フレンチビキニ【自己採点】第2回河合塾全統マーク

2007年08月13日

アサヒライジング

 クイーンSのアサヒライジングは意外にも重賞初制覇。G12着が何度もあるシルバーホルダーも、まずはG3。

 書店で「スカイ・クロラ」の映画化を知りました。発表は6月にあったみたいですが。監督は押井守。公開は来年。いやあ、楽しみだね。
 結局、森博嗣の中で唯一”読める”シリーズかもしれん。S&Mも途中で挫折したクチだし。


 書店では予定通り辻村深月の『冷たい校舎の時は止まる』上下巻を購入。ノベルスで出たときからずっと買いたいと思ってたけど高いし色々あって断念。メフィストにしては3年で文庫化は早いよなあと思いつつ。そしてメフィストにしては面白い。
 丁度今読むことで主人公達と心情的にかぶってくるのが面白いのと、登場人物の書き込みが半端ない。それぞれが持つ性格と内に秘める悩み、回想を含めて綴られるエピソード。青南学院という名門の進学校っていう場所も、彼らにはぴったりの場所。福岡の名門西南学院から名前もらってるんですかね。
 作者自身も山梨の進学校のそのまた上位のクラスにいて、そこでの葛藤も投影されてるんだろうと思う。じゃないと、メインの委員8人以外にも彼らを引き立てるサブキャラまでここまで緻密に書ききることが出来るだろうか。周りからいっぱいヒントをもらったんだろうなあと。
 息抜きに読んでたら早くも上巻を消化しました(
 夏の暑さも吹き飛ぶほど怖いね。

 あと「流れが分かる日本史Bテーマ史ノート」が面白くてやってる。日本地図とか、苦手な土地制度とか社会経済史とか。本家流れが分かるほうも買おうか悩んだけど実況中継のサブノートで乗り切る。今やりたいのはむしろテーマ史だったから、楽しい。
 
study
8/10:11h
8/11:6h
 サテライン(西谷昇二のフラッシュバック)で早稲田の教育の問題やったんだけど、結構合ってて楽しかった。文章の内容もね。
 ただ西谷先生、既知をずっと「がいち」って読んでましたぜ。木偏はねーですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
burningday at 00:50│Comments(0)TrackBack(0)days 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
フレンチビキニ【自己採点】第2回河合塾全統マーク