Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

カテゴリ: prayforjapan

困難さに立ち向かうこと、あらがうこと ――木村朗子『震災後文学論 あたらしい日本文学のために』(2013年)

震災後文学論 あたらしい日本文学のために [単行本]  以前から気になっていたし、各種書評でますます気になっていたこの本を図書館で借りられたので読んでみた。ほとんど一気読み。3.11の震災後の文学(小説を中心としつつ、小説に限らないあらゆる作品を対象としている)を …
続きを読む
とらえきれないということの先に道標を探す

 去年の11月に卒論研究のインタビューとちょっとしたフィールドワークのために岩手県の一関を訪れた。  今年の1月に青春18きっぷ2枚分を使って、福島市内や郡山に会津、ほんのちょっとだけ磐越東線に乗っていわきにも足を運んだ。ずっと会いたかった、某巨大動画サイトで出 …
続きを読む

災害ユートピア―なぜそのとき特別な共同体が立ち上るのか ■1.読み始めたきっかけとか  地震が起きる前に読み始めた『災害ユートピア なぜそのとき特別な共同体が立ち上がるのか』を3月15日に読了した。最近話題になっていて4刷も決まったという話を聞いて、多くの人に読 …
続きを読む

 3つほど並べて書きます。  一番言いたかったのは最後のことなので、そちらから読んでいただいても大丈夫です。最後が一番文章としてまとまりがある気もするので。  「Your heads only」というタイトルにしたのは、思った以上に個々人の思考や行動が現象を左右しているか …
続きを読む

震災支援のための食品・物品寄付 http://cultural-typhoon.com/support/  昨日俺が参加してきたプロジェクトです。早稲田の関係者とちょっとしたつながりがあるので宣伝してみるなど。  東北大学の坂田邦子先生と、NPO法人ハーベストジャパンなどを通じて物資が東北地方に …
続きを読む

最終更新:3月12日午前0時49分 ※リンクは時間が経つとアクセスできない可能性もあります。 また、最後の更新後に動きがある場合もありますので、最新の情報でないことも了承下さい。 【情報収集】 [文字] 気象庁 http://www.jma.go.jp/jma/index.html NHKニュース http:/ …
続きを読む