Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2011年12月

 例年のようにベスト3を挙げつつ簡単に振り返ろうと思います。もちろん独断と偏見で。  去年のはこちら→ 【小説】 恋する原発(高橋源一郎) リリエンタールの末裔(上田早夕里) きことわ(朝吹真理子) 次点:希望(瀬名秀明)    あれ、と思ったのはいずれ …
続きを読む

 12月14日〜25日にかけて朝日新聞教育欄の「いま子どもたちは」というコラムでSNS@中学校という特集が10回に渡って掲載されていた。  「いま子どもたちは」というコラムは現代の10代の生態(というのは大げさかもしれないがそんな感じ)をリアルに切り取った特集として以 …
続きを読む

 Seraphic Blue(以下、基本的にセラブル)というゲームの特徴的なのは、途中で明確に主人公が交代することでもある。だから、最終的に主役の座を射止める(というか、その場に置かれてしまう)ヴェーネについて論じることがセラブルというゲームの核心部分にも繋がるはずで …
続きを読む

10月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2865ページナイス数:22ナイスすべて真夜中の恋人たち出会って、ときめいて、別れる。ただそれだけなのだが、ただそれだけと言ってしまい難い何かは確かにある。ちょうど主人公や聖たちと年かさの近づいた今の川上未映 …
続きを読む
3人のこどもたちと残り3話のゆくすえ―そして少女に託された期待

 評判の「輪るピングドラム」は最初からしっかり見ているが終わりに向け最近一気に加速を始めたので終わってしまう前に改めて何かしら書いておこうと思う。そんなに暇でもないので厳密な批評はやらないし、そのうち誰かがやるだろうので、今気になっていることを書いていく …
続きを読む