Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2009年07月

 智代アフターを結局2日で終えました。一週間くらいかけるつもりが止められる場所がなく、2日目のエンディング時には見事朝になっていました。セラブルをしたときも朝だったな。共通するのは突き放されたラスト。ラストに行くまではおおかたの予想通りだったにもかかわらず …
続きを読む

監督:ジェームズ・マーシュ 劇場:テアトルタイムズスクエア ※アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門受賞(2009) 他にも多数のドキュメンタリー賞を受賞  ドキュメンタリーを見るようになったのはいつからだろう。映画としてのドキュメンタリーでなければ高校生のこ …
続きを読む

 最悪だ。  ヤクルトが勝ってくれたことと、今寮の友達にディスクを借りてやっている智代アフターが救いかな。いや、救いではないか。当たり前のことを思い出させてもらっただけ。  申し訳ないな、ほんと。  ひるがえって。書いたとおり智代アフターやってます。い …
続きを読む
Just Be Friendsという後悔が示す未来

 別れの痛みをここまで強烈に、しかも若さというエネルギーを伴って表現した曲も珍しい。様々なレトリックとゆのみPの映像がかみあって公開4週間で46万再生を超えた曲である。俺も毎日聞いてます。パソコンでも、手元の端末のプレーヤーでも。  映像が音楽に合ってるな …
続きを読む

 高校野球の千葉大会決勝で9回に八千代東が勝ち越してからバイトへ。そのまま勝って甲子園決めたみたいですね。スクイズ失敗などもありましたが、投手が4点とられたあとよく投げていたと思います。  バイトの休憩で一コ上の先輩が唐突に「完結した漫画で何持ってる?」と …
続きを読む

 お父さんこそ自民の細田幹事長がマスコミ批判で「役員人事だろうが閣僚人事だろうがどうでもいいことだ。だけど、その方がみんな面白いんだから。それは日本国の程度を表している。国民の程度かもしれない」と発言したそうですね。2chで反応見てて「全部、事実じゃないか」 …
続きを読む

 東洋思想テラ簡単すw過去問がちょっとややこしい感じだったんで多少覚悟してたんですが、これはA欲しいなA。これで難しいとか訳分からんとか言ってる奴が周りにいたがまあ授業出てなかったら分かりません。まさか授業の3,4倍くらいの人が来て教室が埋まるとは思わなかった …
続きを読む

 昨日夕方まで寝てしまったのでこれは徹夜コースになると思って飯食ってからもう一回1時くらいまで寝ました。アリソンの16話を見たりして2時くらいから勉強やってます。最終日は公共政策論と東洋思想です。一夜漬けになってるけど東洋思想は持ち込み可なので目を通して把握 …
続きを読む

 日食はふつーに寝てました。昨日あのあと眠れなくてもう少しでテスト遅刻するところでした。あぶなっ。東京は曇りだったけどね。香川では半分くらい隠れたらしいですが。  西洋哲学史は昨日の夜ニコ生を聞きながら勉強したプラトンのことを書ける問題が出てくれてよかっ …
続きを読む

 衆院解散。なんで解散するときってみな万歳するのだろうかw任期が終わる=職をいったん失うんだぞ。しかもこの逆風で、自民公明2/3の衆院で万歳をする心境を俺は知りたい。まあ形式的だとは分かってるんだけどさ。  4年前の9・11選挙の感想が残ってた。期待することは今 …
続きを読む