Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2008年03月

 世界フィギュアで故障明けながら3位表彰台に上がったキム・ヨナのコメント。ネットで自分の記事は見るのか?と聞かれて  「気になるのでよく見ます。特にニュースや記事のタイトルが刺激的なものなどは。批判めいた書き込みがあったとしても、わたしを見守ってくれるファ …
続きを読む

<ネタのメモ> ・旅行の話 ・ブックレビューを再開するにあたって  上についてはいずれの日にか書こうと思う。取りあえず今日はふたつほど。  もう少しでこのDaysも4年になる。書くことが生きること、と作家みたいなことを言うつもりはないが、書くことで感じる …
続きを読む

 いやー、久々にまともに競馬を見た気がする。今日は牝馬重賞デーか。昔は牝馬の予想得意だったけど、さすがに見てないとわけわかんね。  フィリーズレビューに出てた紅梅S勝ちのエーソングフォーって浜崎さんの曲からとってんのかな?と思ってちょっと期待したが惨敗か。 …
続きを読む

 サイトの更新再開の手始めとしてレビューを2つ書いてみた。書いてみて、なんか今までと違うかな?とも想いながら。レビュー書くの久しぶりで書き方忘れてるというのと、それ以外で国語の要約とかレポートとかやっててそっちの書き方になってるところもある、ような。文章の …
続きを読む

劇場:ホールソレイユ  昼から映画を見てきました。劇場行くのは去年の1月に「硫黄島からの手紙」以来かな?それを見たところとは違うちっちゃいシアターに今日は行ったんですが。観客5人。まあ、そんなもの。「時をかける少女」も同じ場所で見たけど、そのときは結構入 …
続きを読む

 退院しました。頭痛の原因はどうやら鼻ですね。強攻策ででも治したいよ。  話は3/7に戻ります。阪大の発表の日。  クラスメイトで大阪市立受けた子の発表を見届けてから学校に電話して確かめようと思ったんだが、その子からは連絡なし。夕方5時半まで待って仕方ないの …
続きを読む

 人間が死に絶えてミュージックがなくなってしまうことだけは、つらい(伊坂幸太郎『死に神の精度』)  この引用を前提に、いくつかの歌詞を書いてみよう。  眩いもので世界溢れ 届かない手紙をポケットに 君がいない四月が来る(「四月馬鹿」Cocco)  届かなかっ …
続きを読む