Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 フェブラリーのサクセスブロッケンはなんであそこまで人気がなかったのかが分からない。フェラーリピサやエスポワールシチーより下になるとは。使い込んでたのだけが気がかりだった、ってのは分かるが。G1戦線で上位争いしてきた馬なので、内田博幸のエスコートもあって見事戴冠。おめでとう。

 最近パソコンの調子がよろしくない。ネットも繋がったり繋がらなかったり(昨日一昨日はまったくだったのに今日はすっかり回復してる)で、さっきはメモリの消費が半端なくて今日だけで3回落ちた。メモリデフラグメーターなるものを落としてきて使ってなんとかしのいでる。いつまでしのげるかは分からない。
 悪いことは重なるもので、一つ失態をおかしてしまった。とりあえずなんとかなってはいるが本質的に解決できてないのでどうしようかと思う。油断したのかなー。うーん。
 パソコンがこんな状態なので買い換えも真剣に考えてもいい。ただ、夏にはWindows7が出るので今のタイミングは微妙だ。一年後の今くらいが時期としては一番いいのではないかと思ってる。あと一年持つかなあ。 

 ネットが繋がらなかったせいで読書時間だけはとれて『空の境界』読了。第七章でこてんぱんにされた。第六章まででさえも布石でしかなく、第六章までと第七章の式と幹也のイメージはまったく違うじゃないか。どうやったらこんなストーリーライン思いつくんですかね。第六章まででも十分小説としての完成度は高いが。伊坂の『チルドレン』ではないけど全てが繋がって初めて意味を持つ。そんな小説です。
 第七章に文句つけるならモノローグが多すぎた、かな。まあそういうイメージを勝手に式に持ってただけかもしれないが。

 久々に背景変えて見ました。一年中なんか春めいた背景でごめんなさい。
 あと、オスカーは想定内でしたね。おくりびとの皆様おめでとう。広末のドレスに久々に萌えた。元人妻で子持ちとは思えない。

2月の読了
『さよなら妖精』米澤穂信
『移動祝祭日』ヘミングウェイ
『空の境界』(上・下)奈須きのこ
『ベーシック・インカム 基本所得のある社会』ゲッツ・W・ヴェルナー
『なぜ、中国は毒食を作り続けるのか』有本香
 今年5〜10冊目。非小説が半分か。ヘミングウェイも面白かったし、最後の2冊はなかなか当たりだったと思う。中国ガクガクブルブルなんだが。俺の認識が甘すぎた。けど多くの日本人がそうだと思う。筆者に比べれば何も知らないに等しい、と。フィールドワークは大事ですね本当に。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック