Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2020年03月

4年後の自信と覚悟、そして悪あがき ――『劇場版 SHIROBAKO』(2020年)

見:イオンシネマ綾川  前にテレビシリーズを見たのがちょうど社会人1年目の時で、社会人5年目の視点から改めて振り返る的なエントリーを書いた。  2クール目もやる予定だったがとん挫しているのは怠惰ということにしてほしい。今回劇場版を見て、「4年後の自信と覚 …
続きを読む
【2020年3月9日】一山麻緒、1ドル101円台、キム・ヘス

 昨日の話だが、雨の中行われた名古屋ウィメンズマラソンの一山麻緒は本当に素晴らしかった。ほぼ一年前の東京マラソン(これも寒いレースだった)で初マラソン&24分台を記録し、ロンドンマラソンを経てMGCにも出場。昨日の名古屋がまだキャリア4戦目にも関わらずここまで …
続きを読む
居場所と自分探しを、ゆるやかに ――『わたしは光をにぎっている』(2019年)

見:ソレイユ・2  一昨年に見た『四月の永い夢』もそうだった。現代の東京と、東京から少し離れたところにある(でも、遠すぎはしない)地方の町を往復しながら描き出す群像のリアリティには秀逸なものがある。若い世代を描きながら、東京でも地元(地方)でもその周囲 …
続きを読む
【2020年3月1日】30歳、大迫傑、宮森あおい

 少し間が空いた。この間に東京に行ったりもしたので、気が向いたら振り返りたいと思う。2泊3日滞在したが3日間で15人くらいの人とお会いすることができてありがたいと感じた。香川というか四国にいったん引きこもってしまうとそれなりに楽に生活できてしまうんだけれど、で …
続きを読む