Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 けいおんが来週で最終回えー、と思ったら番外編があるみたいですね。さすが京アニ。まあ前もあの枠のクラナドで番外編2つやってるしね。
 カラオケ行ってきたらジョイサウンドで「Don't say lazy!」がアニメランキング2位でした。1位はエヴァのあれです。結構難しいよねこの曲。後半のスタミナ切れもあるが結構音が出しにくい。まだ「ふわふわ時間」のほうが楽です。楽ってもきついけど。
 澪ちゃんは嫁にしたいキャラランク1位だそうですね。澪がいいのはわかるが嫁にするなら坂上智代以外認めない。

 BSでNBAファイナルを見てたが、最後に勝ってしまうのはレイカーズなんだね。そのあたりはさすが、としか。さすがコービーさすがガソールさすがフィッシャー。ラスト8秒でのフィッシャーの同点スリーは見事でしたね。全体としてレイカーズはスリーが決まりにくかったのに決めるところで決める。レフティーとしてはあの角度は入れやすいのかな、とも思う。俺もあのへん、右45〜50度の角度は好きなんで。俺がなんでバスケだけレフティーなのかは未だにわかりません。小学生の時からずっと左で、自然と握力も未だに左のほうが強いです。力こめやすいです。スラムダンクの藤真のまねをしていたから、という気もするけどそれだけでレフティーになるのかどうかは不明だし。さすがに砲丸は右で投げてたけどね。
 逆に決めるべきところで決めきれず(ハワードのフリースローしかり)前半は10点差をつけるも延長まで行ってスタミナ切れしたマジック。ゾーンディフェンスが最後まで機能すれば内外両方から攻められるいいチームだけど、レイカーズのほうが上だった、と。

 金曜日は好きですね。東洋思想、公共政策論と言ったいかにも俺好みの授業が並び、公共政策論の先生は同志社からやってきて関西方面での仕事の話とかしてくれるのでおもしろいです。関西の地理はアバウトならわかるので、ああ、あそこか、なんてのを理解できるのもおもしろいです。てか関東の話をされてもわかりませんwほかの授業でそういうことあるけどね。
 東洋思想の先生は若くて丸刈りが似合う一見ダンディーな先生です。ただ声が少し小さくて話がとぎれとぎれになるのはあんまりダンディーじゃないです。レジュメはきれいなんだけどね。先週質問に行ったらそこは難しいですよね、とはぐらかされたwまあ、一回講義受けるだけで老荘思想を理解しようとするのもどうか、なんだろうけどね。高校のときにならった老荘思想よりは一歩も二歩も踏み込んだ解説なのでおもしろいです。高校の漢文は無駄に孔孟を扱いすぎるよね。老荘とか墨子をもっと愛してほしい。いやまあそれより日本語を、か。英語はほどほどでいいと思う、高校レベルでは。授業数を増やしても教えようとすればきりがないから興味のある人が自分で勉強する、とかで十分じゃないかと。興味ない人に無駄に英語を強いることが益だとは思わない。それよりも実生活に大きな影響がある日本語のほうがよっぽど益があるだろう、というのが俺の基本的な考え方です。
 来週は日本語検定ですよ。2級から合格ラインが8割になるんで、まあなんとかやらないとですね。敬語、文法で9割は超えたい。それだけの勉強をしないと、だけど。語彙とか漢字はぶっちゃけ勉強のしようがないので(キリがないし)勢いで乗り切ろうと思います。過去問やる限り、運も重なれば8割は無理じゃないと思うんで。9割目指して8割ちょい、が理想ですね。

 そんな金曜日はBECKでカフェラテ飲みながら勉強してから(BECKのカフェラテはなかなかだと勝手に思ってる)軽く新宿でひっかけてきました。「会ったことありますよね?」っていう女の子に「初めまして」と言った俺乙。女の子、っても10くらい上ですが。そもあとふつーに会話できたけどね。3ヶ月ぶりなのによく覚えていらっしゃる。週末大阪に行くそうですよ。
 誰かが勢いでバーにいた人たちの友人知人集めて合コンしよう、したら10代〜50代まで集まる、とかいうカオスなことを言ってましたwマスターに縁が全然なさそうだからーということから流れていったんだけどカオスすぐる。会話に絶対世代間ギャップがあるぞ。

読了
『ぼくのメジャースプーン』辻村深月
今年36冊目。一番好きかどうかは別として辻村の味がいい方向に出た小説だと思う。初期にあった冗長さがなくコンパクトにおさまっているのもいい。そのコンパクトの中で読者にもユニークな形で問いかけをし(ここは処女作の応用かな)得意な人物造形とストーリーを絡めた良作。主人公にしてみれば小さな、けれど危険すぎる冒険。そのけなげさを愛したいと思える良作。最後の演出はちょっとずるいぞ!涙目じゃないか。あっという間に読めてしまえるのはさすがですね。まあ、会話に重点を置くからなのかな。それ以外の描写力をつけられるようになればもっと深みのある小説を書けるようになるでしょう。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック