Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2007年02月



 今日は火曜日、体育の日。いやもう水曜日か。
 バスケは結構楽しかったです。フル出場したんでヘトヘトだったんですけどね。いつもはダブルスコア食らわされてるのに6点差に抑えられたし、シュートも結構決まったんで。レイアップほとんどですがw
 フットサルは俺のミスで負けました、と( 

 帰りに浜崎あゆみのベストを購入。当然2枚とも。予約してたんで。
 帰ってから寝てたんでまだ黒のほうの前半しか聞いちゃいないんですが、懐かしみながら聞いてます。「Endless Sorrow」なんて小学生の頃だしね。時間は確実に進んでいる。
 DVDが結構ぜいたくだなー、と楽しみにしてますが。まあ、それ相応の値段はするんでそうじゃないとつまんないしね。選曲がアルバム曲っていうのも結構多いんだよね。色々、っていう感じです。
 中島美嘉も彼女も最近テレビ出まくってるよね。ナイナイサイズやスマスマまで出るし、堂本兄弟は続けて2人が出てくるわけで。
 中島美嘉は最近少しキャンペーン的な曲が多かったんだけど真っ向勝負してきてますね。携帯のCM曲も好きだし。

 ものの流れでクラスの何人かにサイトのアドレスを教えました。色んな意味でリアルとネットでは俺のイメージが違うんじゃないかとも思いながら。まあ、どっちも俺なんだけどね。
 やましいことは書いてないと思うんでね、多分。つまらんところはつまらんだろうが、部分部分で何か気に入ってくれるところが見つかると嬉しいと思ってる。
このエントリーをはてなブックマークに追加

中山記念
◎シャドウゲイト
○インティライミ
▲ブラックタイド
△ダンスインザモア

 前走は道悪とはいえ圧巻だったシャドウゲイト。自分で動ける馬が中山では強い。G2とはいえこのメンバーなら勝ってもおかしくない。インティライミは逆に大敗は許されない一戦。シャドウゲイトがいる以上逃げることはないだろう。前走よりも良くなるはず。そうなってもらわないと、面白くないしね。ブラックタイドは復活へのカウントダウン。走りが戻ってきた。好調のダンスインザモアもこのメンバーなら。 

 夜にローレライを見てしまった俺はどーよ。今日は学校なかったんでめっちゃ寝てましたね。来週これだったら完全に負け組(
 
 明後日テスト発表。数学はもう少しずつ始めてる。最近しんどいんでほんと少しなんですが。
 兇里曚Δ六愎堯対数、微分、積分ということで範囲ひろすぎ。明日までに対数までは終わらせたい。微分・積分より指数・対数のほうに苦手意識があるんだけどね。指数の計算が上手くなりたい。こなすしかないんだろうが。
 BはΣ以降の数列。漸化式はある程度こなせるようになったし、階差もまあいけるとして、群数列とか分数を分解するやつとか、そのあたりができるようになれば崩れないはず。

 欧州CL。
 セルティックは頑張ったというべきかな。ホームで勝てなかったのは悔しいだろうが無失点で乗り切れたのは大きい。俊輔のマークはやっぱり厳しいなあ。ミランにあそこまで警戒されるまでの選手に成長した証明でもあるけどね。
 次は引き分け以上でベスト8。アウェイだけど、ミランも必死だね。ミランは、インザーギが帰ってくる。
 バルサはあまりにもらしくない。リヴァプールは好調さを見せつけた感じ。どうしても昨シーズンほどの勢いが見られないんだよね。勝ち上がるのは厳しい。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 進研、の前に代ゼミマークの自己採点をしました。今日解答が配布されたんで。偏差値ともどもはっきりしてからまた書こうと思ってる。
 国語は進研マークよりはイイです。進研マークはやばすぎ。古文満点イエイなんですが小説がやっぱり駄目だ。最近一番よかったのは河合のマーク式問題集一回目(43/50)で以降サッパリすぎるな。ここまで20点台が続くと切ない。
 数学はやっぱり半分なかった。惜しいんだけどね。指数のときに計算ミスしてなければあったと思います。焦ってた俺が悪いだけですが。
 社会の点数が思ったほど伸びなかった。代ゼミの社会は結構難しいらしいんで、偏差値を見てみないと判断出来ん。
 英語は進研のほうがよかった。このときは時間配分が下手くそだったということにしておこう。点数的にはセンターより悪いんでね。

 さて、朝のLHRのときに渡された1月進研模試の結果を。
 速報的なもので順位や設問別の結果分析などはまだ出てない。

国語:144/200[73.2]
数学:103/200[59.5]
英語:143/100[72.7]
日本史B:81/100[75.5]
政経:71/100[74.7]
生物:73/100[69.9]
――――――――――
国数英:390/600[69.9]
5教科(政経のぞく):544/800[70.5]



判定

岡山大学(法・法):B
立命館大学(法・法/政治行政):B
山口大学(経済):A
神戸大学(法・法律):C

 感想を。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 フェブラリーS、なかなか強い勝ち方をしてくれたのはサンライズバッカス。ブルーコンコルドは最後よくとんできたと思ったけどね。よれながら、まあ脚抜きがよかったからかもしれないんだが。
 サンライズバッカスの伸びのほうが上だったと。東京の広いコースが基本的に合うんだろうね。ブルーコンコルドは少し回らされた感じもあったし小回り向きだったっていうのもあるかな。ビッググラスは差してるし、惜しかったんだけどね。最後は本当に回った差なんだろうなあと。
 
 明日はチャンピオンズリーグ決勝運トーナメント開幕。セルティックはホームでミランか。週末の出来具合ではセルティックのほうが上。ホームでやれる利もあるし、勝ったって全然おかしくないはず。ロナウドは登録がないから出られないし、インザーギがケガで欠場っていうのもセルティックになお有利かも。ピルロと俊輔。どっちが仕事をするかね。
 明後日はバルサ×リヴァプールが見物だろうし、ローマ×リヨンも面白い。バルサは週末のゲームが荒れただけに流れはよくない。ホームでやれるのが救いにはなるかもしれんが、どうしても去年ほどのスケールはないし、結構厳しい展開だろう。
 バルサとの荒れた試合を制したヴァレンシアはインテルとアウェイで。再び下克上なるか。

 明日は、俺はバスケ&フットサルデーです。勉強は完全に休養日。
 そういや最近勉強記録書けてねーな(
 最近始めた現文のマーク式問題集、もうちょっとすれば北村薫の『夜の蝉』が出てくるらしいんだが、覚えてないなあ、もう。
 浅田次郎は結構難しかった。迷いまくり。

読了
『交渉人』五十嵐貴久
今年9冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

クイーンC
◎ハロースピード
○イクスキューズ
▲ローズオットー
△アポロティアラ
×ディーズメンフィス

 すんなりスタートが切れればハロースピードは弱くない。実力は確実に上位だろうし、マリーゴールド章を快勝したように左回りは得意だろう。前走かなり後方からの6着はある意味評価できる。スタート決めてくれ。イクスキューズは自分の競馬が出来れば。上手く立ち回ってそのまま押し切れるか。そのイクスキューズに前走迫ったローズオットーや重賞馬アポロティアラ。東京ならディーズメンフィスの巻き返しもあっていい。負けた後はとりかえす馬だと信じてるw

京都記念
◎スウィフトカレント
○ポップロック
▲ファストタテヤマ
△シルクネクサス

 JC、有馬記念は惨敗だったがG2ならスウィフトカレントは走ってくれるはず。去年の日経新春杯2着もあるし、京都は走るはず。小倉記念を勝ったときの福永祐一に乗り変わるが、さあどうか。ポップロックは一皮むけた。58キロはそんなに苦にしないはず。左回りのほうが合うかな?というイメージもあるが。京都ならファストタテヤマははずせない。上昇著しいのはシルクネクサス。この馬も一皮むけたんじゃないかな。アドマイヤムーンは見送ってみる。

 英検2級の一次試験パスしました!合格点をたった3点上回ってただけ何でやっぱりギリギリだったんだけど。
 二次は、準二のときに一度落ちてるのが若干のトラウマなんですがね。本当に、試験官によるよねw
このエントリーをはてなブックマークに追加

 セント・バレンタインデー。やっぱり今日はいつもと違う一日なんやねー、と思いながら過ごしてました。それぞれの2月14日。俺は記憶にないくらい久しぶりにもらいました。そりゃ、義理だけどwうん、ありがとう。
 周りもそれなりに賑やかだったし、色んなことがあったんでしょう。
 若いっていいねえ。いやまあ、俺も若いんだけど。俺は俺で、結構楽しんでやってるんで、それはそれかなあと思ったりしながら。

 

 とりあえず、最恵国待遇の意味がよーやく分かった。

読了
『1985年の奇跡』五十嵐貴久
今年8冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 昨日の反動で予想すら投稿できていなくて何とも言えないんですが。 
 火曜日のタイトルにもしていたアサクサキングスが悠々逃げ切っちゃいましたね。後ろが牽制しすぎの展開だったんで、まだ実力というわけではないんだろうけど。オーシャンエイプスはまだまだこれからってことでしょう。ナムラマースが少し頑張ったかな。サムライタイガースも若干展開の利があたかもしれない。
 つーか来週はもうフェブラリーSなんだ。ブルーコンコルドでいいよ、と思ってるが。相手探し。リミットレスビッドはマイルではちょっとキツイんだろうなあ。
 クイーンCと京都記念も楽しみ。

 明日はグラミー。朝のオープンセサミでも多分特集組んでくれるだろう。多分。明日は早起きしねーと。
 最多ノミネートがメアリー・J・ブライジなんすね、今年は。ジェームズ・ブラントがどこで取るのか、とか。

 藤原伊織が面白かったよ。人は虚しい夢を見たがるっていうのは、なんだろうね。いつも前を向けるほど人は強くないから、か。振り返りすぎない程度の想い出は、大事だとは思うけどね。想い出がない方が逆に虚しいし、まあ、それでも時間は人を変えていくっていうところに切なさを感じるんだろうが。
 辰村と立花の絡みは大人だなあと。俺とは世界が違いすぎるからさw

読了
『シリウスの道(下)』藤原伊織
今年7冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 これがあったのでしばらく日記書いてなかったが。
 5連闘がやっと終わったということでめちゃくちゃ嬉しい。進研模試で始まり進研マーク模試で終わる。できたところもできなかったところもあるんだが、まあそういうものだろう。

 というわけで自己採点。

国語:121/200[評論30小説20古文37漢文34]
英語:173/200 
リスニング:36/50
数機Γ繊77/100
数供Γ臓68/100
日本史:79/100
政経:77/100
生物:77/100
トータル:708/950[74%]
(リスニング除く 672/900[74%])


 感想を。続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 体育の連チャンはキツイ。2時間かけてバスケ→フットサルという流れ。バスケでかなりバテてるんでどーしよーもない。
 バスケ、3ポイントが1本入ったのは嬉しかったんだがあとは1ゴール入れたくらいです。それ以降の3ポイントは全然外しているわけで。無茶しすぎじゃん、と。そして半端なく疲れる。
 フットサルは直接点は入れてないけど得点に絡むプレーはいくつか。んーけどサッカーのほうが広くて好きだな。セレソンの原点はフットサルっていうのはよく聞くるけどね。まあ、バスケの後だから走る距離が短くて楽ではあるけど。

 週末は進研マークなんですが明日は古典のテスト。3学期は学年末しかないんだが中間テストのような位置づけのテスト。成績が何割かは学年末に影響するんで、まあ、大変なんですが。
 この機会に漢文の勉強やってるんだけど再読文字がおぼつかなかったのってどーよ。今はマシなんだが、恐い恐い。否定は素直に読めばできるはず。敢えて、とか勝げて、とかは覚えなくちゃいけないけど。
 
 過去問やってて思うけど現社は結構ムラがある。やっぱり経済で落としてしまう。何回もやらないと身に付かない。少しずつやって行くしかない。日本の戦後経済史は若干できるようになったとは思うが、国際経済がねえ。
 あと、数学が少し楽しい。授業では微分と数列やってるんだけど。漸化式自分ですんなり導けるようになりたいね。微分は結構分かるよ。今のところ。指数関数のほうが嫌いだw続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

◎タマモホットプレイ
○アンバージャック
▲マルカキセキ
△サチノスイーティー
×エイシンボーダン

 あまりハンデ戦らしからぬ予想だが。今の勢いのままタマモホットプレイやアンバージャックが上位に絡んできてもおかしくはない。というより、好調な馬がそれほど多くない気もする。前に行ける馬何で、それもいいとは思うんだが。3ヶ月ぶりだがマルカキセキにもチャンスはあるだろう。京都は得意だし、最近福永祐一の成績も上がってきている。57キロはネックだがこのメンバーなら、の思いも。サチノスイーティーも52キロまで下がるなら明らかに狙い目。久しぶりに芝に戻りルメールが騎乗するエイシンボーダンなんぞ狙ってみたいが。

 共同通信杯は見るだけのレース。でいいと思うよ。

 代ゼミマーク模試。
 国語。古文は簡単。漢文は少し時間かかる。評論にもいさかか悩ませられるし小説も2択以降がなかなか絞りきれない。んー、古典>現文なのかなあ。漢文で若干手こずったせいか評論で余裕を持てなかった。悔しいな。つか、もっとスローリーディングでもいいかもな。設問見て悩み始めるのが一番嫌なパターンだし。
 英語。全教科で一番楽かなあと思う。1時間で終了。のんびり見直し。リスニングも8割前後あっていいかと。

 数学。これが一番の難敵だったのは俺だけじゃないだろう。
 機Γ舛1問で二重根号?パス。二次関数はまあまあ。平面図形。なんじゃこりゃ。確率。これは多分パーフェクト。んー、今年のセンターより難しいんじゃねえか?と思うくらい難化。去年の代ゼミは簡単すぎたっつーことなのか。
 そしてその傾向は供Γ造飽き継がれる。1問、分からん。2問目微分。積分は習ってないんで無理だがその直前まではまあいけたはず。3問目数列。よし、等差だ。できるぞ。のはずが10分以上悩む始末。なんとか等差の部分は終了。後半は何?漸化式?解けないよ。4問目はベクトル。半分だね、これも。これもまた厄介で何がなんだか。
 というわけで、両方ともかなりとれてないです。とれるわけないです。供Γ造里曚Δ若干手応えいいかも。逆じゃん。
 生物。プレパラートで悩むあたり駄目だろう。埋めたけど。もう一回復習すべきだよな。生殖でのウニの発生は前日にドンピシャで勉強してたんでパーフェクトでも無理はない。遺伝は組み替えを含む問題。オーソドックスではあったけど慣れてないんでできたかできてないかはよく分からない。4問目は習ってません。眠たかったんで埋めてすらいない。睡眠を挟んで5問目は植物の問題。んーサテラインでやったのとよーく似た問題が。まあ、どっちも代ゼミだからな。まだここも習ってないんだけど一応全部埋めました。

 まあ、こんな感じで。英語と生物以外は難化といったかんじ。いや、政経はそのままかな。
 英語は8割欲しいねー。国語はよくて7割だろう。数学はおそらく半分もないだろう。あったら奇跡だよ。
 解答が配布されるのは2週間後らしいんで、まあ待っていようかと。
 つか、来週は5連闘の最終戦進研マーク模試もあるんでね。進研で始まり進研で終わる。よって、そっちの勉強をしなくちゃいけないんだが、古典のテストも間にはさむ。過密すぎる一週間。今週もしんどかったんですが。持つかな、俺。
 ただまあ、俺よりしんどい人もいるわけですよ。部活の寒中行事に行ってた人とか、日曜日に漢検受ける人は朝早いわけで。グダグダ言ってらんないなあ、と。体調には気を付けて、なるべく夜早めに眠るようにして、乗り切っていこう。

 数学の復習する時間が欲しい。問題集買ってきたのに、まだできてないし。やってれば楽しいんだけどね。やらなかったら分からないままでとことんつまらん。
 とりあえず、漸化式ができる人はカッコイイと思うねw
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ