Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 昨日今日とセンターでしたね。試しに政経をやってみたら、94点でした。2問ミス。政経学部生の意地ということで。ただまあ東進がやや易化って書いてたように選択肢がめちゃくちゃ絞りやすい。5問が若干いやだったが。それでいて2/3の再可決の話とか弾劾裁判所、なんていう選択肢をしのばせたり割とタイムリーな話ですね。4問はもろ景気と労働の話だったりしたし。
 そのうち生物以外は全教科やってみようと思います。大学のテストが終わってからだと思うけど。それかテスト休みの間の息抜きにでも。全教科合計で去年より良かったら俺はどうしたらいいものか。まあ、日本史はまず無理だろうが。去年より難しいらしいし。歴検もボロボロだったし。英国数は去年よりよくても別に驚きやしないかなー。英語は今のほうができていてほしいしね。数学は去年ひどすぎる。東進曰く難化らしいが。
 センターが終わった今頃はやれやれだった気がするね。センターの勉強をしなくていいという開放感は素晴らしかったね。やっと二次の国語や数学ができるっていうのも。河合のバンザイシステムとか懐かしいなあ。今年受験の人はまだまだこれからが本番なので気を抜かずに駆け抜けてください、と。後悔無きように。終わったことは忘れましょう。今日くらいは開放感を味わってくださいw

 で、↑の文章を書いたあとに1Aをやってみたら67点でした。集合論理間違えたし。あと二次関数で計算ミス、なんでやろ。図形忘れた。確率は満点。去年それが出て欲しかった。去年よりやや難化と書いてたが二次関数はオーソドックスすぎるのであれは大丈夫だろう。一昨年の問題と似すぎだし。確率も普通に考えて計算すればできるので。最初のマークは全部ヒトケタだし。2Bはちらっと見たけどめんどうくさそうですね!数列が易化する気配がここ数年感じられない。三角関数はフツーだったが。去年がヒドス。
 こんなところですかね。さあ史学の勉強をしよう。もう明後日かあ。前期Aだったが後期はどうだか。史学よりも論理学やりたいよ。

※数1Aを通してやったときに20分余ったので図形をときなおしたら普通に解けて第3問は結局23/30でした。内訳は16/20,17/25,23/20,25/25の合計81/100でした。普通にいいスコア。図形は、二等分線で長さ求めろと来たらあれしかないですよね。結果的に去年より30点近くアップ( 去年に比べて今年はフツーに簡単だったと思う。理系は相当とらないと厳しいシーズンかもしれなかったですね。その分2Bがエグいのかもしれないが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック