Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2005年07月

 世界水泳面白いですよ。森田智己惜しかったなあ、タッチの差というのは本当に悔やしいだろう。自由形200のフェルプスは見事。早めぬけだしでそのまま逃げ切るのはそれだけの体力とプレッシャーもあるはず、さすが。
 背泳のコグリンは最後の失速が惜しい。最初とばしすぎたということになるんだろうか。とも思うんだがコベントリー可愛いな(ぉぃ あーやっぱり寺川綾に出て欲しかったなあと思うわけで。

 あーどうしても中継の間ってどうでもいい気がするんですよね。カメラがずっと現場いたら駄目なのか。わざわざ東京でカメラを回す必要があるのか。岩崎恭子は彼女なりの分かりやすいコメントや解説してくれてるし松岡修三は嫌いじゃないんで、モントリオールでその2人中心に喋ってくれればいいんですがね。見るだけじゃなくて予備知識や情報も必要なことは必要なんですが、それは前述した2人に任せます。リポーターはいるけどね。東京はいらないということで。あとスマップも。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 世界水泳面白いですね。背泳ぎ200は寺川綾選考会で3位だったんですね。それででれなかったみたいなんだが中村と伊藤は結構泳げるじゃん。
 平泳ぎ100のハンセンと北島のマッチレースは面白かった。ハンセンがコメントでケンタッキーダービーにたとえたのも面白かった。そうか、アメリカ人か。それだけ勝ちたかったレース、相手と言うことで。面白いですね。
 
 水泳終わったら陸上もあるんですよね。あと、甲子園開幕と言うことで。いやあ、楽しみだなあ。陸上は三津屋と大谷の2人が出場できるんで、楽しみですよ。陸上はまあむらなく見れたらいいんですが。するのも好きだし見るのも好きなスポーツ、というか。やっぱり中学は言って陸上観が大分変わったかなあ。
 陸上って個人競技には変わりないんですが、部活単位でも実業団単位でも、っていうチームがあるんですよね。というか本当に一人なら出来ないと思います。周りと競い合って。その中で楽しさを見つけて、お互いに能力を高めあって。大会で走ったり見たり、他の選手と交流したり、と。しんどいんですけどね、ただしんどいだけじゃないんです、ということで。
 それもあって友人が「性格悪いやつがおったら陸上は楽しくない」って言ってたんですが大いに同意。かな。俺は。俺はそういう陸上生活を歩んできましたと。良くも悪くも懐かしいな。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ラッシュライフって言う馬が今週デビューするそうです。函館の5R。牝馬です。ラッシュライフはRush lifeだそうで、邁進する日々ということです。馬主は伊坂幸太郎?なわけはなくサンデーレーシング。
 
 古処誠二の『ルール』終わりました。大分時間かかりました。重たすぎるからか。感想は書けないと思ったんだが案外すらすら書けた。文章校正してたら30分くらいかかたわけですが、それでも読み応え十分ということで。もっと上手く文章が書けたらいいのになあとか思う始末。だからこそ書くしかないんですが。
 テーマがテーマでもあるんで今年はこれで読書感想文書こうかなあとか思ってるんですが。けどレビューと読書感想文ってでも多少違うよなあ、とか勝手に思いながら。レビューは内容に多く触れすぎるのはよくないと思うんですが、読書感想文は内容がメインのところでもあるんで。何の話か分からなければ読んでもらえない気がするし、それで。まあ、宿題には違いないんですが。去年は東野の『変身』でした。これは失敗の印象。あああと『桶川ストーカー殺人』でも書いたんだったかな。一昨年はヘミングウェイの『老人と海』でその前はクラーク『2001年宇宙の旅』ということでした。後者2つは書きやすかったかな。

 世界水泳、競泳始まってますね。4年前かな。世界水泳のイアン・ソープ見て泳ぎ方まねてたような気がする。ストライドが長いんですよね。ピッチというよりは。そのときもキャスターは優香だったね。
 寺川綾出てないんですよね。

読了
『ルール』古処誠二
今年57冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 エリモハリアーでしたね。ブルートルネードは2着に来てるのにー。というか巴賞のワンツーそのままだったのか。3着マチカネメニモミヨも4着。コース巧者そのままということか。ワイルドスナイパーはどうしたんだろう。タイガーカフェは限界か。
 エアセレソンは大外分回しでは駄目。広いコースだからこそ生きるあの脚ということだったかな。いかん、惜しいんじゃなくて完敗。最近本当に自分の予想が当たらなくなっているんで、どうにかしなくてはいけない。周りにとらわれすぎるんだろうか。

 シーザリオ故障は悲しいわけですが、オークス出走組では3頭目です。確か。ということは、故障は何ら不思議ではなかっただけに悔やまれる。レース中故障というのでなくてよかったという感じ。それだけ脚に負担のかかりやすい馬場だと言うことは去年のダービー見ても分かるし今年もダンツキッチョウが骨折だったりするんで。
 さて、ディープインパクトにその心配はないかというとあるだろう。確実に。ただ、ディープの場合は脚のしなやかさが素晴らしい。蹄鉄の減り具合がどーたらこーたら言ってたが、脚の柔らかさという意味で故障には繋がりにくい脚を元々備えているのではないかとも思うので、これで故障が発生するからには本当にどうにかしてもらいたいものだと思う。まあ、個人的な見解としてはよほどじゃない限り大丈夫かなと。シーザリオの場合は初めての遠征とレコードも大分疲れたと思うんで。

 明日から再び学校。今日は寝てました。夢の中で猫が喋ってた。LDのジョバンニかw
このエントリーをはてなブックマークに追加

 エアセレソンの取捨に悩む。如何せんハンデ戦だし。タイガーカフェ面白そうなんだけど。
 そうだ。今週は25時間テレビとか言うものがあるからドリーム競馬は休みなんだ。香川ではKBS京都がテレビせとうちで見てるんで。というか臨時中継してくれるんで。毎年。多分。よかったよかった。25時間テレビの企画の中にいきなり函館記念が出てくるのも無理があるよな。去年は、期末テスト中にいきなり割り込んだなだよな、通常の視聴者が怒るぞ、多分。予告くらいしとけと。いきなりオッズ言って発走してゴール、っても多分分からないでしょうしw配当って言わなかったよね。確か。言ったかな。
 ということで中途半端なのはやめてくださいよもう。

 今日から夏休み。形式上は。っても明日も学校あるんで。7月は日曜以外休みないです。朝だけっちゃ朝だけなんだが、宿題もあるんで、は。ドラゴン桜見てモチベーション上がればいいなーとか思ってるんですが無理かwあれはあくまでフィクションでありドラマであり、受験指南とは違うよな。多少。ネタとして受験があるんで。ラブひなみたいなものかも。東大受験だし。ラブひなは映像化しなくていいですがwアニメだけで十分。

 今日片方が負けてしまったので小豆島ダービーは実現しなくなりました。まあ、そういうものかな、と。片や、2年連続ベスト8。すげーじゃん。ほんと今まで弱小だったんで(クジ運も悪いんだがw)それこそ何十年ぶりだろう。面白い時代に生きてるな、俺も。まあ、目指しているものはもっと上だろうから頑張れ。っても次勝ったら尽誠なのか相手は。
 春出場の高松と三本松の夏も終わりました。春県大会優勝の高松商業もいません。94年春選抜優勝の観音寺中央もいません。毎年勢力図が変わるから香川の高校野球は面白い。

読了
7/20『機動戦士ガンダム掘拮挂邊邱
今年56冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 今週は函館記念があります。ワイルドスナイパーが恐い。思いっきりコース適正のツルマルヨカニセ外した北九州記念だったんで。アップできてないけどそんな予想してました。今週はアップします。サボりがちになるとあれなんで。
 夏のローカルは適正と勢いが生きるよなあと。波乱の原因はそれ。NSTオープンのロイヤルキャンサーは去年2着、一昨年の覇者だけど9番人気だったんでこれは美味しいなあと。それで今年2着だからね。
 夏競馬楽しいです。小倉のジャンプはうざい。本当にやめてくれ。取り締まりもっと強化しようぜ。

 サイトの事を。夏休みの計画というか。レビューは200届くかなあ。せりなさんの詩をアップしてたら今193、かな。多分。長いことコンスタントに書いてるのはすげえと思います。俺なんて少ないでしょ?見てたら。最近はイマジネーションが全然沸かないのもあるんですが、まあ競馬とかワイルドアームズとかのほうに走ってるせいもあるんですが。ちょっとお休みということで、詩は。まあ夏休みはワイルドアームズ4攻略というのも前々からの予定なんで。テスト終わってからやってるんだが今空中空母アウラリア終わりました。
 閑話休題。サイトのことなんですが俺とあゆんこさんとせりなさんの3人で対談したものがあるのでそれも編集してアップする予定。8月になりそうだが。詩に関してはあと一つ構想あり。
 読書予定。取りあえず、福井晴敏の『月に繭 地には果実』はどこかには盛り込む。8月になっても。夏休み最後になっても。真保裕一の『ダイスをころがせ!』荻原浩の『神様からひと言』野沢尚の『龍時02-03』あたり。シャドー81とか、まだ読んでなかった横山の顔を読んでもいいかも。WA4攻略終わったらサントラ買うのに3990円は使うんで、あまり本は買わないかも。あるだけですますか、図書館か。

 今日はヤクルト勝てそうですね。藤井で勝たないとな、やっぱり。神宮だし。古田2試合連続弾すげえ。明日もあるんだったかな?金曜日からのオールスターに気持ちよく乗り込まないとね。
 最近阪神強すぎです。というかヤクルト一時期首位だったのに11ゲームって。パリーグだがあっという間に開いたな。あー、阪神戦は馬場鉄志が実況してるんですね。関西だからか。競馬以外でも結構声聞くね。鉄道事故の時は岡安譲がリポートしてたっけな?確か。フジの塩原はF1の実況でもおなじみですが。ダービーの実況もしてたね、今年は。歓声で実況が正確に聞き取れなかったんだけどw
このエントリーをはてなブックマークに追加

 やっぱり間隔が空いてしまうのか。パソコン触る時間があんまりないんです、というわけではないんだが。夜に疲れてたり他にしたいこおtがあるからかもしれない。多分それかな。
 したいことはいっぱいあるけど優先順位つけられてないんだよなー。それと、しなければならないこととの線引きをしておかないと夏休みは時間を浪費しちまいそう。まあ、朝は殆ど学校だけど。

 昨日の小倉、メイショウカイドウが強いのか豊が上手いのか。というかほんとに小倉が合う。大賞典、小倉記念含めた小倉3冠を達成。4頭目。知らなかったんだが、それほどに小倉とは相性がいいと言うことで。去年日本レコードに2着だしなあ。
 
 3連休は比較的のんびりしてました。何をするわけでもなく。せっかく島帰れたんで勉強もしなくちゃなとか思ったんですがやってないです。あんまり。体は動かしたんだけどね。寝てる時間が多かったかなw
 野球の応援はフラフラになりそうでした、とw結果はコールド負け。2時間かかるかなあとか思ってたんですが全然かかりませんでした、と。
 小豆島ダービーに関しては次両方が勝てば準々決勝で実現することになりそうです。去年は去年で両方がベスト8なって盛り上がってましたが。50年ぶりくらいらしかったんで。負けたのも1点差と2点差だったんで。惜しかったと言えば惜しかった去年。

 ま、そんなところで。21日が終業式。あと、3日か。ああ、昼からも授業あるわけですが。俺らはw
このエントリーをはてなブックマークに追加

 最近期間が空いてるな。時間はあるようでないのかよく分からないということで。マーメイドSはダイワエルシエーロ復活おめでとう。馬連とワイドが当たりました、と。JDDはカネヒキリ圧勝でしたね。シーチャリオットが復帰してくれれば面白いんだが。

 乙一の『GOTH』読み終わりました。さっきライブドアのニュース見てたらアメリカで失神ゲームをしていた一人の男の子が死亡、とかうあGOTHの「記憶」にもそんな話あったなあとか思いながら。そっちのほうがある意味リアルでフェイクがあったわけだが、ちょっとせこいと言えばせこいんだが、そのあとの爽快感がいいね。
 森野夜と僕のコミュニケーションは、必要以上の言葉を交わさずに通じ合えているあたり、独特の雰囲気を感じる。分かる人にしか分からないというか、それだけ特異な存在というか。面白かった。ミステリ性を重視した、と書いているが確かに伏線が切れのあるフェイクになっている。だまされ続けたな俺は。

 昨日から高校野球香川県大会始まりました。うちは取りあえず一回戦突破と言うことで。二回戦は明後日応援に。島の高校も今日勝ってました、すげえな。相手が相手なのに。2つあるんだが、上手に行けば準々決勝でぶつかって小豆島ダービーになっりまうんだよね、とか四国新聞は書いてたりします。今日の試合見る限り、まんざらでもないかもしれん。そうなれば盛り上がるんだが、さあどうだろう。俺はどっちにも行かなかったわけだが。
 明後日はちょっとした祭りもあるんで野球応援終わって昼には二週ぶりに島に帰って。

 夏休みの予定分かりました。サテラインが7日、課外が13日、予備校の胃特別講座が2日。登校日が1日。それぞれ日数×2コマ。23/42が学校ですか。日曜日が6回あるから、それ含め19日、除いて13日の夏休みということになります。

読了
7/10『機動戦士ガンダム 供拮挂邊邱(富野由悠季)
7/12『GOTH 夜の章』乙一
7/14『GOTH 僕の章』乙一
今年53,4,5冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

マーメイドS
◎レクレドール
○ダイワエルシエーロ
▲マイネサマンサ
△レンドフェリーチェ
×メイショウオスカル

 コースの相性と格を考えて、少頭数になっっていることもありレクレドールでいいだろう。武豊なら上手に乗ってくれるはず。去年の勝利ジョッキー。ダイワエルシエーロは不調が続くがそれでも使ってくると言うことは勝算があるからか。自分のペースを作れば。相性のいいアンカツと組めるマイネサマンサ。一昨年4着のレンドフェリーチェに密かな波乱を期待しつつ、ダイワエルシエーロ次第だがこれも逃げるとしぶといメイショウオスカルを穴で。
七夕賞
◎ユキノサンロイヤル
○カナハラドラゴン
▲マイネルホライズン
△ラヴァリージェニオ

 勢いのあるユキノサンロイヤルが案外人気を被ってないのもあり面白いか。福島の戦績は重賞では結果が残せていないが今は違うところを見たい。56キロで走れるカナハラドラゴンもスムーズな競馬が出来れば。上昇中の条件馬マイネルホライズンは福島との相性が抜群。ラヴァリージェニオも福島は合う。ダイワレイダースは右回り、特に小回りがどうかというのもあり、パス。
 先週の予想ログ作っておかないとなあ。函館は当たったけど福島はボロボロだったということで。

 一週ぶり。テスト終わりました、今日は進研模試。周りの出来がよくなかったのを考えると結構点とれてたかもしれません。まあ、結果が出てみないと何とも言えないんだが。数学は意外に解けました。皆が解けてないところも。最初の凡ミスが痛いが、あれはあれで仕方がない。
 期末に関しては英語が絶好調で、数IはよかったんだがAが微妙。国語系は周りが点とれてないようなら。社会も周りが点とれてないようなら、85はオーバーしてると思うんで。合ってると思ったところが間違ってて、間違ってると思って適当に書いたのが合ってたり。理科系もいいかな。家庭科はー、ほっとけ。保健もまあいいや。11科目は疲れます。
 まあ、掲示板[5位以内]に入れたらいいなあ(無理 *前回は8位

 明日は英検二次受けてます。サッパリだし。
 じゃ、そういうわけで。よい週末を。

読了
7/3『図書室の海』恩田陸
7/6『アジアンタムブルー』大崎善生
今年51,2冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

函館スプリントS
◎シーイズトウショウ
○フェリシア
▲プレシャスカフェ
△アタゴタイショウ
×ディープサマー

ラジオたんぱ賞
◎シンボリグラン
○トップガンジョー
▲ピカレスクコート
△ピサノグラフ
×エイシンサリヴァン


 函館に関してはシーイズトウショウということで。理由は夏は牝馬というのもあるし去年の覇者だから。メンバー的にプレシャスカフェが強いかも知れないが、フェリシアの鞍上だったり函館得意のアタゴタイショウだったり千二でこその芦毛馬ディープサマーが面白いんで。
 気持ち的にはシーイズトウショウ勝って下さいね♪ということで。トウショウ2週連続重賞勝ちなるか。
 福島は半ば適当。シンボリグランのスピードと安定感がいいかなあと。人気してないし。距離は大丈夫でしょ、多分。コンラッドは距離があったほうがいい気がするのでパス。

 一昨日ファーストガンダムの1巻ようやく読み終えて半年で50冊。年間100冊ペースをなんとか維持。夏休みはワイルドアームズやってそうだけど読書も多分すると思うんで。2巻はテストが終わってから。それまでは別の本で繋ぐ。
 レビューアップが遅れがちになってますが、森博嗣と天童荒太を1冊ずつレビュー書いてるのでそのうちアップできるかと思います。月曜あたり出来るかな。明日は勉強したいんで。
 最近買った本は大崎善生の『アジアンタムブルー』ようやく出た。『パイロットフィッシュ』の続編です。両方読み合わせて下さいな。今後の購入予定は色々。乙一のGOTH僕・夜の章とか龍時02-03とか。そのあたり。貫井徳郎の殺人症候群も出てたな。乃南の『晩鐘』は買ってあるんですが夏休みになると思う。如何せん長いから。そのころには多分『月に繭地には果実』を読んでいるかも知れないが。ファーストガンダムはこれの予習にはならないかwガンダム本のレビューは、ガンダムの知識が多いわけでないのであくまでも一つのSF小説として客観的にレビュー書けるといいんですが。

 勉強頑張ります。多分ね。

読了
6/30『機動戦士ガンダム』富野喜幸(富野由悠季)
今年50冊目 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ