Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2005年02月

 なんかよく分からないんだが単勝だけなら両メイン的中。つか、キーンランドスワン去年のセントウルS2着ですよ宮記念3着馬ですよ?なのに7番人気とかおいおいだったんで本命にしたら四位洋文が勝っちゃった。けど59キロ大外枠で粘ったカルストンライトオもすげえ。本番は直線の短い中京平坦コース。逃げ切れる気がする。ギャラントアローは単純に阪神適正がないと思われ。実際去年も撃沈してるんで。
 中山記念はバランスオブゲームですよええ。この間好きな人・ものに書こうとしたバランスオブゲームが着実に勝ちましたよ1年と5ヶ月ぶりに。重賞5勝目。2、3、4、6歳で重賞勝ってるんで息は長い。3歳時に2回。生涯通じてみても前哨戦勝ち4つだったりするんでいやあ、本番詰めが甘いんだが黒鹿毛カッコイー、とかいうミーハーだったりもする。なんだかんだで田中勝春も久々の重賞なのね、おめでとう。多分バランスオブゲームではG1は勝てないよ(笑)メイショウカイドウは単純に展開が向かなかったんでしょうねえ。カンパニーが今日も末脚爆裂。

 夜は勉強したいんで今のうちにダイアリー書いておこうと思う。まあ、休みだしな。平日は書かないときが多くなると思うんだが。
 中途半端に競馬予想当たってるんで(多分馬券は下手)受験終わったらもっと集中して当てていきたいと思っています。重賞も全部予想しきれてないんで。ワイドの本命流しくらいで毎週買ったらプラスになるかな?無理かな。今日のバランスオブゲームやキーンランドスワンとか平安Sのヒシアトラスとか単勝だけでもプラスになる気はするんだが。実際ネットチャンピオンシップに参戦していた頃は単勝の回収率が200%くらいでした。3ヶ月くらいの間だけどね。誰が見ているのか分からない、っていうのはあるしまあまだまだアマチュアだしどうせ未成年だし気楽には予想していこうと思います。来週の弥生賞は自信ないです(爆)
 せりな氏の詩アップしました。昨日はあゆんこ氏の詩を上げました。なんかサイトの事ばっかだな。せりな氏の詩と俺の書評数が競えるくらいになってます。まあ、量だけで質が伴ってないと駄目なんでこれからも精進していこうと思ってますが。最近書評書いてると割と楽しくなってきました。文章量は平凡くらいですが見てくれるとありがたい。せりな氏の詩は必読ですよ?せつなさ満天。あゆんこ氏と読み比べても面白いかと思います。似て非なるけどね。
 
 ラジオ聞きながら勉強するのが主流なんですが日曜は真新しい番組もなく逆に勉強が進まないという状況にも陥っております。依存しすぎ。あと、インストゥルメンタルを聞きながらというのも好き。歌だと歌詞が耳に入ってしまうんであれなんですがインストはいい。ワイルドアームズのサントラ聞きながらよく勉強してます。AI&LUKE projectのアルバムとか。全部持ってるんで一応。ワイルドアームズも2ndのサントラ以外は持ってます。そのうちそれも買うかも。
 マイ勉強法でした。多分集中できない質なんで音楽聞きながらのんびりやるのが向いているのかも知れない。少なからず俺には合ってる。

 この間マイダイアリー紛失してしまいました。書こうと思ったらない。ウェブでも書いてリアルでも書く。まあ、内容が違うからね。変と言えば変だけど。
 と言うわけで2004年4月〜2月中旬分が吹っ飛びました。今は新しいノートに書いてます。何気に5冊目です。結構継続中。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 明日は取りあえずバランスオブゲームから。そりゃもう引退式にあと一勝なんで、オースミハルカと同じで。多分ね。

 今日も書き直し。というか、癪だなあ。投稿するときにコピーする癖つけなくちゃなあ。
 夕方ガンダム見てましたがなんというか話自体はなんとも。ローエングリン突破されちゃった。ローエングリンの次走はマイラーズCだそうで。全然関係ないですが。ストーリーラインというよりは人間ドラマに仕立てようとしてるんでしょうね多分。シンとキラ中心の。ミネルバとアークエンジェル。色んなところで対比出来てるんでね、構造としては面白いんだがイマイチ生かし切れてないというのが印象。実際酷評連発してるんで。
 けどまああくまでもエンターティンメントだしこんなもんかというのはある。ガンダムという領域を外して、そっちに進んでるんだろうね。だって先週のルナマリアのシャワーシーンとか絶対そうだろ?wっつーことで。
 絡み合いとか嫌いじゃないんで。シンとキラ、ミネルバとアークエンジェルの対比も。まあ、色々とね。来週久しぶりに池添謙一の主戦デュランダルが出てるのか(違)
 カードキャプターさくらはスペシャルオリンピックスのためなし。

 夜は土曜ワイド、明智小五郎vs金田一耕助。結果はそうか、まあ順当か。内容はそうだね社会派というのかな。結果はおいおい。内山理名がものすごく可哀相というか空しい役に見えてきた。少なからず以前よりはいいよ。大分ナチュラルに感情的になってたんで。あーけどこういうストーリーかあ、んー。最後の明智のセリフからしたらシリーズ化してしまうのかい?
 乱歩と横溝かあ、今後読んでみようかどうしようか。最近映像化多いしなあ。

 スマステで日本人(日系人かな)最初のNBAプレーヤー、っつー特集やってたんだが面白かったねそこそこ。つか、よく調べたな。
 マルドゥック・スクランブル快調。勉強は進研ゼミを真剣に攻略中。今更とか言うな。最後の悪あがきとか言うな、これでも前のテストは十分志望校の通過点通ってるんで。まあ予備校偏差値54,5あたり欲しかったですが。女子のクラスメイトがあっさり56とかとられてるんだけどね(苦笑)こないだのテスト彼女に負けました、っても惜敗なのでこれは、十分かな。一発だけだろおいとは言わせない。せっかく調子上向きなんだから受かってやろうじゃねえか。
 最近ありがちだけどダイアリー書かなかったら勉強やってると思ってくれていいです。後悔したくないんで。

読了
「マルドゥック・スクランブル―TheFirstCompression 圧縮」冲方丁
今年17冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 明日から国公立の大学は二次かあ。3年経ったら自分の番が回ってくるんで傍観視できないしネットでも数人の知人が受けるわけで。
 まあ、自分自身を過信もせずに不信にもならずにリラックスできればいいかなあ、と。自分にも言えることですが。

 昨日はここパンク状態だったみたいで。あーもうメディア騒ぎすぎだよ、っつーくらい騒いでるんでライブドアの知名度が急上昇しすぎ。それほど話題にする事じゃないだろう、というか分からないっていうくらいなら話題にするべきじゃないと思う箇所が各メディアを通じて思うところ。一般人に株やらTOBやら言われたって分からないしライブドアに関しては偏見轟々なわけで。何やってるのか分からない、っていうのなら社長ブログ読みましょうと。けどまあそれなら余計にここが混雑してしまって結局は一般利用者が困るんだよおい、っていうわけで。
 株主でもないわけでどれだけの構想を持ってどれだけの事をするのか分かってない間は勝手に非難すべきじゃないだろう?というのはメディアじゃなくて人に言えること。俺だって例外じゃないけどね。
 いつになったら冷めるかなあ。冷めない限りのんびりここにも来れない可能性があるので。そう言うことが結局は言いたかったわけです、と。

 上で受験の話題あげたわけだが俺自身ももうすぐだということで。倍率出ました。前より減ったけど定員も減ってるんで大分混戦模様。流石にそうやすやすとは受からせてくれないな。それだから面白くはあるんだが。
 回避して受けようと思ったところなら多分受かってしまってそれだけなら地元に残っても感覚としては同じだと思うんで。明日受験のTimeFliesの教授さんがブログに書いてたように「どうせなら受験を楽しもう」っていうスタンスは大事だと思ったね。受験中じゃないとそういうのは感じられない。微妙にあゆんこさんの言葉でもあるんだが。少なからず経験してこないと分からないものが多すぎる。
 そういう一年間だったかな、と。まあ夏から勉強始めたんで8ヶ月程度なんですが。まだ過去形じゃなくて現在進行形なんだがな。まだまだ、まだあと12日ある。俺は。
 もう一つ言えば単純なんだが後悔したくないね、ってことで。卒業することに未練たらたらなんだから受験にまで未練を残したくないんで。スパッと切れなくちゃね。
 
 そんなもんです。次読む本が決まりません。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 投稿寸前で消えたので書き直し。ものすごく滅入るんだけど。
 昨日せりな氏の詩アップしてたら170越えてるんだね、凄いな。俺のレビュー数が迫りつつあるけどまあ、どっちにしても量より質、ってのはあるんだろうけどね。質が伴って多いに越したことはないんだが。あゆんこ氏も1月に100を越えた。シリーズを合わせるとゆうに100越えてたりするんだが。SHOW氏がもう少しで50。絢瀬しいね氏は現段階で更新終了。

 卒業記念の寄せ書きでなんか好きなもの・人と将来の夢を書かなきゃならんのですが。前者が分からない。順当に絶好調福永祐一とダイワエルシエーロか、頑張れ川島信二とオースミハルカか、馬券的妙味でありがたい田中勝春とバランスオブゲームか。馬券的な面ではダイワエルシエーロのオークスと京成杯の単勝はかなりよかったわけですが。さりげなく本命にしたら激走してくれるんでもうダートとか行かないで下さい、っても松田国英だから信用がねえ。
 後者はまあ適当に。
 まあ、ユーイチかな。馬はすぐいなくなりそうだが(繁殖にはなりそう)ジョッキーはまだまだ名前が残ると思うしね。そう言う意味でも、長期的に。ネームヴァリューはないけどねw

 魔法先生ネギま!見てました。2週分。録りためておいたものを。今日から学年末テストなんで昼からのんびり。夜は勉強。というかまあ。しんどいから寝るだけなんだけどね。ラブひなのアニメはこけてたが悪くないね。明日菜のキャラも面白いし、キャラ全員を生かし切れないままアニメが終わりそうな気もするんだがね。7時間目のほうが面白かったかな。6時間目がなかなかオカルトチックだったもんで。昨日のスクールランブルよりはマシだろ。多分。スクールランブルはコミックのほうが面白いな。どうしても。八雲は面白いんだけどね。

 テストは普通で。悪くないですよ。明日は英語と理科。英語は単語と連語覚え切れてないと思うんで覚えておかないといけません。ぼちぼちかな。
 ローレライ読了。映画の事が朝日と特集組まれてみてたんだが最近確かに小説原作の映画化は多いね。アニメの実写は気にくわないんだが。CASSHRENだけは見ようと思ってるんだけどね。イージスも暇があれば見に行く。戦国自衛隊1549もまあ、江口洋介だから面白そうではあるんだが忙しそう。ゆとりのある夏休みなら行けるというわけでやっぱりイージス。そのころには「レディ・ジョーカー」もビデオ落ちしてるかな。ミステリーzの情報では横山秀夫の「出口のない海」が映画化って書いてたんだが。半落ちの監督。つか、半落ちまだ見てないや。

読了
「終戦のローレライ堯彿^羸寡
今年16冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 中山記念はバランスオブゲーム本命で行こうと思います。休み明け絶好調。人気はしないほうがいい、多分。去年当てたんで今年も当てに行くか。阪急杯は分からない。去年の2着馬が勝つ傾向にあったんだが今年はそれに該当するシーイズトウショウ出てないしな、出てたら好きな馬だし即本命だったんだがw去年の本命ギャラントアローでも悪くない気がするけど阪神だからなあ。相性悪いから切ろうかな。

 堀江貴文真っ盛りだね。どうしようもなく。経団連の会長が金があればいいのはおかしい、とか言ってたんですが巨人どうなるよ?wヤクルトは貧乏球団ながら4年連続A暮らすですよ。石井とか高津とかメジャーに放出しすぎでペタジーにも獲られる始末で。巨人に文句言いましょうね♪
 金があっても出来ないこともあるんだって事かな。巨人だって毎年優勝できるわけでない。細かな戦略が勝敗を分けることになる。少なからず金があったとしていくつかの戦略がライブドアにあるんだからそれを静観しましょうや、ってこと。少し騒ぎすぎなんでね。AMはもっぱらTBSラジオですがまあ許せw

 ローレライ4巻進行中。ひたすら飽きさせないね、再読だとしても。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 メイショウボーラー強いですよ。アドマイヤドンは出遅れが痛すぎる。一昨年と同じショック。3年連続本命だったんだな俺は。まあ、メイショウボーラーに関しては悲願悲願ですね。朝日杯で最後僅かに差されたりNHKマイルも3着止まり。にしても自分で出したペースで逃げ切るとは凄いね。
 あー、昨日のガンダム見てたんですが来週のタイトルが「ローエングリンを討て」だそうです。ローエングリン元気かい?と思ったりするんだがそういや何でダート走ってるんだろうね。次はドバイみたいなんだが。
 片桐裕恵さんのブログ見てたんだが京都記念もフェブラリーも両方かっさらっていったのかすげえな。トウショウナイト、ってありえねえぜwヒシミラクルを堂々と買ってるのが凄いよ。今日の3着はヒシアトラスだったんでヒシフィーバー。予想だけなら両方とも3連復とれてるってのも。

 取りあえず昨日はガンダムのあとはカードキャプターさくら。もうすぐカードが全部集まってしまいそうでどうなるかは忘れたんだが。というか2クールくらいしか見てなかったかな、記憶力不足。
 朝はプリキュアマックスハート。プリキュアにしてはスローな展開。気のせいか。なぎさはラクロス部だったんだね。
 昼はドリーム競馬〜の前に源平駅伝見てました。香川だけなんで知らない人が圧倒的に多いと思いますが。大抵きさらぎ賞の日なんだが今年はG1と一緒か。まあどうでもいいんだが。うちの中学からも数名出てたし都道府県対抗駅伝で21人抜きした三津谷サンとか中三の長距離のやつとか見てましたが。女子は知らないのが多い。まあそんなところで三津谷サンは区間記録を1分以上更新してしまうしチームは優勝するし。ヒシミラクルばりに60キロくらいのハンデ持ったらいいんじゃね?とか思ってましたが。長距離は差がついたら、特に駅伝は先行逃げ切りが多いので。早いうちに結果は出てしまうのがあまり面白くないけどまあのんびり見てました。
 フェブラリーSは上にも書いたけどアドマイヤドンの出遅れが強烈で、メイショウボーラーの逃げ切りも強烈。流石に前走みたいなパフォーマンスはG1ではさせてくれないがそれでも強いよ。

 ローレライ3巻終了。

読了
「終戦のローレライ鵝彿^羸寡
今年15冊目
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

 んー、クイーンCはボロボロでも京都記念はナリタセンチュリーの単勝とヒシミラクルとのワイド的中(あくまでも予想だけ)。◎ナリタセンチュリー○シルクフェイマス▲ヒシミラクル△マイソールサウンドでした。まあ前者より後者か。京都大賞典の勝ち馬と天皇賞の勝ち馬のワイドで2260円はおいしいねw面白いレースにはなるだろうと思ってたんだが内をすくったナリタセンチュリーが突き抜けたなあ、いや強いね。ヒシミラクルもいつもより強い追いだった。トウショウナイトは流石にとらえられないが。斤量さえを考えたら上々。天皇賞が楽しみだよ。トウショウナイトにしても、穴党にとってはたまらないレースだっただろうね。
 明日はフェブラリーSだぜ?ダートG1なんか相性悪すぎ何で多分外れると思いますが。アドマイヤドンの複勝くらいでいいんじゃない?弱気すぎるか。

 古田敦也と真鍋かをりのブログをリンクに追加。今更と言えば今更。去年あたりからブログ増えたよね。誰でもやってる気が、してくるね。俺はブログをダイアリー的にしか使ってないんだけどな。面倒くせえしw
 まあ取りあえず俺が見やすくなるから追加。面白いよ。
 話題転換で中島美嘉誕生日おめでとうございます。映画は、どうしようか。

 今日は9時から土曜ワイドで雫井脩介の「火の粉」があるんで録画必至。気分だけど。柳沢慎吾は隣人じゃないのか。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 倍率出たよ、すさまじいねw志望変える気はないということかな。私立受かったんでいいわ。今回のテストの結果はサッパリ信頼できないことも多いのでまあ、本番爆発してくれたら受かってもおかしくないんだけど。あくまでも春の高校野球選抜大会で21世紀枠としていく所は受験しません、予備校の知り合いはそっちが多い気もするけど。そっちの方が倍率低いんだがレベルの問題でレベルが違いすぎるよ。笑えない。
 平均点は思ったほど低くなくて俺が単純に調子よく解いた感じかな。
 色んなところで思うんだがもうすぐ卒業しちまうんだよな。長かったよ大分。あんまり覚えてないんだが部活していただけでも十分長く感じさせてくれた。記憶そのものは薄れていくんだろうけどね。

 明日は京都記念とかあるんだ。雨降ったらナリタセンチュリーよりもシルクフェイマスかなあ。メンバー豪華だね流石に。クイーンCは去年当たったし得意の牝馬戦ということで。2歳女王参戦か。ライラプスとかいるし、面白そうだな。
 メンバー豪華と言えばフェブラリーSになるけどね、もう誰が勝ってもいいよというメンバーばっかりで。穴馬も狙っていいのかどうなのかというのがあってもう予想が難解。
 FM香川聞いててもネタが多いしパーソナリティも予想してるし。本命同じになってますがwドバイがないからここが最大目標だと思うんですけどね。メンバーも粒ぞろいだし。

 昨日藤原伊織の『ひまわりの祝祭』読了。ゆっくり堪能したんだが面白かった。よく調べてるよ。会話だけで言ったら前作抜いてもおかしくないんじゃないかと思ったんだが。こういう話は結構好きで前作と肩を並べてもおかしくはない。長さがどうかというのもあって、前半ダレた感じもあったし。面白かったけどね、文句言いつつ。レビューも見てくれれば。

読了
「ひまわりの祝祭」藤原伊織
今年14冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 フェブラリーSの現段階での予想を取りあえずしてみた。週末はテスト期間中なので。
 ◎アドマイヤドン
 ○メイショウボーラー
 ▲ピットファイター
 △ユートピア
 ×サイレンスボーイ
 こんな感じになったんだがタイムパラドックスは連戦連戦で疲れ気味じゃないかと。前走もシーキングザダイヤに危うく負けそうだったし、距離はベストじゃない。中距離が合う。シーキングザダイヤは合う気もするんだが力がよく分からないので弾いた。
 アドマイヤドンは不動。今年緒戦だしドバイもないからここで仕上げてくるはず。また段階でメイショウボーラーと変わるが前走を見れば本物。気付くのが遅かった。芝の時は応援していた馬なので悲願のG1を素直に期待していい。面白いのがピットファイターで武蔵野Sまではマイペースのいい競馬。前走の若干ながら不利を考えれば仕切直しと見る。ローテーションもいい。ユートピアは東京大賞典で復調の兆しが見えた、勝った馬は強かったが。マイルはベストだと思うので。サイレンスボーイは武蔵野S2着なので穴として。もしかしたらヒシアトラスと考慮するかも知れない。人気とか仕上がりの情報も仕入れてから。
 取りあえずこんなところ。

 テスト受けてきました。1月の目標点はこんな感じで、一応俺が見やすいように過去の結果羅列してみた。
 今日の自己採点結果が下の感じ。
 国語:41 数学:41 社会:42 理科:45 英語:48 計:217
 この点数ならおそらく受かると思います。ボーダーラインや倍率も考えたらいい線行くと思うから落ちることもないと思う。数学に関してはよかった。ミスというミスがなかった、どこかでしくじる割には意外で各設問で1問以上のミスもなかった。英語もミス自体はしてないんだが焦ったのかなんなのかEveryoneを単数扱いせずに複数扱いしてしまった。よくある問題なので前には合った答え。社会はやや勉強不足かもしれないが、理科はいい線ついている。化学でもそれほど難しくなかった。物理はパーフェクト狙いたかったんだが迷ったところがあって結局そこで一つ落とした。地学はパーフェクトで生物で点 をわずかに下げた。英語よりも寧ろ数学に関しては大分マシ。

 読書が出来ない。藤原伊織読んでて面白いけどハードボイルドは展開が速くないんで。明日終わるかな。ローレライはありませんでした、ちゃんちゃん。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 マルーン5やったね「This Love」で第47回グラミー最優秀新人賞おめっと。最優秀楽曲はジョン・メイヤーの「Daughters」になりましたと。結構いい曲でした。最優秀楽曲は去年のコールドプレイにしても好きだね。
 アッシャーも予想通りだったりアリシア・キーズが昨日挙げたのとは別の曲でR&B賞とってたんで。
 レイ・チャールズ8冠はすげえな。U2もロックバンド部門だったかで3冠。カニェ・ウェストって知らんよ。10部門くらいいたらしいんだがサッパリ知りません(笑)

 フェブラリーSですね今週末は。穴馬が見つかりませんというか時空間も見つからない。一応15番目でギリギリのピットファイターが面白そう。タイムパラドックスの2着があるサイレンスボーイとか。アドマイヤドンは分からない。前々走を見る限りではどうか、ともあるしニューカマー多いんでメイショウボーラー外すならとろうかな。つか、メイショウボーラーどうしよう。素直じゃないな。あとは4年前の覇者ノボトゥルーとかタイムパラドックスとか。この6頭を取りあえずマーク。堅馬3頭、穴馬3頭ということで丁度よいかな。

 昨日の東京の新馬戦で勝ったユメロマンが田中勝春騎乗、で親父が所有馬と言うことで。それだけじゃなくて静内農業高校が生産した馬と言うことで話題になってますが。
 進研ゼミ高校講座頼んだら問題集とか別に情報誌みたいなのがあるんですよ。やってる人は分かると思うけど。それにちゃっかり静内農高乗っててこのニュース知ったんでなかなかやるなと思いましたね。まあ流石はサラブレッドの産地と言うこともあるんですが。落札価格262万だったかな。新馬戦で勝った賞金半分で十分清算出来てるじゃないかすげえな。全然名前も知らない血だけど4番人気というのも面白かった。

 明日はテスト受けてきます。受験前最後の診断テスト。明後日倍率が出る。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ