Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2007年03月

 岡大に行った先輩が遊びに来てて、去年の夏にも一回話したんだけど、少しだけまた話をした。というかしてくれた。相変わらず、のんびりした面白い人です。
 よっけ遊びよるなーと思ったけど。今回はそういう話とかサークルの話しかしてない。ま、時間がそれだけあるってことなんだろうなあと。時間が進むにつれて忙しくなってもいくんだろうしね。
 だからまあ、受かったら遊びなよって言われましたwまあ、そうだね。金貯めて旅行はしたいね。競馬場も行きたいし。ネットの知人に会ったりとかしたいね。いつの話だか。
 とりあえず、大学受かったら探しますね、って言っておきましたw

 そのあと退職される先生のお別れ会を女子が企画したんで、放課後に実行。最初は正直とっつきにくかったんだが、考えた方がスパッとした人で、自分にはないものをいっぱい持ってるなあと思った。現文の先生なんだけどね。やっぱプロは違う、と。
 性格的にも色んな話をしていくうちに大分つかめてきて、結構別れるのは淋しいもので。出会いと別れの季節っていうを痛感しますが。新生活頑張ってね。
 春が切ないって分かるようになるのは歳をとっていくからなんだね。中学生まではまあ、ずっと同じメンバーだったし、それが当たり前すぎてたから。違う世界に飛び出してよかったと今なら思える。いい方向に、持って来れたなあと思う。
 高校生活結構楽しいんでね、大学行くのにも未練が結構残るかもしれん。まあ、あと一年、全部を置いていこう。想いも。

 セリーグ開幕!ヤクルトは中日との開幕戦。8回表まで3-2も終盤崩れて逆転負け。まあ、けど石井一久が去年より調子がいいのは収穫。川島に早く戻ってきて欲しいが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 懇談。神戸大どころか阪大まで薦められましたがw
 いやまあ今の成績ずあどーにもならんでしょう。そして結局はセンター受けてみなどーにもならんわけやしね。数学とれんかったら広大って言うのもあるし(数学の配点が半分なんで。つかどっちか一つなんかな)ね。
 悩める間は悩んだ方がいいかな。まだ、決めてしまわなくてもいいのかも。それでも岡大でいいっていう気もするんだけどね。やっとつかんだA判定、まだまだなんだからさ。

 不眠症絶好調なのか、昼間がほんまに眠い。今日の朝のサテライン爆睡してたしな。そして夜眠れないっていうパターンだから。よくないね。
 春休みでちょっとのんびりしすぎているのかもしれません。まだまだ、時間の使い方が下手だなあと思いながら、精進せなあかんと思います。 
 ま、3年になったら居残り時間が増えるから、また生活リズム変えないかんのやけど。帰ってから一度仮眠するという方針は変わらない。いつ寝るか、かな。1時台に電気が消えればいいんだが。最近はなかなか。
 ネットの時間は大分減らせてるんだけどね。

 春のせいか、心なしか無性に切なくなるときがある。忙しくないってのも理由かもしれないが。時間の流れを感じずにいられないっていうかね。
 奥華子が胸にしみるね。あと一年しか一緒にいられないことには変わりない。だけどまあ、あと一年まだ残ってるんだからそれってものすごく嬉しいことだしね。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 まあ、あれだ。奥華子はいい。久々星村麻衣もいい。レミオロメンもたまらない。そんな3月ももうちょっとで終わる。
 4月を、ネガティヴに迎える気はない。まあ、成績は落ちるだろうが、最後に笑えるようにね。数字よりも確かな感触を求めていきたいだけ。そうじゃないと、つまんねえから。

studies
3/24,25
国語;1h10m[エンカレッジ9月小説1本/ 古文文法プリント/ 土屋の古単]
数学:30m[基礎問題精講義供B 8,9]
英語;1h30m[竹岡広信の英作文1,2/ 添削英作文3,4日目]
日本史:40m[石川の実況中継vol.1 第1,2回]
――――――――――――――
トータル:3h50m+サテライン(国,数)

3月の読了
『ギャング・スター・レッスン』垣根涼介
『春季限定いちごタルト事件』米澤穂信
『ロミオとロミオは永遠に(上・下)』恩田陸
『明治天皇(一)』ドナルド・キーン
『不動心』松井秀喜
今年10〜15冊目
 松井秀喜の本はいい。彼の生き様がそのまま書かれてる。いいね、ノンビリいこうよ、っていうのは。そういうあたり、オプティミズムがつまってるなあ、とも思ったね。仕方ないことは仕方ない。また明日から頑張ろう。肩の力がすーっと抜けるね。いや、俺は最近抜きすぎか?(
 明治帝は読んでるとついでに維新史、明治史の勉強になるんでいいです。面白いしね。これは速読じゃなくて熟読すべき。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 国語以外かつてないほど手応えも自己採点もよかった進研マーク。まあ、こんなことめったにないでしょう。サボらないように頑張るしかない。
 できてないところはできてないんでね。国語はもう一回解き直したっていいだろう。
 取りあえず、結果を。


国語:121 [57.7]
数学;147 [64.6]
(機79,供68)
英語:167 [76.6]
(リスニング含む)
日本史B:79 [78.7]
政経:77 [81.6]
生物:77 [76.2]

6-7文系;668/900 [75.7]
国数英:435/600 [70.6]
国英社:444/600 [75.6]


センター試験予想得点
6-7文系:725/900[80%]
国営社:505/600 [84%] 

判定
岡山大学(法学部):A
立命館大学(法学部・法/政治行政):B(A判定まであと32点)
山口大学(経済学部):A
東北大学(法学部):B (A判定まであと46点)

 感想を。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◎マイネルスケルツィ
○サチノスイーティー
▲プリサイスマシーン
△エムオーウィナー
×スピニングノアール
☆シーイズトウショウ

 距離短縮になるがマイネルスケルツィを狙ってみたい。ヨシトミがオレハマッテルゼではなくこっちに乗るというのにも興味津々。馬場が荒れたらいよいよ前は有利になってくる。そうでなくとも押し切る力は今までに証明済み。金杯もよかったし、マイルCS4着の実績は外せない。スピードに乗っていけるだろう。安定感はあるサチノスイーティーを2番手。去年牝馬が2頭来たこともあるし、アイルラヴァゲインに迫ったことは評価すべきだろう。古豪だが衰えないプリサイスマシーンや千二巧者エムオーウィナーも前で競馬が出来るのは有利か。中京巧者スピニングノアールまで。前走巻き返したんで、その勢いで。シーイズトウショウも好きな馬だし、まともに走れる可能性は低いんだが、応援の意味をこめて。

 また少し間隔開いたかな。高松のほうのネットが今できない状態何で。無線でも有線でもできない。クライアントマネージャではちゃんと繋がってるのに。んー、こういうのって難しいよね。DHCPは外せないし、配線も色々いじったんだけど。どーしろと。
 甲子園始まって予想しないと、って思ったけど本命予定の仙台育英が初戦敗退なんでやっぱりやめます(
 常葉菊川といい投手戦になっちゃったね。14奪三振で負け投手っていうのも厳しいな。夏は日大山形と当たったし、少しクジ運悪いのかもね。
 
 で、フィギュアスケートだ。女子ね。
 SPのキム・ヨナは鮮やかすぎた。腰は大丈夫なの?って。練習はあくまでも練習で本番は本番なのか、と。ジャンプの安定感、そして思ったのはつなぎの巧さ。流れるようなスケーティングと技術は浅田真央にはまだないものだね、と。70点台も無理はない、と。上位陣がほとんどノーミスな中浅田真央だけかな、SPでミスが響いたのは。安藤美姫も完璧。2位発進、
 そして今日のフリー。キム・ヨナなんだが、後半か。前半が綺麗だったんでなんとか大丈夫なのかな、と思ったが堪えられなかったんだろうね。理由はまだはっきりしてないから分からないんだけど、普通の彼女だったらあんなにジャンプは崩れない。軸が完全にズレてたし、ジャンプだけじゃなくてスケーティングに流れがなくなった。見ていて少し切なくもなったけど、最後まで無事に滑り終えて、お疲れさんです。
 フリーでは中野友加里やキミー・マイズナーにもミスが出てくる中浅田真央。まあ、マイズナーは浅田真央のあとに滑るっていうプレッシャーもあったんだろうし仕方ないんだが、着地でミスした以外は完璧な浅田真央の演技だったんだろうな、と。133点くらい出てたよね。フリーはぶっちぎりのパーソナルベスト。何より昨日の不振を引きずらず、全部出し切った。気持ちの切り替えができるようになったんだなあ、と。一年前とは違ってね。
 真打ち、最後に出てきたのが安藤美姫。可憐すぎる。彼女は彼女の滑りをしたなあって。他の誰かのジャンプではない。抜群の安定感。ステップも本当に魅せるようになった。後半は表情も和らいで本当に楽しそうに滑ってた。上位陣でノーミスだったのは彼女だけ。SPもだしね。そりゃもう、世界一しかないだろう。コンマ6しか差はなかったんだけどね。もう少し演技構成点あってもいいんじゃね?と思ったけどねw
 何にしても日本人初のワンツー、そして表彰台アジア勢独占。欧米主導の競技でこれは快挙だよね。キム・ヨナ本当にお疲れさん。これがバネになっていけるかな。ここで結果が出なかったんでこれからも磨いていくだろうしね。彼女の競技生活はまだまだ長いわけで、だからこそ楽しみにしていこう。
 あと、同級生のマイズナーも応援したいんだがw彼女も悔しさがいっぱいだろうから、これからこれからだね。

 次はいつ更新できるかな。学校で書いたりもするかもしれない、そこまでめんどうなことはしないかもしれない。一応、というか勉強もやらなくちゃいけないんで。まだまだリズムが不安定だから。
 フィギュア見てても思ったけど”入り”が大事。これからのロングスパートに向けて、いい助走をしていこう。
 センターまであと301日。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 阪神大賞典はアイポッパーやるなあと思いました。ドリームパスポートは本来の走りじゃなかったとは言えさすが長距離巧者。逆転できるかな?鞍上も豊だしね、恐い恐い。
 スプリングSはフライングアップルが予想通り勝ってくれて、抑えのエーシンピーシーも3着と。2着がマイネルシーガルなんで古参が頑張ってる感じ。若葉Sのヴィクトリーもそうだけど、意外と新勢力が台頭してこないね。牝馬も2歳時強かった2頭がそのままって感じなんで。逆に有力馬がオースミグラスワン以外はずっと順調に来てるってことなのかもしれないけど。
 
 昨日は終業式でした。名目上の2年生最後の日。課外があるんでねw
 今日は入学説明会で学校は休みだったんで結構のんびりしてしまった。いかんいかん。火曜日は元々休養日っていうのは言い訳。
 朝、日曜日に借りてきた「チルドレン」のDVDを見てました。WOWOWで映像化されたやつです。小西真奈美はこういう役であまり多くを語らないほうが合うよなーって思うんだけどね。雰囲気が。冷たさもどこか似合ってた。
 小説とは全然違うんで(つか小説あんまり覚えてなかったり)まあまあ面白かったよ。盛り上がるところがそれほど多くないのは残念だったけど。武藤が変わっていく姿は面白いし、陣内役の南原朋はハマり役だったかと。

 えーと、明日は作文書かないと。数学もしたいね。春休み中に一週終わってくれんかな。155項目もあるわけですがw最初の計算問題で時間食ってる。習ったときもあんまり好きじゃなかったしな、仕方ないんだが。計算力上げないとね。数列やっててつくづく思い知る。

 F1は始まる世界水泳も始まる世界フィギュアも今日始まって金曜日から甲子園も始まります。頑張って勉強時間確保しつつ多分見るんだろうなあと思います。甲子園は昼で見れんけど、夜は多分水泳見てるね。
 シンクロの面白さがようやく分かってきた。小学生の頃は全然分からなかったけどね。
 ロシアは単純に上手いって思うけど(恐ろしいほどそろいすぎ)スペインやアメリカの荒削りさも面白いよね。迫力あるし。

studies
3/19
英語:2.0h[サテライン(西きょうじ) 接続詞]
数学:1.5h[サテライン(岡本寛) 数列]
トータル:3.5h
 入院してたときのを職員室から借りて見てました。3年になっても西きょうじじゃないとやってられませんw読解(亜細亜大学)が全部合ってたのが嬉しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

阪神大賞典
◎ドリームパスポート
○アイポッパー
▲トウカイトリック

 んー、堅いだろうな。自在性もあるドリームパスポートでいいだろう。阪神を走るのは久しぶりていうのと、去年秋に4戦した疲れが残ってなければいいけど。有馬記念は完全に本来の走りじゃなかったからね。ソングオブウインドが引退した今、この距離なら天下をとりにいけるはず。それはアイポッパーも同じ。豊が乗るんでそのせいで人気がしそうでもあるが、本番で2年連続掲示板に載っている当たりも適正は抜群。去年このレース6着は若干不本意だが一昨年は2着に入ってる。叩いて良くなる感じもあるんで2番手評価。今年はトウカイトリックはどんな競馬をしてくれるか、着順よりそっちが楽しみ。

スプリングS
◎フライングアップル
○サンツェッペリン
▲シベリアンバード
△エーシンピーシー
 
 もまれてきたフライングアップルに魅力を感じる。前走もフサイチホウオーにコンマ1秒の競馬をしているあたり、サンツェッペリンとそれほど変わらないはず。勝ち切れたないだけかなと。最内なんで上手くレースを運べそう。まあ、隣がサンツェッペリンというのも意識するんだろうが。前走復帰戦を中山で快勝したシベリアンバード。前に行けるようならエーシンピーシーも絡んでくるか。このあたりは混戦なんで難し

 朝サテライン、昼夜使って課題を消化中。あと50個と少し。
 サテラインの数列は結構分かりやすくて面白かった。部分分数のやつがあんまり好きでなかったんでね。公式の証明とか分数とは何かとか導入は長いんだけど説明そのものは分かりやすくてよかったかと。
 やっぱり西きょうじの英語が一番おもしれーんだけどね。

 受験生ブログに参戦しました。投票してくれると泣いて喜びますんでw
 自分が人のを見るのがほとんどなんで見に来てくれたりとかするだけでも嬉しいし、書き続けていこうと思う。ネットの時間そのものは減らさなくちゃいけないし減っていくんだろうけど。
 今までは先輩のを読んできたんでこれからは同級生のを中心に読んでいくことになるわけで。いよいよ、っていう感じ。春休みやりたいこと結構あうるんだけどどれだけできるだろう。優先順位つけないといけないんだがとりあえず数学。
 あとはたまっている進研ゼミを選んでやっていく形になるかな。時間が大分あるんで、のんびりしすぎないように。甲子園は春なんでめちゃくちゃ興味あるわけではないです。昼間だから、ラジオで聞きながら勉強してもいいんだけど。
 仙台育英が今回も出てくるんで楽しみなんだが大阪桐蔭のいるブロックだし相手関係は結構しんどいよな。当たってくれれば面白い試合になるだろうけどね。

 読書は当面『明治天皇』を読んでいくことになりそう。閉店セールをやってた近所のブックオフで司馬の『峠』なんかも衝動買いしたんだが、しばらくは読めないね。
 レビュー自体書く時間をなかなか作れないだろうから(今もそうだけど)再読か大長編中心になりそう。司馬とか、山崎豊子も読んでみたいし。三島由紀夫なんかも面白そうだね。あと、新書系を。まあ、勉強の息抜きに読んでいく程度にはなると思うけど。imidasも読まないとね。
いんだが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 課題は意地で終わらせてる。あと2つ。作文と英文筆写。ぶっちゃけ作文のほうが面倒かもな。
 最近国語の授業で小論書く練習みたいなにはやってたんだから小論にしてくれよ、とも思ったんだけどね。
 大体1回目は却下されます。まあ、書くごとに感覚が掴めるっていうのは分かる気がするけどね。本番では使わないだろうがそれ以降大人になっても文章を明確に論理的にかつスマートに書けるって大事だよね。いきなり全部は無理だろうがw

 今の読書はドナルド・キーンの『明治天皇』です。まだ1巻だけど。ほとんど幕末史になってるんだけど公家の立場から書きつづっていく幕末史っていうのはそれはそれで面白い。三条実美や岩倉具視がリアルに書かれてるしね。
 入院中に読んでて思ったけど米澤穂信はイカすなあと思う。アプローチの仕方が今までに読んだことのない感じ。ライトノベルとも一線を画してるし、伏線も結構上手いんで。あと、人間関係の絡み合いの面白さとかね。それが連作の面白味でもあるし。
 四季シリーズは北村薫の私シリーズに近いものはあるかも。そこまで堅くはなくて読みやすくていいんだけど。そして恋愛感情もない。よく分からんものはあるけど。なんなんだろうね。
 『夏』はもう出てるけどどうせなんで夏に読もうと思います。

 来週あたりに受験生ブログに参戦しようかな。したらしたで内容もそれっぽくしなくちゃいけないし、勉強記録もつけていこう。
 静かなくらいがうちらしいとも思うし、相変わらずのんびりやっていこうとは思ってるけど。参戦はするけど順位はどうでもいい。投票してくれるのは嬉しいけどね。
 とりあえず、ダラダラとしないことだけを心がけて。
 春休みはとりあえず数学やね。基礎から復習していく。一日5時間くらい確保したいね。授業のぞいて。授業いれたら10時間近くなったっていいくらい。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 久々の学校はやっぱりいい。予想以上に疲れはないと思ってる。ずっとベッドの生活だったからね。
 それでも家帰ったら一旦寝るんだけど。

 課題は一応順調に消化中。のはず。一応半分は終わった。
 4月は修学旅行組が多数で課外が組まれてないみたい。今のところ。3月はほとんどあるんだけど。
 何しようかね。久々に釣りでもしてみたいし、桜も見に行きたいね。
 あと、高松で少しだけ遠くに小旅行でもしてみたいと思ってる。電車と徒歩で。まだ、全然計画段階でもなんでもないんだけど。
 2,3日は学校行って勉強しようかなーとも思うしね。携帯ラジオを持って、多分貸しきりであろう教室で。家にいたら平気で昼まで寝そうだからな。そうしないと睡眠に歯止めがつけにくい。

 最近少し眠りたいときに眠りたくなってるかもしんない。体は疲れているのに眠れないとか嫌だな、と。
 運動不足かなー。どーしても。春休みになったら学校帰ったら走ってもいいね。日も長くなってきてるし、暑すぎず寒すぎず気持ちいい季節。ま、最近は寒いけどw

 Daily Feelingのほうは来週あたりから更新できると思います。レビュー書かないとね。どれだけ覚えているかは微妙なんだが。
 つか、受験生ブログにそろそろ参戦しようかな。ただ志望校のレベルが皆高いんだよねw参戦しても下の方でウロチョロしそうでもあるが(
 ネットでの受験生仲間が欲しいかな、と。法学部志望の方とか。と色々思ってます。
 前も書いたかな。おそらく当面の目標は岡山大学。素敵な先輩が通ってるので。その人も神戸はやめて岡山にすーっと入ったて言ってたかな。入ってからすることも大事だと思うし、すーっと入れるくらい自分の力を高めていければいいかなと。あと、その分将来について考える余裕もあると思うんで。まだまだ知らんことは多いはずだから。

 そんな感じかな。最近めっさ寒い。冬の気配だよw
このエントリーをはてなブックマークに追加

 久しぶり。復帰しました。色々ありました。

 取りあえず順を追って書くと学年末テストは受けていません。今までの成績で進級はできるんですが課題をやらされることになりそう。まあ、仕方ない。数学と生物はテスト勉強自体も殆どできてないんでやっとかないと後先ヤバイなと。
 インフルエンザは治ったんですが、そのせいで元々持っていた副鼻腔炎が悪化して酷い頭痛と発熱に。それとは別の本来の持病のほうの医者に来いって言われたんで入院することに。3/5月曜日の話。
 その日のうちに大きな検査をやることに。めっちゃしんどかったですよ。歩くのもままならなかった、というかそれだけ頭痛が酷くて。インフルエンザの絶好調期よりもしんどかったような。
 インフルエンザのときは熱は39.4℃まで。で、今回は頭痛だけで38.8℃まで。たまったもんじゃないよ。インフルエンザ治ったと思って3/3土曜日は普通にテスト勉強してたからねw
 
 火曜日に熱は大分下がるも頭はまだ痛む。点滴と薬も効いて大分沈静化。
 水曜日は普通に歩けるようになりシャワーも浴びる。木曜金曜と点滴とあとずっと耳鼻科にも通いながら3/10土曜日に退院。今日に至ります。今はなんともないんで明日からよーやく学校に行けそう。3月初登校か。皆勤賞狙ってたのになー、とかw
 病院自体毎年検査入院で通ってるところなんですが看護師の入れ替えが結構あって大分古参の人しか分かりませんでした、と。師長も変わってたしナースマンも1人いたしね。
 水曜日以降はのーんびりした入院生活。テストサボってるし帰ったらまた忙しくなるし、と思って完全に休養してました。愛想程度に日本史と生物のテスト勉強を。
 あと読書。『春季限定いちごパフェ事件』と『ロミオとロミオは永遠に』を読了。つか、2月に読んだ本も結構レビュー書きそびれてる。事態が落ち着いたら書けるといいんだけどね。どうだろ、明日行ってみないと分からないんだが。

 とりあえず、健康はほんま大事です。今更ではあるんですが、来年こんなこと言ってられないんでね。

 あとは私信を
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ