Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 滋賀の大学生がインフルに感染した、までは知ってたがバイト終わって帰ってみると都内でも感染者が出た、と。八王子在住の神奈川の高校に通う女子高生なので、都内にどれほど影響があるかはまだ分からないし今週はフツーに学校あるだろうな、と思う。なくなったら英語の中間が間延びするから休講は勘弁してほしいです。正直。休講になったら阿修羅展にでも行くか、と思うくらい。サイトの更新(というか復旧)なんかもできるだろう。それ以外はニコニコ動画に費やされそうなのでやっぱり大学行きたいです。
 すでに休校状態の兵庫や大阪には昔の友達が大勢巻き込まれていそうだ。滋賀は立命館びわこ草津キャンの学生らしいからそこに通ってる友達2人もおそらく休校なのだろう。
 豚インフルでここまであたふたしている行政(特に国)を見ていたら鶏インフルが蔓延したときは一体どんな状況になるんだろうね、と思う。今回は鶏インフルのマニュアルとかガイドラインを豚に応用してしまったからややこしくなった、っていうのもあるが蔓延したら豚だろうが鶏だろうがベッドが足りなくなるのは当然で、大阪がどの病院も受け入れできるようになる、ってのは今回においては自然な流れなのだろう。鶏のときやもっとひどいときはどうするか、だ。後期高齢者医療とか母子加算廃止をするような国が(厚労省が)適当に対処できる気はしません。いつまでたっても日本だけ大丈夫!なんてことはSARSのときくらいだろうね。もしマニュアルやガイドラインがそれなりに機能したとしても必ずしもその行為がウィルスを上回るかどうかというと、それはまた別な話だし。
 そこまで考えたらキリがないけどとりあえず自分の保身と周り近所のことも考えてうがい手洗いをちゃんとやるべきなんでしょうね。それだけで大分感染率が違ってくるのは当たり前です。中西哲生じゃないけど俺も去年の冬以降続けてやってる。暑い中手に汗かいて帰ってくるからそのまま洗面台に向かう流れで、なんだけど。

 なんとなく、思い出したように恩田陸の『黒と茶の幻想』を読んでる。再読で。上巻の最初のほうでこの本だったのか、という文章にたどりつく。何かの本で読んだ気はしたが、ここだったか、と。

 恋愛は戦いだ、文字通り(中略)男女が完全に理解し合い、納得してしまってはだめなんだ。なぜならば、我々にハッピーエンドは許されないからね。いつまでも幸せに暮らしました、では生命は生き延びられない。常に現状に疑問を抱き、将来に不安を感じている状態が、生物のあるべき姿なのさ

 これを高二の今頃の時期に読んでいたわけですね、俺は。あるべき姿、だとは必ずしも思わないが生命を紡ぐ行為をするためにはそうあるのが自然なのかもしれない。昨日の爆問学問(NHK教育)でも男と女を扱ってたし、こないだのJ-WAVE BOOK BARでも桐野夏生『女神記』を紹介する件で男は生んでもらった子が自分の子かどうかが100%確かめることはできないから不安だ、なんてことを言っていたわけだけど、そうだよね。この話をしたらどうしてもDNAだとか単性ないし両性っていう生物学的な話にいきついてしまうのもしょうがない。社会学や人間科学が解き明かせるもの以上に原理的なものを生物学が提供する、と思うので。社会学が悪い訳じゃないし、それはそれで必要なことだけどね。
 男女ともども不安を抱えているからこそ誰かにすがりたくもなるし、独りでは辛いと思う。遺伝的多様性を目指すために存在する男と女っていう別個の存在が理解しあえるはずがない。それがきっと遺伝的多様性のための犠牲なのだろうと思う。そのために男尊女卑ないし女尊男卑の歴史が世界中であるのも必然なのだろう。完璧に理解し合い、幸せに生きる一番の方法は単性生殖だろうけど、それでは長くは生きられない。
 爆問学問で、太田が女には共通として好きなものに花があるが、男にはそれが女しかない、っていうのは面白かった。多分男という生き物はそういうものだ。間違っちゃいないし全然正しいと思うのでテレビを見ながら笑ってしまった。イタリア人なんかはそれを鼓舞するだろうし、日本人は控えめにとらえるのだろうね。概して、だけど。で、控えめな日本人の行きつく先が草食系男子?なんですかね。

 とまあこういうことじゃないかな、と思う。分かり合えないから分かり合おうとする、完全な幸せはないけどそれでも幸せであろうと常に願い努力する。それが自然な行為で尊い行為でもあるんだろう。大阪でこの文章を読んでるかもしれないある友人に、こんな感じでどうですかね?と。あの日はっきりともやもやを表現できなかったけど、それはやっぱりどうしようもないことで、それを認めたところからがスタートなのだと思うよ。ゴールがどこかは分からないけど、ゴールが分かってたら面白くないと思うし、応援してる。それだけしか俺にはできません。
 インフルに感染しないといいですね、と関西の全ての友人知人に捧ぐ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック