Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 日食はふつーに寝てました。昨日あのあと眠れなくてもう少しでテスト遅刻するところでした。あぶなっ。東京は曇りだったけどね。香川では半分くらい隠れたらしいですが。
 西洋哲学史は昨日の夜ニコ生を聞きながら勉強したプラトンのことを書ける問題が出てくれてよかったです。1問目も2問目も似たような雰囲気の答えになったのは仕様です。ああいうふうに書いたらああなってしまう気がする、と書きながら気づいた。もう少しうまく区別して書きたかったんだけどね。
 出席がどう評価されるかわかんないんですがテストはそれなりにできたと思います。1年生がほとんどの授業なんで彼らよりは文章量もかけてたと思うし、「むずくね?」と言ってる人もいたくらいなのでまあまあでしょう。まとめるのは確かに難しかったかもしれないけど持ち込み可なら余裕でしょう。
 本も入門的で面白いし授業も面白いです。ただ板書が平均ノート4,5ページという腕がカオスになる授業なだけですw先生は猫好きでゲーマー。マリカーとかFFの話を唐突に挟みます。後期も受けたいので前期通りますように。今年から前期通らないと後期受けられない授業が増えたorz 去年の論理学とか前期落として(事故としかおもえない)後期Aだったからね( まあだから線形代数やってたわけですが。

 携帯電話のリサイクルが進んでないそうです
 俺は最近昔使ってた携帯を思い出したようにリサイクルに出したんですが、レンタルの返却のようにボックスにいれるだけかと思いきや担当の人が基盤を壊す装置を持ってきて目の前で情報が抹消されたことの確認までつきあわされました。記事にもあるけど個人情報云々、ってやつなんだろうね。その心配をまずとりのぞくことと、レアメタルに関する周知が必要なんでしょう。レアメタルなんてガイアの夜明けとかWBSとか見る人じゃないとそんなに知らないもんなあ。
 基本的に大事なデータはパソコンの中にあるのでそれほど気にしない。消したくないメールはSDに写したし、写メでとる画像はメモ程度でたいしたものはなかったので即リサイクルに出した俺。けど音楽データや画像が大量に入ってる場合はバックアップもそれだけ面倒になるし、バックアップするくらいならリサイクル出さないでおこう、と考えるのが普通なんだろうね。てかそもそも少し前妹にバックアップって何?って聞かれたしなあwパソコンを普段からやってる人じゃないとバックアップの必要性にそもそも気づかないんだな、と実感しました。
 昔妹にもパソコン一台が与えられてて、俺もヤフーメールの取得とか手伝ったんだけど今はリビングにあるそうですwケータイ世代まっさかりやな、と思います。俺は非常時接続でナローバンドの時代をよく知ってるからデジタルネイティブ世代でもない気がするし、なんやろうな。言うなればプレステ世代かな?w生まれたころに初期が出て、小中のころに2が出て、高校大学のころに3とPSPが出ると。まさにプレステの成長とともに歩んだ世代です。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック