2015年09月

2015年09月01日

最近の日常とそのバランス

 積ん読崩しと本棚の整理という自分なりの夏休みの宿題をこなしていた8月がやっと終わった。休みがちょっと変則的だったせいか長く感じたが、多少仕事が続いてもあまり疲れがたまらなくなっているのはいい兆候かもしれない。まあ、ちゃんと寝て、ちゃんと起きると言うことを続けないとコンディションはすぐに崩れるから、毎日のリズムがいちばん大事。
 で、読んでばかりいたので今月はもう少しバランスを整えるというか、読むことと書くことを両方やっていきたい。勉強しなきゃいけないこともあるし、冬コミに向けた同人誌への執筆というのもあるし、切り替えるタイミング。

 このタイミングに、最近何やってるかなと思ってちょっと以下に書き出してみる。同時に何をやっていなかったっけも書いてみよう。

最近やっていること
・図書館通い
→まあこれはずっと続けている。中でするのは文芸誌を読むのがメインで、借りるのはガイブンか、医療・福祉関連が主。

・カフェ通い
→同上。去年までは「コルシカ珈琲」と「南珈琲店」がお気に入りだった(コーヒーチケットを買うくらい)だが、今年の春以降はもっぱら「3rd Time」内の「ごはんとぱん」にばかり行っている。あとは月1, 2くらいで「touca」かな。これらのお店は全部それぞれにお気に入り。
 「3rd Time」は本を読んだり買えるスペースがあることと、勉強用に広い机が使えること、あとお店の人と普通に仲良くなったからというのがたぶん大きい。
 コーヒーを飲む半分くらいはコミュニケーションが目的になってる、かも。本という点では「コルシカ」にも春樹や日本の純文学がいくつかあるので時々行っては読んでいる。東京にいたころはカフェの店主や店員と話すことってほとんどなかったけど、いまあげた店舗の人とはすべて会話したことあるなーと思って、地方都市だから人が多すぎることはなく、居心地はいい。
 図書館に行く途中に新しい店をひとつ見つけたので、そこにもこんど行ってみたいと思っている。そのうち高松のカフェ、喫茶だけでエントリー一つ書きたい。

・TSUTAYA通い
→最近職場が移転して、以前より近くなった&近所にTSUTAYAがあるのでよく通うようになった。とはいえ通いすぎるとお金がヤバイので、最近は控え気味。

・映画館
→8月はホール・ソレイユで『セッション』を見て、イオンシネマで『バケモノの子』を見ました。

・やきう観戦
→平日の夜のメインイベント。BS回すとだいたいどこかでは試合をやっているのではかどるし、甲子園も時々見ていた。去年からメジャーもちゃんと見るようにしたので、週末の朝はだらだらとメジャー中継を見るのも好きだ。なぜか週末にBS1が中継する試合は延長突入率が高い気がする。

・サッカー観戦
→ヨーロッパのリーグ戦が始まったので、週末夜の楽しみが増えた。晩酌しながらブンデスを見ています。今年のドルトムントはなかなか面白い。あとゴールゲッターだった岡崎の抜けたマインツが意外としっかり点をとれるチームだ。

・スクワット
→ランニングをあまりできてないので下半身を鍛える一貫として。毎日50〜150回くらいを8月頭から継続しています。あまり続けても痛みが残るから、3, 4日に1回は休んでる。

・家庭教師
→副業で春先から始めた。週一でやってたけど7月から週二にして、英語をガッツリやっている。やる気はないけどポテンシャルはある生徒に教えているので、頼むからもっとがんばってくれ〜、といつも思っている。まあ、しかし中学生とはそううまくはいかないこともよく知っている。

最近やってないこと
・ランニング
→暑さを理由にサボっておりました。ぼちぼち再開します。

・アニメ
→読書の反動だろうけど、今期ほんと見てない。『Charolotte』も4話で止まっちゃっている。これとデレマスくらいは遡ってでもちゃんと見たい。

・マンガ
→同上。とりあえず今月は志村貴子をちょっとずつ読んでいく予定。しかし新刊で買うのはほんと減ったなと思う。買うとしても電子書籍のほうが多いくらいではないか。(巻数が増えても本棚がかさばらなくてすむのは助かる)

 他にもやってないことはいろいろある気がするが、可処分時間は限られているので最初に書いたようにいかにバランスを整えるかだなと思う。時間の使い方はお金の使い方と連動してくるし、選択と集中とは結局はバランスの問題なのだろう。
 いまはどういうバランスで生きていたいのかってのを考えながら日々を過ごしていけば充実度が増していくのかなと思う。少なくとも不安定にはならない。月が変わるというタイミングは、日常のバランスを見返すのにはいい機会だ。たぶん。

このエントリーをはてなブックマークに追加
burningday at 23:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)days