Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2007年11月

 ウォッカとポップロックの追い上げもすごかったけど、岩田の好判断でアドマイヤムーンが戴冠。メイショウサムソンに敗れた前走のリベンジになったわけですが。
 意外と人気を背負っていなかったこともあって優位に進められましたね。

 さてさて早稲田の感想でも。
 俺が集合したのは結構遅いほうでした。30分前なのに殆どの人が来ているのも早稲田クオリティ?可愛い子、というか高校生には見えないような子がいるのはたぶん早稲田クオリティ。待つ間に読書している人もちらほら。あとは手元の面接資料を見たりだとか、何もしていなかったりとか。しーんとした空気の中で。
 逆に担当の人が「そんなに緊張しないでくださいね」と言う始末。アイスブレークの意味もこめてクイズを出したりだとか(手を挙げはしなかったけど当たっていたので心の中でガッツポーズ)しながら。
 で、その担当の人が点呼するときに、俺の名前だけ読みかけてつまった件について。フツーに読んでください。まあ、珍しい名字だけど。それは面接のときにもつっこまれるという悲劇。いや、喜劇?
 俺は基本的にずっと音楽聞いてました。空色デイズとか空色デイズとかまあ色々。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 解答を見る限りでは。
英語:7割くらい
国語:5割ちょい
数学:5割前後

 数学は簡単でした。それで半分かよ!っていうのはあるんですが時間配分があれじゃあ駄目でしょう。確率は全部解きたかった。ベクトルの最初はなめてるのかと思った。進研クオリティ?あと神大は絶対値好きですね。

 英語も簡単だったかと思います。記号で結構稼げたし和訳も減点はあるだろうが大きく間違えている箇所は少なし。と。多分ね。アーチャーのおかげで読むのが少し楽になった。

 国語は古文死亡。増鏡で恋愛物だって?なんてこったい。二条良基よ、恨むね。鏡物、最近問題集でも模試でも(岡大オープンもだっけ?)やりまくってるのに当たりはずれがある感。できるときはできる、できんときはできん。んー。
 評論はタフだね、やっぱり。ピントが合ってたのは問3くらい。1問漢字は全答。「当否(とうひ)」を逃避って書いてる人がいたけど、というか俺も書きそうになったけど。前半の流れを踏まえて後半の問題を解かないといけないことが多いというのがよーく分かりました。あの長さには対応できたのは収穫だと思ってるんで、前半の流れを大事にしつつ、後半の問題、特にはやっぱり最後の要約になるんだけど、それすらこなせるように。無理じゃないってのが分かったのは自信になる。オープン受けて良かったよ。時間配分も分かったしね。漢文20、古文25、評論50分で解きました。多分みんなそんな感じ。

 周りが県下では有数な高校ばっかりで神大クオリティを実感。ま、楽しかったよ。英語でとれたらよかったので、満足は満足。収穫と課題が丁度良いオープンでした。

 ただ今後は国語の記述はアクセスとエンカレッジとアチーヴ4で続けるけどあとはセンター演習かなあ。数学も、そろそろね。生物は授業でもずっとやってくれて助かるんだけど。
 エンカレッジの解き方を習得できれば神戸の評論も恐くない、はず。アクセスとアチーヴは基礎体力作りのために。あと勘を鈍らせないために。
 
 さ、明日から東京。明後日早稲田の日はDaileFeeling5周年なんだ、とさっき気づく。なんかの巡り合わせと思い、満身創痍で行ってきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加


数B(代ゼミセンター実戦問題集2008/第3回)80/100
(24/30,20/30,16/20,20/20)

 授業プリントより。三角関数とベクトルが簡単。ベクトル、計算はめんどいけど。数列もまあ最後以外は。
 微積は、最後のほう時間なかったけどあれは解けたなーと思い悔しい。練習でこれだけとれるんだから、という思いが数学にも。
 今日は代ゼミセンタープレ生物でした。進研よりはオーソドックス。割とできた気はするんだが如何だろう。多少知識の曖昧なところはどうしてもまだあったけどね。
 
 明日は神大オープンなので今日はいつもより1時間前にベッドインする予定。
 300選と読み解き古文単語と漢文早覚え即答を見ながら。現文は結局出来る気がしない。文章との相性もあるだろうがまあ、古文漢文を50分でなんとか終わらせて残り50分を評論にそそぎたいよね。
 最後は4問80分なので1問平均20分なんだけど英作文しだい。思いつけば5分もいらない。そうでない場合は、放置?( 長文は短いなりに焦ると間違うのでじっくりいきたいね。
 数学は気分次第。

 週末はジャパンカップ&ダートなんですねー。注目馬はインティライミとブルーコンコルドということで。外国馬ではサデックスとスチューデントカウンシル。ウォッカがどれだけ走れるかも楽しみだけど。
 もしかしたら有馬記念のダイワ対決のほうが盛り上がるかもしれんね。

 さ、連休の2連戦頑張ろう。
このエントリーをはてなブックマークに追加


国語(1999本試験):167/200(42,38,39,48)
国語(2000本試験):140/200(50,26,24,40)
生物(2005代ゼミセンタープレ):77/100

 何この1999と2000の差。魔の1999年よりも2000年の堀辰雄の小説のほうが嫌だった。描写がねちっこすぎる。そしてセンターであの解答を選ばせるかよ、と。
 そして練習ではそこそことれる生物。どれだけ本番に弱いんだ俺は。まあ、こないだは植物が壊滅的でしたがね。今日やったやつは動物の細胞と組織だったんで1問は満点。遺伝が11/20と微妙だったものも5問の植物も14/20とまあ悪くはない。得意分野で稼げればねー。
 明日、明後日が代ゼミセンタープレです。っても明後日は神大オープンにそっちに流れるけどね。明日生物だけを受けます。んー、7割は欲しいな。だけど明日体育の後だしな(

 サッカー北京五輪日本代表、出場おめでとう。
 あれだけ長い時間集中を保てたこと、走り回れたこと(サウジの交代3に対して日本は0)は評価すべき。ホームの追い風もあったかな。決められなかったのは勿体ないけどね。サウジの本気度を考慮したら、仕方ないかな。6戦の中で、見ている限りでは一番面白かった試合かも知れません。これほどいつ均衡が破れるかどうかが分からない試合をできるようになったのは成長の証かな。
 あとはオシムの復調を待つのみです。ただやはり、復帰はかなり厳しいんだろうね。

 面接練習3回目は大分マシになった感じかな。早口が多少改善された。短いと思いつつ10分以上喋ってたので、20分にも特に不安はない。どれだけ冷静でいられるか。それだけですね。最初の緊張から解き放たれれば、あとは自分のペースでやってやりましょう。

読了
『壁を越える技術』西谷昇二
『機動戦士Zガンダム 第二部』富野由悠季
 西谷本を買ってしまったので読んでしまった。短いんで何度も読み返せるのは悪くない。授業で話してることもあったんだがそうじゃないことも色々で、悪くはなかったかな。王道を歩んできた西きょうじとは対称的なのもよく分かる。きょーじのほうが個人的には好みなんだがサッカー好きという点で西谷に一票(どっち
 次は森博嗣の『φは壊れたね』を読みます。『フラッタ・リンツ・ライフ』を時期的に今読むかどうか悩む。
 なお併行でペーパーバックの『Kane&Abel』を読んでます。併行っても練る前にベッドの上で。1ページ読むのに4分くらいかかりますが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 早稲田面接まで一週間を切ったこともあり練習を始めました。
 本番の日が競馬ジャパンカップと女子ゴルフツアーチャンピオンシップの最終日と重なったのが残念なことこの上ないんですが(ディラントーマスは検疫で陰性の確認ができなかったため出走取りやめ。残念パート2)
 課題はあれですね。
 早口やめようぜ(
 ほんとに滑舌が悪い。悪すぎる。普段も悪いが普段以上にひどい。喋れなくて困るのではなく、喋りたいのだけど呂律が回らないということで非常に困る。あんまり本番でやらかしたくないよなあ。もうちょっと肩の力抜くべき?
 
 先週島根大の推薦受けてきた男子は、割と相手が気さくな人だったらしいですがね。ま、どんな人が相手であれ、エンジョイできたらいいけどね。
 考えがまとまっていない部分をはっきりさせて、本番に臨めたら素晴らしい。
 そして神大オープンの勉強は無理だと言うことが分かりました(
 英語はなんとかなってもあとは分からん。数学は相手次第。国語は、気分次第(最悪)

 明日はそして、サッカー北京五輪最終予選、日本×サウジアラビアですよ。面接の都合で生では見れんかもしれんが。森島の得点が見たいね。梅崎ももっと出して欲しいね。うん、あとはもう勝つだけだ。4点もいらん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ダイワメジャーつえーの一言。マイルならお手の物。G15勝目ですか。内マイル3勝2000m2勝。秋天で本命にしたくらいかな?ただノド鳴り後にG14勝を飾った功績はほんとすごい。そして2週連続のアンカツと、何よりの兄妹G1勝利。
 地元香川では上田桃子がやってくれましたよ。今季5勝目で最年少での賞金女王確定。香川で決めてくれるなんて素晴らしいね!w
 渋井陽子はやはり課題の後半が。野口みずきが2年ぶりとは思えない貫禄の快走でした。勝つ気でいた渋井は悔しいだろうが、だから大坂に出てくんないかなとも思う。 

 最近少しパワーが減速しているので今日はしっかり休んで明日以降なんとか切り替えていきたいと思います。
 神大オープンの受験票も届いたし。最初が数学ですか。撃沈して鬱にならないように頑張ろう。
 英語は有る程度の実感を収めたいところ。国語は、できるかできないかは本番次第。
 気を引き締めて。そして25日は、早稲田に。

 サッカー北京五輪最終予選ベトナム戦は久しぶりに気持ちいい試合でした。前半は見違えるくらいの積極ぶり。後半はベトナムの底力を見せられるもののやや雑なプレーなおかげで無失点でしのぐ。4点目が交替選手だったことも収穫。梅崎のプレーをもっと見たかったけどね。あのシュートは入って欲しかった。惜しい。
 5点目をねらえたPKももう少し丁寧に行って欲しかったかなーと思いつつ。サウジアラビアが頑張ってカタールに2-1で勝ってくれたんで、次の最終サウジ戦が北京に向けた直接対決。得失点も総得点も気にしなくていい、勝った方が北京行き。まあ、日本は引き分けでもいいんだが。最後をホームで迎えられるのも楽しみだね。
 とにかく、オシムが心配で仕方ないんだが。もし治ったとしても監督を続けられるとは思えない。脳梗塞は完治することは殆どないだろうしね。
 
 夕べは島にいたんで、オリオン座とふたご座が綺麗に見えました。もう、冬だね。
このエントリーをはてなブックマークに追加


センター英語模擬演習TOTAL80(第2回):175/200

 さすがに第一回よりは難化か?それでも4,5,6問は満点。楽勝。まあ、6問で少しだけ悩んだ箇所はあったが。フツーに考えればいいよね、そういうときは。25分くらい余して第3問B,Cを解いたのに1つずつ落としてここが28/38。1問も微妙で、2問は38/46。整序がちょっと分かりにくかった。あとは今の実力なら無難かな。

 半年(もっとかな)遅れで放映されていた「半分の月がのぼる空」のドラマ版よかったです。小説は読んでないんで、そのうち読んでみたいね。橋本紡自体、最近は非ラノベになってるんで前々から読みたいとは思ってたんですが。
 他に読みたいのはやっぱり城山三郎。経済小説っていうのは今まで若干敬遠してたんだけど、来年以降のこともあったり今年彼が逝去したこともあり、遅まきながら読んでみようかなと。日本史の授業が今太平洋戦争なんで『落日燃ゆ』を丁度買ってきてたりする。
 今月は森博嗣の『フラッタ・リンツ・ライフ』が文庫化。キルドレシリーズは余すことなく読みますよ、と。んーけど受験終わってからかな。『空の境界』も文庫化開始なんですが多分新書で買うと思います。というのも上だけすでに持ってるんで。
 
 まあ、読書予定よりも勉強予定を考えるべき?だね。
 最近現文の評論が少し不調かもしれません。ただ、古文の調子が上がってきたのでこれを維持したいね。色々と模索中。

 東スポ杯はタニノギムレット産駒出過ぎだと思いますw
 シンボリクリスエス産駒もいたりして。あーもう過去の存在なんだなーと。引退したのが中三のときだっけ?もう子どもが走る時期なんだね。早い早い。
このエントリーをはてなブックマークに追加


国語(1998本試験):182/200(43,46,43,50)

 古文が西鶴の文章で少し読みにくかったが要所要所で文法にくだいていけばわりといけるんですね。古文に関しては最近王朝物がちょっとずつできるようになってきました。単語がようやく定着し始めたのが大きいかも知れません。平均点110点台の割にはできたほうでしょう。
 まあ、ベネ駿の結果を踏まえたら小説と漢文は復権。小説は井上靖だったかな?申し分ない文章ですよ。ベネ駿は恋愛ものだったしなあ。
 次の'99は魔の山田詠美です。平均点107点の年です。やる気ナッシン(

yesterday's study
生物:第4回代ゼミ実戦[80/100]/授業プリント[動物と行動]/面白いほど[細胞](100分)
数学:I・Aセンター演習(50分)
国語:1998本試験+復習(120分)
英語:東京家政大の長文(20分)/英作文300選171〜195(20分)

 生物のマークは2回目なんですがね。もちっと欲しかった。もう少し定着してない部分、細部まで押さえつつ演習していこうか。

 あと、今日の数学センター演習でベネ駿がクソボロだった数列・ベクトルで満点獲得。ベクトルは簡単やったかな。数列は群数列だったんで、気づけば早いっていうやつですが。
 とりあえず計算ミスはなくさないと。あくまでも”正確に、速く”を忠実に。焦ってやってもロクなことがない。

 さて、浦和レッズおめでとう。阿部ちゃんがヘッド決めたときはよくそこにいてくれたと思いましたよ。ACLになって初めての日本クラブの決勝T進出がここまで来るとはね。もう一チームのフロンターレにしてもかつてはJ2でもがいていたチームなんで。言葉がないね。すごいとしか。

 さ、神大オープンまで10日切りました。そして早稲田までもー少し。ここまで来たら早稲田のほうがめっちゃ大事ですね。神大オープンは国英は時間配分の確認。国語の評論と英語の長文くらいはいくつかやっときたい。評論長すぎやんとか。
 早稲田が終わったら神戸一直線(というかセンター一直線)でいけると思うので。心理的にね。まあ、面接だけなんで楽しんでこようかなと。自己アピール何言おうかだけ考えないといけないんですが。
 とりあえず今週はサッカーベトナム戦と東京国際女子マラソンまで勉強頑張る。渋井陽子対野口みずきは見物ですよ。大南も確か出てくるかな。サッカーとマラソンはちょっとはずせんね。
このエントリーをはてなブックマークに追加


国語:144(34,26,50,32)
数学:123(62.61)
英語+L:159(153,46)
日本史:94
政経:83
生物:58
―――――――――
トータル:661(73.5%)


 直視すべき現状。前回に比べれば日本史以外はやや難か同じ程度。数学は内容は難しくないが計算力と少しの発想力が必要だった。

 感想を。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加


センター英語模擬演習TOTAL80(第1回):183/200

 学校でやったもの。第1回なので簡単?文法は44/46。間違えちゃだめなのを間違える始末。第3問が28/38。最近要約で迷う。要約書くのは英語も現文も好きなのにねー。以下満点なのはよしとしよう。時間も20分余して第3問A、Cを解きました。配分もいい感じやね。
 ま、つかこれが英語のレコードか?ようやくの9割。とりあえず国英社では9割を出せる能力はあることを”一応”証明しました。それも本番で発揮できるように、更に安定感増していくだけですね、と。

yesterday's study
古文:予習(30m)
生物:面白いほど(30m)
数学:授業プリント(100m)
   ベクトル4問(40m)[基礎問精講2、添削プリント1(宮崎大)、チェックアンドリピート1]
日本史:問題集(江戸、明治)+特別授業(明治)

 トータル4h40m。久しぶりの記録としては少なっ。
 ああそうか、小沢騒動をテレビで見てるからか(
 ベクトルは軌跡2問と垂心と台形。垂心の問題で迷いすぎ(
 残すは内心・外心・重心ですね♪
 大堀求の面白いほどは使ってていいです。説明が細かくて分かりやすいんで。ポイントも押さえられるし。模試の精液が2年の冬の77点から下降し続けているのをどうにかしないと。まあ、生物は今からみっちりやれば間に合うかな?と。メインは国数英。特に数学全般と古文、和訳と英作。

 女王杯。デアリングハートもアドマイヤキッスも本質的にはマイラーなんだよなあ。2004年シーズンみたいに3歳馬同士、ウォッカとダイワスカーレットの一騎打ちと見るのが妥当か。2004年はアドマイヤグルーヴ対スティルインラブ。G1で3連敗を喫したグルーヴがこのレースで初めて直接対決を制したということで。
 秋2戦目というのもウォッカに有利?と思ってみる。見るだけでも面白い女王杯ですね。カワカミがいないのがやや寂しい。

読了
『機動戦士Zガンダム 第1部カミーユ・ビダン』富野由悠季
今年48冊目
Next:機動戦士Zガンダム 第2部アムロ・レイ
 いよいよ次はアムロですよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ