Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2005年04月

 春天現段階での1番人気はヒシミラクルで5.2倍とかいう大混戦。去年は武豊リンカーンとか4歳4強でまあ混戦といえば混戦。俺の中では6頭の争い。ザッツザプレンティ、リンカーン、シルクフェイマス、ヒシミラクル、マカイビーディーヴァ、ハーツクライ。リンカーンとマカイビーディーヴァ以外は京都の重賞ホースで、ハーツクライ以外は2400m以上の重賞勝利あり。取りあえず、もう一頭二頭絞る。ヒシミラクルは実績上位と調子上向きと60キロの京都記念も思い知るしつけたので外さない。シルクフェイマスも去年印つけたし去年見てても惨敗→好走はよくあるんであと四位かな。マカイビーディーヴァも長距離大好き牝馬なんでオーストラリアの牝馬、ってーとなめられないんじゃないの?と。どういう理由だよ。まあそれに去年の対抗馬であり福永祐一ひいきでリンカーンの4頭でもいいんですが。本命が決まりません。ヒシミラクル、って人気してない方がねらい目なんで、あー今回もミラクルおじさん馬券大量に買ってるんだろうか。マカイビーディーヴァの前走は馬主が大量に買ってたみたいで1.9倍とかいう支持率になったみたいで。
 アイポッパーは上がり馬だが去年のシルクフェイマスのようなとは違うなあとか思ったり。大賞典組のレベルが高いとも思えないんで。長距離適正だけしても、あくまでもオープンかなあと。マイソールサウンドも展開がはまった感じなんで。トウショウナイトは鞍上がーと言った感じ。アドマイヤグルーヴもパスでいいや。天皇賞で豊に逆らいたくないんだけどね。
 春天みたく長丁場になってくると鞍上が大事だなあと言うことは一昨年のイングランディーレ本命玉砕で経験したんで。
 それもそうとして安田記念楽しみですね、こっちも混戦、本命はバランスオブゲームでいいや。重賞勝ったしローエングリンも行けるかな、と。ダンスインザムードもいるし、ダイワメジャーも復活したし。東京に戻ったテレグノシスとか。ようやくG1をとったアドマイヤマックスの切れ味は一昨年2着、同じく末脚爆発ハットトリック。ダート王メイショウボーラーの芝マイル戦。マイルC勝ち馬ウインクリューガー。何より外国馬、サイレントウィットネスやイギリスの牝馬アトラクションも参戦しそうなんで。ゴール前凄まじい攻防になりそうなんで前ですんなり競馬が出来るバランスオブゲームがいいですね、と。他の馬が前哨戦走る前にのんびりそれ一本に絞って調整してるのも魅力。鉄砲大好きですから。続けて走れないんだろうな。去年見たく雨が降ったら本命確定。そうでなければ、アドマイヤマックスかな。G1馬が天皇賞より多くなりそうだなあ、と楽しみ楽しみほぼディープインパクトが勝つだろうダービーも楽しみだけど、その次の週も楽しみ。ゴール前10頭くらい並ぶかな(無理
 あ。今日はアドマイヤグルーヴの誕生日です。レース上関係ないけどね。明日は印は付けないけど女王として頑張って欲しいな。母親を超えて欲しいね。

 サテライン疲れました。予想通り1コマ90分だったわけですが。英語がそこそこ面白かったです、余談も笑えたんで。広島に栗原健太、ってのがいたと思うんですがそのせいかどうか知らないけど広島ファンだそうですよ。まあこんな人だというわけで。
 取りあえず昨日買ってきた「ハッピーマテリアル」の2月バージョン聞いてました。神楽坂明日奈だし、というより茶々丸歌上手いですよね。735円だったんでまあ安価かなと。日本にしては。つか2月しかありませんでした。1月も好きですね。3、4よりは。見かけたら1月も買うかも。
 5月の購入予定は、まあ本ですが。取りあえず伊坂幸太郎『ラッシュなんで』まだ買ってないんで。恩田陸の『劫尽童女』もまだ。多分出るだろう森博嗣の『迷宮百年の睡魔』も欲しいな、このシリーズは好きだ。あんまり使わない、ってか今月大分使ったんで荻原浩の『神様からひと言』も捨てがたいかな、本屋大賞2位の荻原。伊坂ほチルドレンが5位だったんでまあそんなもんか。「チルドレン」や「チルドレン供廚聾亀そ个襪韻匹諭


 明日メーデーなんですよね。諸外国は祝日も多いはず。日本もそうすれば7連休なわけですが。昭和の日〜とかいうよりはメーデー作れよと。思うんだけどな。というわけで明日は宿題しませんw今からします。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 あーもう天皇賞分からないや。ヒシミラクルとマカイビーディーヴァと。シルクフェイマスは去年3着。あとがあまりぱっとしない。絶好調福永リンカーン。くらいかな。前走は叩きでしょ。あと、58キロで走れる菊花賞馬ザッツザプレンティ。去年菊を制した岩田康誠が乗るのが楽しみ。この5頭でいいのか?
 保留中の馬。ハーツクライは届くのか。ハイアーゲームは無理に出てくる理由あったんかな。あーけど去年は同じようなタイプのゼンノロブロイが2着ーとか言うんで。馬場もいいから届いても全然無理はないかも。この7頭までで吟味。

 尼崎の列車事故死者100人越えか、文字通り桁が違うな。あくまでも死者でまだ重体者が数十人いると思うし、そうでなくても怪我人数百人。凄まじい、よなあ。10代からも20人近く死者出てるんで何とも言えません。

 優駿読んでたんですが、「競馬さろんど」の教授のプロフィール見てると香川県小豆島〜とか出てるじゃないですか。地元か。まあ、香川県小豆郡にするんじゃないか?とか思ったんだが小豆島のほうがわかりやすいんかなあ、とか思ってみたり。
 
 今読んでるのは乃南の「結婚詐欺師」を。司馬遼太郎も何かyほみたいと思うんだが如何せん長いのでw長さがいいんだがそこまで持続する余裕がないので、多分夏頃に「坂の上の雲」読むと思います。来年からドラマ始まるんで。野沢尚が脚本担当中に自殺したので途中から脚本違うわけですが。

 明日は、明日の予定どうすっかな。多分陸上の大会見に行くというわけで。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 サクラセンチュリー骨折したみたいですね、佐藤哲三で行くぞ春天、っつームードだったからげんなり。ハーツクライやリンカーンあたりを抑え?とか考えるんですがそんなにペース速くならない気はするし極端な差し馬が、どこまで行けるんだろうかと。まあ、分からないんだけどね。リンカーンは去年13着とかもうボロボロなんで期待は微妙なところ。ある程度強い馬でないと春天は勝てないんで。詰めが甘い。
 勝ってもおかしくなくて後から見ても納得できるような馬をピックアップしないとなあ。ヒシミラクル悪くないでしょ。京都記念も抑えてたんで。マカイビーディーヴァもいいでしょう、めっちゃ長距離馬ですぜ。あーけど差し馬、っつーのが分からないんだが長距離は得意の得意なんでそれでカバーできるかも。そこから京都巧者サクラセンチュリー!と行きたかったんだが骨折。その前はナリタセンチュリー本命!だったのにこちらも故障
 混戦ムードまっさかりで訳分かりません。同じ混戦の桜花賞でもそっちは自信ある予想できたんで。こっちはどう、だろうなあ。

 「優駿」買うために商店街ぶらーっと回って宮脇書店本店行って買ってきました。結構平積みされてたのは、まあさすがだなと。先月号は数少なかったんで、という不安は杞憂。レジに行ったらレジの前に横山秀夫の「顔 FACE」が20冊くらい、〜店とか書いて輪ゴムでくくってたんであーこりゃ注文だなと。ドラマ化されたとはいえ横山秀夫の人気、ってすげーなーと思いました。地味な作家だと思ってるんだが、凄いね。まだ読んでないやw
 それで、優駿読んでたわけなんですが引退式の規定がG1勝利か重賞勝以上というわけでオースミハルカあと1つが〜と思ってたんですが障害、セン馬、牝馬は4勝以上っつーんで。出来るんですね。つかそれが出来るのならもはや打倒アドマイヤグルーヴですな、とか思いますが。アドマイヤグルーヴは春天から宝塚記念というわけで、古馬の中朝距離路線そのまま歩んでるんだなあ、と。母親には勝てないだろうが流石女傑。
 
 商店街でなんですがオリーブガイナーズの応援イベントみたいなのやってました。四国独立リーグの香川のチームです。もう忘れられてるような存在ですが、そう言えば前テレビ局来てたなあとか思ってみたり。地元は地道な努力してます。
 けど24歳までしかできねー、っつーのがあるし固定ファンをどうややってつけられるか、だね。土曜日が緒戦。リーグ自体は金曜日に開幕。見に行く暇もありません。ほぼ全教科宿題される始末。

 明日は遠足。本何持って行こうか考え中。「未練」のレビュー書きますね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 古田敦也おめでとうございます、っていつの話。ブログずっと見てるんだがすんげー嬉しそうだなと。あーそのうち報道ステーションでそうだね。2000本より鉄道事故のほうがわんさか言ってるんで今はそれどころじゃないですが。今日から福岡で巨人と3連戦ですようわ大丈夫かな。古田って俺が生まれたときからヤクルトなんですよ。多分俺が初めて覚えた野球選手の名前が古田だったんですよ、イチローだったかもしれないんだが。まあそれだけ。そのまますーっとヤクルトファンになって最下位脱出したそのチームを今年も応援するわけです。記録も大事だけど、優勝しないとね。
 ブログなんですが高橋瞳がなんかライブドアでブログ書いてるじゃないですか。ガンダムのオープニングの。ぶっちゃけ興味ないんですが。パワー不足だなあ、と。16って俺より1個上かあとか思ってたんだがブログ見てたらこの間誕生日、っつーわけで。俺と同級生かw林明日香も同じ、多分。
 若いって特別いいわけじゃないだと思ってみたり。音楽入ってしまったら大分偏りそうだし。普通にデビューするなら別としてガンダム歌ってるわけでSEEDの頃からガンダムは成長株。一発屋ともとれるかもしれないがセールスの幅が違う。まあ本人が決めて行ったわけでてめーが文句言うなといわれそうですが全体を見渡すと、そう思ったりします。音楽で一生食っていけるほど甘くないしね。

 あーもう昨日からどこでもそればっかりで辟易。辟易するのは内容も内容だけど放送体制。独自に検証したり独占映像や取材だったり出演者の話云々。まだ分からないことが多いんだしJR西日本が辟易するよね。まあ、そっとしておくわけもないだろうし色々と問題はあるわけですがそれがはっきりしていないのに、強く報道すると誇張したりされるわけで視聴者に誤認与えるよなあ、とか。思うんですが。
 NHKがこういうときは一番無難かも。民法は視聴率合戦で忙しいけどそれを気にしない。テレビが退屈なときに面白いのがラジオ。っつーわけで昨日今日はラジオ聞いてます基本的に。まあテレビっても報道と野球中継と競馬中継とアニメしか見てない。バラエティにも辟易してるんで報道が更につまんなくなって余計につまんねーなーとか思うわけです。昨日ワイルドアームズ2をしてた理由もそれ(違

 ワイルドアームズ2のエンディングは結構嫌いじゃない。もうちょっとインパクトあるかなとか思ったんだけど淡々としてた。Fのエンディングが綺麗、かな。んー。
 少なからず、元気はもらったよ、とでも言ってみる意味でもいいRPGだった。

読了
「未練」乃南アサ
今年33冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 ワイルドアームズ2を終了しました。泣けるというわけではないんだが、凄いなあ。しんみりと、じんわりと響いてくる。今の境遇が、そういうものを求めているからかもしれないけど。
 現代に訴えるものもあるよね。一致団結なんて綺麗事で簡単にできるわけもなく。目前の危機にも素直に立ち向かえるわけでもなく。そういう意味でもどうにかしなくちゃいけないという結末だったんだろうか。空しすぎるとはいうものも、それが現実。そこは、決して綺麗事じゃない。だとしても守り抜きたい未来がある。
 前作と違うのは人間同士の戦い、ってのもあるんだよなあ。世界を守るのは立ち直るため。4がそれっぽくなってるようなんだがもう一回。「ひとりぼっち」のアピールは、マリエルだなあと思うんでそのあたりは前作が。まあ、カノンやマリアベルだけでなく、みんなひとりぼっちで、みんな強くなりたい。ってのが多分狙いなんだろうね。
 エンディングがまた聞かせるんだよなあ。テーマの一貫性を改めて感じるというか。
 強さは、自分だけじゃ手に入れられないっつーのかな。カノンも多分。
 んーテキストに書けるかな?他の2つと比較しながら。あーけど1が好きですねやっぱり。

 まあそんなところで感動に浸ったところで英語の予習します。いやあ、素晴らしいねワイルドアームズ。多分感情移入しすぎw
 学校はうあー。右下の予備校時代からの友人が「部活以外生き甲斐がねー」とかほざいてたんですがまんざらでもないかも。まだまだ、まだまだ「楽しみ」は見えてこないね。どっかに、どっかにあるんだろうけどなあ。なかったら探す。ってアシュレーが言ってた(多分
 部活関しては前にも書いたけど俺は多分無理だと。取りあえず持っているプランとしては土曜日に島に帰れたら陸上しにいこうかな、とか思います。運動不足だし。あープランはプランで頑張って遂行させないと意味がないけど。金曜日は大会あるんで見に行ってあの人に会ってこようかとか思うんだが無理かな。

 つか多分今日うちの中学修学旅行だよ。今日は月曜日なんで今年は野球観戦なし残念。フジテレビ行ったみたいです。今日は報道特別番組真っ盛りだったんだろうなあとか思ってますが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 何も出来ませんでした。しんどかったみたい。サイトの更新も出来なかったので申し訳ない。
 まあそれより今は自分の調子を維持していくのが目的だからそのあたりはそういうわけで。
 天皇賞は頑張って予想します、当てに行きます。本命ヒシミラクルで。恩田陸『球形の季節』のレビューは書いたんですが島の自宅のパソコンなんでフロッピーに入れてなかった。また来週載せます。けどあんまり最近ぱっとしない文章かもしれないが。
 
 福井晴敏の『月に繭地には果実 愛蔵版』が到着。つかなんでわざわざ高いの買うの?と言われたとしても文庫版は3冊あって全部買ったらそんなに値段変わらないんで福井晴敏だし装丁が素晴らしいので買ってみたわけです。けど多分すぐには読まない。重たいからw
 今月の買い物予定は優駿くらいかな。色々使ったんで。

 今夜はF1サンマリノ。結果はネットで出てても楽しみ減るで見ない。ビデオに録ってまた明日。明日は6時間だから3時半くらいに帰れると思うんで。宿題しながら見ようと思います。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 一週間長く感じるね。大分。それだけ学校がキツイというより勉強がキツイ。なじめてこないのが気になるが、クラスの雰囲気にはなじめてきた感はある。分からないんだが。
 あんまりこう男子で話せる人が少ないのが何とも言えない。まともなところで3人くらいか。他はなんというか口数少ないし存在感薄いというか。人数少ないところで女子は元気だから助長してるのかな?逆に女子とちょこちょこ話するくらい、か。女子は素直に元気だしフランクさがあっていいわ。
 取りあえずベランダで読書、っつーのが定着。あんまり一時ほど読書ペースが速くなかったんだがだんだん元に戻ってきている。

 ワイルドアームズ2はあと背塔螺旋とグラブ・ル・ガブルで終了。つかものすごいフェイクだよな、と。3でも最後フェイクはあったわけですが。エンディングでどう納得させるのかな。1はだけど素直に感情移入させて感動させてくれたし(エンディングは賛否両論かもしれないが)シリーズ最初ということでやっぱり新鮮味があったんだろうね。多分今後シリーズが続いても越えられない。最初はシリーズを意識してない分、それだけパワーを注いでいる。まあ以降もそれを上回る為のパワーは十分音楽やグラフィックに感じられるけどね。
 テーマは英雄であるんだろうが、追求しているのは「誰かを守る」っつーことなのかな。誰かという概念はイコールファルガイアでもあるんだが、誰かの為に頑張る自分がいてそれを受け入れてくれる存在がいて。アシュレーとマリナだけでなくてティムとコレットだったり。『狂熱の骸』攻略後のイベントはそれが顕著にでている。
 少なからず、壊したくないものがある。守り抜きたいものがあって、それのためにというのが確かにファルガイアを守るという事はシリーズ通じて何だがより身近に感じられる。1はロディにしろマリエルにしろひとりぼっちの感が強かったからそのせいかな。
 そのあたりはまたテキストに書ければいいんだが。テキストは「永劫たる振り子」で来てる人が殆どだったりするんでそっちやらないの?と言われたらワイルドアームズ4よりそっちを優先させようかとも思ってしまう。つかまあ2終わったら取りあえずゲーム休止して読書に専念なんだが。読書とゲームの両立って難しいんで。

 帰りの電車で去年俺の第一志望に受かった先輩とちらほら話を。進学校、っても公立だから8時間とかありえねえよなうん。船降りたあとに部活帰りの後輩に遭遇。あーもううちの陸上部大分スキルアップしてますねすげえわ。
 陸上で私立の高校行った友人は先週の大会で3000m大会新とか出してるんでありえねえ。9分一桁台ですよ速すぎ。同年代3強がいたんだが3000はあいつが抜けてるってことだろうな。コンディションもよかったんだろうし。それを上手に維持できるかどうかだね、あいつにしてみれば。寮生活で思いっきり陸上漬けでサッパリ会えないのに存在が分かるんだからすげーな。

 ゆとり教育見直し〜とか騒いでますがアンチ詰め込み教育というわけで。8時間とかありえねえ。そこまでする必要がないわけじゃないが何か失いそうで本当に嫌。
 ゆとりんしいても詰め込みにしても本人の気分次第で前にも後ろにも行くと思うんで。時間が出来るという意味と画一的なものから逸脱するという意味でもゆとりにしたんじゃなかったんだとか思ってみるんでたった数年で変えるなと。世論が強いのかも知れないが世論こそ文句になってくるといい加減にしかならないんで。数字だけで見た場合はマイナスだとしても数字が全てじゃないしゆとりのせいだという根拠もなければ基本的に出来る人は確実に出来るんで。見直しそのものは確かに俺も「このところは範囲外だな」っつー発言はよく聞いたからしてもいいんだが抜本的な改正は嫌だということ。
 まあ折角多様化してきたんだから狭めるなと。それこそ勉強主体の義務教育になっちまったら嫌だろと。ある程度楽しまないと、というのは俺がつまんねーからw

 連休は、数学の復習と宿題と英語の予習と宿題。競馬予想は明日載せます。3つ全部いけるかどうかは微妙として。フローラSとか訳分からないんで。

読了
「球形の季節」恩田陸
今年32冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 福島牝馬SとフローラSと週末は得意の牝馬重賞2つ。後者は自信ないけど前者は当てたいな。
 オースミハルカが人気しないなら、というか女王杯でアドマイヤグルーヴに迫ったほどの馬なんで本命でもいいですよ。相手は軽量の馬が多いのでごっちゃになりそうなゴール前。レクレドールの54キロとか。

 ちょっと遅ればせつつ「獄窓記」のドラマ版見てます。アーチャーの「獄中記」とほぼ同じ時期に出版されたんですが結構評判いいみたいで柳葉敏郎かあ、ということで見てます。
 つか、昨日はネットつなげませんでした。うちのランはやっぱり気分屋。
 昨日はあれだ、姑獲鳥の前売り券買って豆本もらってきました。1万部っても単純計算1都道府県に200以上あるわけでまあ順当にもらえました。ほんとにちっこいね。分冊版は文庫版があるので買いませんが。読み直すのは、どうしよう。雰囲気好きだなあ。一番好きなのはなんだかんだ言いつつ魍魎のハコ。夏も好きだけどハコのゾクゾク感がたまらない。

 疲れ―出てるかも。肉体的な物と精神的なものと。慣れるまで、頑張らなくちゃ行けないんだが。

読了
「この馬に聞いた!大外強襲編」武豊
今年31冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 天皇賞の出走予定馬改めてみてたんですがよく分からない。まあ桜も皐もよく分からなくて3日くらい前にようやく見えてきて桜は快勝だったし皐もまあ予想は当たったんで。
 どうかなあ、と思います。ヒシミラクル楽しみ。シルクフェイマスも楽しみ。佐藤哲三が帰ってくると思われるサクラセンチュリーも。5月に桜でもいいだろ。

 眞鍋かをりー。のブログ読んでたんですがうなずきまくりで。うわ。重くてもできるだけポジティヴに頑張ろうぜ。っつーかいかにも彼女らしいんで共感共感。
 4月に入って全然違うことを実感する日々、ってのは別に俺だけじゃないよな、っつーのを再確認するし。なーんか狭い場所にいるなあとか思うわけで。それこそてめえらしくねーなと。俺のこと。あーその眞鍋の締めが下。
―――自分をギリギリのところでコントロールしつつ、がんばっていきましょう

 明日か明後日か、「姑獲鳥の夏」の前売り券買って豆本もらってこようかと画作。武豊のエッセイも買わなくちゃ。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 皐月賞は予想をアップしたのにリンクしてませんでした、申し訳ない。
 散髪してて終わって時間確認したら15:40だったんでうおーというわけで急いで自転車こいでマイホーム。じゃなくて友人の家が近かったので転がり込んで「皐月賞見せてくれ」というわけでテレビ拝借。つかいきなりなんで当然驚かれましたがw
 発走してなかったよかったさあ来い、ってディープインパクト出遅れておい早仕掛けじゃねえ?でも余裕の2馬身半差圧勝。最後の脚、すんげえしなやかだね。差し馬はストライドが大きい気がするんだが小さくて、他の馬より大分ピッチが速い。
 2着シックスセンスだったんですね。アドマイヤジャパンがのびてきたのは分かったんですが。京成杯2着馬人気は12。ここ2戦4着と平凡だったせいもあるだろうけど、先行しなかった今回2着に来てるんですよねよく分からない。アドマイヤジャパンは位置的に仕方ない。マイネルレコルトは先行しつつ最後もう一回のびてるんだから距離はこなせたとみていいかな。マイラーだろうけどね。ダンスインザモアがあまり伸びなかったよな。ヴァーミリアンなんかもう反応サッパリ。どうした。

 眠い、な。皐月賞の感想というわけで。
 来週は福島牝馬Sです当てに行きます得意の牝馬戦は58キロオースミハルカで。対抗は55キロへヘヴンリーロマンスあとは穴をいくらか。春天の登録は25頭か。プラス、マカイヴィーディーヴァだね。アドマイヤグルーヴとエルノヴァってジョークだよね。

 では。ほんと眠いよ。疲れてるね。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ