桜庭一樹が新宿でサイン会をやるということで整理券をもらいに行っても時すでに遅し。先週はダービーだったしね。火曜日は病院行ってたしね。ちょっと悔しいっす。今ほんと売れてるよなー。実際書店でもかなり目立つところに並んでますので。
 最近ライトノベル時代のものが復刊されてる一環なのか、最新作『荒野』もファミ通文庫で出ていた『荒野の恋』の加筆修正版のようで。書店のファミ通文庫コーナーに『推定少女』すら置いてない時点で、復刊は今後も進むか。直木賞授賞がきっかけかどうかは分かんないけど、嬉しいことには変わりなくて。
 で、何も買わなかったのでふらっと立ち寄った店でバッグを購入。背負うタイプのやつね。今まで肩にかけるやつをずーっとしてて肩が痛くなってwもう一つ選択肢が欲しいということで購入。




 これともう一つ悩んだんだけど、そっちは機能性が弱すぎる気がしたので断念。色やデザインは嫌いじゃなかった。高校の時に誰かが持ってるのにちょっと似てたり。女子だったかな。買ったほうが多少値もはったので大事に使おうと思う。

 でまあ、新宿によって高田馬場に帰ってきたら西武新宿線は人身事故で止まってるしどうしようもない。仕方ないので恩田陸でも読んでたらサークルの同級生や寮の友達と遭遇したりするあたり、人は多いけれど行き先はみんな同じなんだと実感。
 精神的には先週より安定していると思うし、週末はさすがにレポートやんなきゃだし、日曜日はテストと面接もあるし。頑張ろう。テストは国語よりも日本史が不安。記述だからなあ、さすがに現役時の輝きはない。国語はエンカレッジを何故かまだ持ってるから時間があったらそれやって、日本史は教科書読むくらいかな?古代とか明治とかすんげー忘れてると思う、ほんとに。センター満点も昔のお話。ま、なんとかなるよね?
 それよりも切実にドイツ語もやりたかったり。文法も問題だけど、語彙だな。これは。名刺の性別と複数形はほんと発音しながら覚えるしかない。文法も文章を読んだり聴いたりするしかねーです。でもそれは英語のときも同じようなことをやっていたわけで、外国語の勉強法はそういうところから始めるべきなんだね。

 サッカー、ユーロが始まる。優勝予想はオランダ!で。グループキツイけど、期待してもいいでしょ。