つは色々あって無理なのは分かってて、あとは出席が微妙な2つがどうかって話だったんだけど、西洋哲学史がC、日本政治史はBでした。西洋哲学史は結構休んだ気がします。出席のウェイトが高いのでテストでがんばって良かった良かった。線形代数のCとはわけが違う。
 日本政治史は出席はあくまでも加点だったのかな。3回くらいとったらしいが1回しか巡り会えてないという。問題の内容が丁度勉強しておいたところでよかった。そうじゃなかったらまずBはなかったと思う。一夜漬けの公共政策論がBっていうのとは訳が違う。てか東洋思想もBで、俺にしてはBだらけでした。ドイツ語は通年だから分からないけどAがひとつもないのは初めてっすね。後期はもうすこし真面目にがんばります。
 てか去年の基礎演習を教養に参入したと思ったらできてなくて、まだ来年もひとつは教養とらなあかんらしい。まさかのミス。今気づいてよかったが。
 
 免許のあと久しぶりに大学に行ったら蚊に結構なところを刺されたよ!早稲田の杜おそるべし。
 専門書借りるために初めて地下の研究書庫に入りました。膨大な量に圧倒される。あと独特なフロアの匂いに。予定通り大嶽秀夫の『政治過程』借りました。同じシリーズで『公共政策』があったけど難しそうで断念しました。

 とりあえず再来月のしばじゅんのアルバムwktkです。来週末に都庁前で無料イベントをやるようでそれも行けたらと思ってる。11月はあと奥華子のライヴに参戦予定。

読了
『ヘヴン』川上未映子
『空色ヒッチハイカー』橋本紡
今年46,47冊目