カノヤザクラアサヒライジング

2007年08月10日

フレンチビキニ

 夏休みの折り返し。
 課外があるんでまあ休みではないんだけど、少し気がゆるんでいるところはある。早稲田のこともあるし。
 指定校だけど受験レースから降りられない理由が色々あるんだけど、まあ初めから降りるつもりではないし(むしろ指定校が不意すぎる)満身創痍で東京に行きたいので。
 ただまあ、読書する時間は作るかも知れない。
 
 今後の課題は
・古文の本数が足りない(その上で精読も必要)
・漢文に少しムラがあるし知らない言葉も多い
・政経に手をつけていない
・日本史の前半部分が少し不安(前回の代ゼミでいくつか露呈した)
 テーマ史をやってもいいと思ってる。あとは実況中継とサブノート。まだまだやってないし。CDも使いつつ
 収穫は
・数学の本数が増えた(ただし要復習
・英語の勉強法を変えたことで見えてくるものが増えた
 数学はセンター用の問題を授業などでやっていることもあって本数が増えていることと、実感もでていること。図形が好きになってきた。立体はまだ苦手だけど。今年のセンターの問題もできるように(いくつか)なったしね。
 英語は一昨年とも去年とも違うことを今はやっている。あの時は出来なかったことを。点数、特にマークではなかなか結果に出ないけど実感はいい。サボらないでいきたい。

 いい感じはそのままに、その上で補強すべきところはしっかり。
 古文漢文は基礎も若干弱い部分があるのでそれを確認しつつ文章を読みたい。単語も継続して。

 仙台育英初戦突破おめでとう。次も智弁か。しんどいな。
 初戦はいい試合でした。授業終わってたんで教室でラジオで聞いてたんだけど、本当手に汗握るような。実況のがっぷり四つとはこのことか。9回の三者連続三振には痺れた。本当、6回だけだった。
 金光大阪は初戦敗退。これが甲子園、これが全国。

study
8/9:7h
8/10:9h(今のところ)

このエントリーをはてなブックマークに追加
burningday at 23:35│Comments(0)TrackBack(0)days 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
カノヤザクラアサヒライジング