Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 Perfumeの「ワンルーム・ディスコ」が頭でずっと流れている件について(
 ディスコディスコ♪ワンルームディスコ♪

 埼京線で満員電車状態の中でゲームしていた男を注意した女性が逆ギレされて殴られて全治一ヶ月らしいですね。ちょ、おま、どんだけゲームしたかったんだ。
 俺が使ってるのは主に西武線なんですが埼京線同様通勤時はめちゃくちゃ混みます。あの中でゲームなんてされてたら腹立たないでもないです、というか多分立つと思います。ゲームできるくらいのスペースがあれば別だが、記事見てたらゲーム機が女性にあたり、それで女性が注意し、殴られて病院行き、ってヒドス。
 俺は大抵電車の中ではウオークマンを耳に当てて小説読んでるパターンがほとんどかな。一人の場合はね。ラッシュ時は流石に自重する。そん中でも小さく折りたたんで新聞読んでる人とかPSPでガンダムやってる人もいるけどね。そういうときは自重してほしいなあと常々思っていたら、あの記事の事件なわけで。たまったもんじゃないですね。
 この一年電車を本当によく使うようになって思うのは電車で本を読んでる人は結構多い。老若男女問わず。中学生が伊坂のオーデュボン読んでたのも見たことあるし。自分が読んだことある本とか好きな本を見知らぬ誰かが読んでたらちょっと気になりますねwなんなんだか。東野読んでる人は結構見かける。ガリレオブームのあれなんだろうな。
 男性会社員は新聞(日経と朝日が多い。東京新聞は少ない)かビジネス書か歴史小説かPSPの4択で8割方は説明がつく。何もしてない人を除いた場合は。あとはがーがー寝てたり書類を見たりノートパソコンを使ってたりお仕事大変ですね、と思いながら見ている。前にも書いたけどPSPでガンダムやってる人を結構見かけた。ああ、こないだは誰か若い人だけどクラナドやってたな。春原がなんか喋ってた。
 女性は小説が多いかな。携帯触ってる人以外では。一般文芸ってところですかね。俺の読んでる本と一致するのも女性が多いです。最近では辻村の『冷たい校舎の時は止まる』を読んでた人がいた。

 3/27のしばじゅんの”日記”より
読む人も、ニーズも、どんどん変わってきてて、
きっと私も変化を求められているのかもしれないね。



ダイアリーとして、7年以上前から書き始めた日記。
今や、日記が「ブログ」という言われ方に変わって、
どんな人でも、ほとんどの人が書いてる。


ブログに求めるものも、スタイルも、どんどん変わってきて、
もしかしたら、
今の時代に、私の日記は合わないのかもしれないな。


って、思いました。


 書いてあるように7年と、ブログがないころからブログを書いているしばじゅの葛藤。まあ次の投稿でやめないからね、と書いてあるのでほっとしたが、いつも長い文章で曲を作ってるだとか買い物をしただとか、時には心情を吐露するような投稿もあり素のしばじゅんが見られてファンにとっては楽しい日記です。
 思えば俺も最初はライブドアではなくmyprofile(今はドリコム)というところで日記として書き始めて、次の5月で5年になる。5年前は中三である。その辺の投稿はこの中でもアーカイブとしてあるので興味のある人はどうぞ、なのだが今から考えれば中三なんていうのは途方もなく遠い時間に思える。まだ陸上をやっていた時期だし、つかまずまだ島にいたわけだし。文章も今考えたら子どもーって感じがしますね。昔の書評読んでるときにも同じことを感じるわけだが。
 myprofileからライブドアに乗り換えたのは軽いのと、レイアウトが色々選べるということかな。そのとき勢いに乗ってたライブドアですが、ブログに関しては今でもなかなか使っている人は多いように思う。2005年以降のブログブームとmixiに代表されるSNSブーム(2006年くらいからかな)でネットで日記を書く人が急増し、しばじゅんのいうように求められるものが変わってきて、今でも変わっているんだろうなあと思う。何よりサブコンテンツとして存在することが多かった日記というコンテンツが今ではメイン、もしくはブログサイトの場合は日記だけ、になってさえいる。日記メインのサイトは交流を目的とするサイトか、芸能人やアスリートなどが自分のことを報告するためのサイト、また書評や映画の感想や何らかのテーマに特化しているサイトなどなどに分類されるとは思うけど、より細分化が進んでいるのかなと思う。「Daily Feeling」のように書評、詩、日記、競馬と色々やってますよーというサイトは比重が少ないんじゃないか、と思う。それだけでも時代が変わっていると思う。ブロードバンドの普及も大きい。ナローバンドの時代にばんばん画像を載せられても見るのが大変だ。つかもはやナローバンドとかオフライン作業、なんていう言葉は死語に近いだろうな。
 日記ひとつとっても画像や動画を扱うサイトが増え、広告もばんばん載っけてあったり昔のようにただ文章が並んでいるようなのとは違い賑やかになっている。今でも文章のみの日記サイトは多くあるが、やはり比重は相対的に少ないと思う。うちもちまちま広告やバナー載っけてるし。玉石混淆、である。まあ、良い悪いの判断がしようもない、というのはあるんだが前にも投稿したようにネット上で文章を書く、ということに対する自覚がどれだけあるのだろうか、と疑うブログは結構見かける。チラシの裏の落書きじゃないんですよ、ということである。ブームに乗っかり始めた人に文句を言うつもりはないし、供給が多くなればクオリティの維持が難しくなるのは当然なんだけどね。
 時代遅れを楽しむように俺はただただ書き続けるのである。

 えーと、今日の投稿が一回消えてしまって内容を簡略化してお送りしました(
 書きたかったのは満員電車のことと日記のことで、もう少し書いてたんだけどそれはもういいや、ということで。
 つか、WBC優勝記念だかなんだか知らないがこの週末マクドでビーフ商品がめちゃくちゃ安くなるらしいですね。ビッグマック200円だとかいう話を聞いたし。週末両方ともシフト入れてる件について( 明日の昼飯はビッグマックで確定だな。
 バイト先の先輩が一言。「どれだけ牛殺してるんだよ」 合掌しつつ、ビーフを焼くのである。つかストックどれだけにすればいいんだか。メガマックが大量に来られたら涙ちょちょぎれるんですが。ビッグマック5コ作ったときも大変だったけどね!
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック