Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

 来ますテストも半分が終わりました。明日が山。まあずっと山だけど。最終日の古典で気持ちよくオーラスといけるか。あんまり手をつけてないんで不安は不安。

 日記書いていない間にイタリアがウクライナに勝ち、イングランドがポルトガルにPKの末破れてベスト4が決まりました。◎と○がベスト8に両方残っただけでもよしなのかもしれないけど、イタリアは今日いよいよ準決勝。相手はドイツ。決勝で迎えたら面白い顔合わせだったんだが仕方ない。アルゼンチンとやるよりまーいいかとは思いつつ。ホスト国だからって、関係ないぜ!
 いや、あるんだろうけどな。

 さて、中田英寿が引退を発表しました。
 代表を引退したのならともかく現役を引退っていうのはびっくりしたよ。
 nakata.netの文章も読んだ。半分納得できるんだが、サッカーへの思いはそれだけで、まだ続けようとは思わないのか?とは思う。まあ、プロじゃなくてもできるってことなんだろうが、プロであり続けることの意味もあるんじゃないか。代表も引退して、どこかまた別の場所へ移って、心機一転残りのサッカー人生を、っていう選択肢はなかったか、とか。まあ、なかったんでしょうけど。
 人の人生にとやかく言いたくないし、納得は納得。短いと思うのは勝手なことで、本人がそう思ってないんだったらそれはそれ。8年もヨーロッパで過ごしたのだから29歳と言っても十分すぎるくらいの仕事をした。
 あと、なんだろう。今後代表が発展するためにはいつまでも中田に頼っていちゃ駄目なんだ、というのもあるかも。中田が現役でいる限りなかなか彼を先に行く選手は出ないだろう。だが、確実に世代交代は進めなくちゃいけないし、いつまでも中田が輝き続けるわけではない。代表ではね。

 アズーリの面々が中田にコメントしてますね。デルピエロは電話して引き留めるよ!とか言ってるしwぜひそうしてくれ。無理だろうが。トッティは流石に必要以上のコメントは避けたが、ピルロやブッフォンも残念そうに話してたね。中田は完全にイタリアに馴染んだんだなあと、流石パイオニアだよね。しっかり、自分の足跡を刻んでる。

 あーあと次期代表監督候補イビチャ・オシムの「オシムの言葉」が今年の読書感想文の課題図書になってた。本屋で見かけたんだが。うちの国語教師が課題図書読んで感想文書いてもらって賞を狙いに行くとか言ってたんで。読むことになるかも?まあ、分からないですが。賞は無理だと思いますがw入選でも無理。『坂の上の雲』で感想文書こうかなと思ってたんだが、読むことになるならオシムのほうも興味がある。雲は如何せん長いからね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック