Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 2限のドイツ語の教室で聞いた、前の授業で英語をやってた1年生と思われる(テキストが去年使ったやつだった)女子3人の会話が初々しい。1コ違うだけであんなにキャピキャピしてるものなんだね。
A「やば、フラ語行かなきゃ」
B「わたしもチャイ語〜」
C「わたし5限にドイツ語だ」
A「わたしまだあの建物の構造分かんないんだよね。いつも学生読書室についてしまう」
B「ねー。間違えたら行き止まりになっちゃうんだよね」
 多分早稲田キャンで一番古い3号館の話をしているんだろう。1年のときに3号館を使うことは経済学入門以外まずなかったんだが、語学とは珍しい。
 俺もはっきりとした構造は分からない。建物の見た目以上に広くて色んな教室や会議室や研究室やらがあって、それでもやっぱり入り口を間違えたらたどりつけない場所もあるというなんとも不親切な作り。3号館はそもそも事務所の場所が分かりにくい(個人的に
 法学部や商学部などどんどんビル化が進んでいる中で政経は古いまま残ってる。水面下で再建計画があるようで、これからどうなるかが分からん。作り替える金があるんなら奨学金にでも回して欲しいと思う。今の制度もバリエーションはあるけど、それでも受け取れるのは4000人くらいいるだろう政経生のごくわずかだ。早稲田生は総じて金がないと思われる(特に男は)もーちっとなんとかしてくれればもっと学生集められるだろうし、本を買う金銭的余裕も出てくるんだけどね。まあそのへんは新しい図書館をフル活用してくれってことなんだろうか。

 日曜日はブエナビスタ強かったですね。デザイアも弱くはないんだろうけどね。あれで勝てなかったらどうしようもないよ。新しい牝馬2強対決が見たい。ブエナビスタは凱旋門行く気まんまんみたいで、もしもがあってもおかしくはないでしょう。牝馬3歳が一番軽く走れるし、これだけの能力を持つ馬なので、もしかしたら。ただディープのように脚がロンシャンの深いターフに大分とられるだろうなあとは思う。
 今週はダービー。見に行くよ。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック