Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 東博行ってきました、「対決−巨匠たちの日本美術」 展に。これを圧倒されたと言わないでなんと言おうか。こういうの初めてだからかもしれないし、初めてで光琳とか応挙とかを間近で見れるわけですよ?バイトの疲れがあったまま、展覧会最後の日曜日だったこともあり相当な人だかりでより一層疲れました。なんであんなにカップルがいるんだろう、とかw色んな年齢層の色んなカップルがいて面白かったけど。
 個人的な一番は円空仏を見られたこと。地方に行かないとこればかりは絶対に見られないと思ってたのに東京でまさか見ることができるとは。木喰との対決も面白かった。系統が全然違うのね。円空がいいと思うのは、あの表情に取り込まれることかな。期待していた応挙、若冲もなかなか。
 実際行って改めて感じたのは、どの絵もでかい。めちゃくちゃでかい。襖絵とかどんだけでかいのか。襖ごと展示されてるのを見たらほんまに襖に直接描いたんやなっていうのも実感できたし。このあたりは日本史の資料集ではまったく分からんことです。やっぱり実際見に行けっていうのはこういうことなんやね、と。絵っていうのは本来これほどに迫力があるんだ、っていうのは今更気づかされたので。 
 いずれにせよ、まだ余韻が消えない。

 明日はスカイ・クロラを新宿で見て、そのままバスに乗って帰ります。朝になったら高松の家に行って、風呂に入って学校に行きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック