Days

日常と読書日記。 受験生日記は閉幕です。

2004年09月

 東京盃で復帰後初勝利。んー、やっぱりという感じ。ヒカリジルコニアも調子いいし、ってか勝つと思ったわな。二の脚がよかった。シャドウスケイプは何で人気なかったのかなwネイティヴハートは駄目だったね。後ろからはしんどいわな。ディバインシルバーは期待してなかったので。タイガーロータリーは高崎の意地?この馬はどこかに移籍するんだろうが他の馬は、終わりなんだろうなあ。

 やっぱり数学で最後の詰めが出来ませんね、とか思ってる今日この頃。英語がうわこんなんかというくらい簡単に見えるんですが数学はねえ。特に図形になってくるとぱっともしないあたりが。数式や数列や関数や方程式なtらまだ具体的なんだが図形は抽象的だと言うことで。いや、抽象的でもないんだが。なんだろうなあ。
 多分数学嫌いで数学苦手な人は多いと思うんだけれど算数はとてつもなく好きだった頃。その時から図形は苦手だったのでどうしようもありません。どっちにしろ数少ない得意分野の関数でクラスが上がるのは嬉しいんですが。少人数の、習熟度別クラスとかいうあれで。学力向上フロンティアスクールとかまあ知りませんけどまあどうでもいいか。
 と言うわけで放課後英語→数学と模試をやって終了。割とこれだけでも充実感あったと思います。英語は補正もいるとは思うけど出来ればその時間を数学に使えれば言うことはない。それくらい数学は問題なんで。駄目だわなw

 さて、中日を神宮で胴上げなんかさせませんよ?と言うわけで今日はラミレス大活躍。同点ホームランから8回の勝ち越し2ランまで大活躍で最後は五十嵐亮太。荒木に打たれてもあとはピシャリ。流石だね。と言うわけで優勝決定は明日以降に持ち越しというわけで一段落。まあ、ヤクルトは10連勝で中日は10連敗しないとヤクルトの優勝は無理なんでまあ、神宮で胴上げはさせないよ♪みたいなゲームだったかと思われます(あそう 俺だけかw10月のヤクルトの日程は明日は巨人。明後日は再び中日戦が入っております。

 そう言えば四国にプロ野球を作る、とか言うどっから上がったか分からない構想があのおっさんにはあるようですが。経済的なあれは期待できるんだろうかね。つーかまあ。俺はヤクルトファンなのでどうでもいいということで終了。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 台風21号メアリーのおかげというかせいというか臨時休校。疲れてたし体調悪かったんで個人としては今日は休養日と言うことで。珍しくまともで可愛いネーミングだね♪とか。2000年から付けられるようになったらしいです。パワフルラジオでDJは「可愛いけどあとになったら憎たらしい」と言ったあたりは笑うねw
 折角勉強できる時間があったんじゃ?とか自分でも思うけどまあ今日は無理です、と。明日以降につなげる今日にしたいとかまあいうわけで。

 暇、じゃないんです。実際。それでも時空警察とか見てるあたり暇そうなんですが。龍馬暗殺の黒幕が大久保利通かよ。京極堂流に「あなたが蜘蛛だったのですね」とか思う今日このごろ(あそう
 つーかドリコムブログもできないわけじゃないんだがライブドアのほうがシンプルなんでこっちにしますね、と。まあ、アクセス解析やデータがとれたのは前者がよかったんだが、こっちのほうが使い勝手がね。けどまあ、プロフィールは元に戻した。

 読書は出来てねえ。ああ、昨日報道Sで地方競馬の特集してたな。まあ、ニュースステーションの頃からも割と積極的に特集してたんで。まあ今回は高崎と笠松、ってのがなあ。宇都宮も。馬と騎手まで歩くとはねw高崎は既に決定したようです。
 あと一昨日か。優駿10月号が届いてました。ドリーム競馬のプレゼントが当たったようです。9月号も当たったので2ヶ月連続とかまあ嬉しいわけですが。懐が寂しいガキんちょには懸賞、っていい!と改めて思わせられるわけです(あそう

 さっさと寝ろ。今日のトキオは30分遅延。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 なんたらかたら行くみたいです。前々日に成田から。その方が盛り上がって面白いもんね。あーけどどうしても直前というのがなあ。本来ならば昨日行っていたはずなので。まあ、仕方ないことは仕方ないけど無事向こうで走ってくれることを切に願う。出来るならば有力馬がいなくなって淋しくなっただけに勝って欲しい。豪快な逃げもみてみたいんだがなw

 ようやく充実させていけるかなあ、とか勉強で。まあ、個人としてはそうするべきであろうし皆がそういうペースじゃないんで確立することはどうしても必要なんだわな。と言っても一人よりは多い方が嬉しいわけで、また島出ると声を上げる人が出てきているのは嬉しくない訳じゃないです。その、ムードやペースの部分で。別に同じ苦高校と決まるわけでもないんですが。
 まあ、予備校で知っている人とは同じになる可能性は高いんだろうなあ、と。まあ予備校の思いっきり近所に志望校がある、ってのは前にも書いたと思うんですが。
 付け加えて言えば予備校で知り合いも早々といないんだけど少なからずいない訳じゃないんで行けたらいいかもなあ、とか思うんですが。今日「合格祈願」とか言う笑えるチェーンメールを送って来てくれた某友人にしてもそうなんですが。テストの時コンビニで見かけたんだがメガネでよく分からなかったよwまあ、どうでもいいことなんだが。
 あれだわ。出来るだけペースを保てれば、ね。

 プロ野球、ストの代替試合はなしと。正式決定も至極当然。どっちにしろ中日なんでしょうねえ、と。今から7ゲーム差ひっくり返したら凄すぎるんですけど。

 体調がいいのか悪いのかよく分からない状況でした、と。読書は停滞気味。

読了
「微笑みがえし」乃南アサ
今年113冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます、とかまあ9時半起きで昨日予備校で見れなかったカードキャプターさくらの再放送の録画を見ながらラーメンすすっているともはや昼食、てことで昼は素麺とかまあ麺類三昧な今日この頃。休日の朝はインスタントラーメン、と言うのはほぼ定着気味。

 んでなんですがタップダンスシチーが凱旋門賞辞退とか言うとんでもない事態に。飛行機が飛ばないそうです。機体のトラブルで。あれだな。イラク戦争でドバイに参戦できなかったゴールドアリュールより悪いパターンだなマジで。ドワイエンやブックメーカーの1番人気スラマニもいない。盛り上がるのだろうかロンシャン競馬場、とか思ってますが日本ではスプリンターズSがあるわけで。あー、誰本命にしようか。穴じゃなくてデュランダルですかね。とか思うんですが個人としては池添がそっちに行くので乗ってもらえないシーイズトウショウを応援と言うことで。印つけるかどうかは分かりませんが。ゴールデンキャストとデュランダルはどちらかとるくらいだと思います。そのほうが強欲じゃないんで。

 さて香川では私学フェアなるものが昨日今日と某所で行われていて担任も「ぜひいってくださいね♪」とか言ってたわけですがあー滑り止めの高校のねえ、とか思うとあまり興味そそらない。第二志望の所は予備校のテストの日が学校説明会とか言う始末。まあそんなもんですと。まあ、我が中学から何人島外に行くのか知りませんが数人、らしいですあそう。
 まあ、俺の友人は行きたいとか行ってるんだが如何せん金銭の都合もあるので難しいわけで。島の高校は多分定員減るんだろうなあ、っても別に余裕で行けると思いますが。多分行かないんでしょうけどね俺は。じゃないと予備校にわざわざ行かないよwまた一人いたと思ったら理由は分からないしどっちにしろ俺の成績より上の人が行く、って宣言してないんで。学年トップのあいつは「高校くらい島でいいだろ」とかまあ言ってるわけで俺も昔は賛同だったんですが。どっちにしろ学年3位の俺としてはまあどうせなら島出てみようかなあ、と言うわけで今日はドリーム競馬が終わったら前に書いた友人の家で文化祭の自主発表の練習ということで。
 そう言えばこないだのテストで学年2位は誰だったんだろうとか模索してるんですが見つかりません。つーか昨日予備校で違うけど島の中学の女子にそっちの陸上の元部長=俺と同学年の結果どうだったよ、とか聞いてみると俺はあっさり負けてる始末。うぇ。とか言いつつも天候のよすぎる月末は勉強する気がそそらない、と言うことで9日後のテストは大丈夫か、とか思ってるわけですが最近テストが多いですねえ、とか言うことで。あー、前も特別に勉強してなかったからな(最悪)ちっとは性根入れなければあれなんですが担任には根つめすぎるなよ、と言われるわけで。難しいねw
 とりあえずこのまま成績安定&数学の向上があれば志望校は受かるかも知れないあたりまで春と比べて成績が伸びてるんで、予備校に感謝しましょうか(そゆこと)
このエントリーをはてなブックマークに追加

 えーとですね。マイプロフィールがリニューアルしたわけなんですが重たくなってしまいアクセスするのがADSLじゃとてつもなく時間がかかるので今をときめくlivedoor.comに乗り換え、っつーわけで。社長もブログ作ってるんだw

 今日は予備校。なんだが今日は夜の部だけ。船の時間が微妙なので50分早く着いたのでちょっくら優駿があるかなー、とか思い本屋へ。途中志望校あるんだよなあ。あー、行きたい。行きたいけどなあ。とか言いつつ志望校を通り過ぎ、線路を渡って書店で結局月間サラブレ編集の「名馬物語供廚鯒磴辰道欧蠅泙靴拭気呂覆い畦ソ戮發覆ったんだが、一応後悔しそうなので(あそう まあ至極当然のごとく予備校では読んでないしまだスペシャルウィークの項目しかみておりませんがw武豊に初めてダービーを獲らせた馬。

 明日はオールカマーと神戸新聞杯ですか?あーまあ適当にウインジェネラーレとハーツクライの予想で。キングカメハメハは本命に打ったことナインで打ちません。多分秋天でも打たないかと。そりゃもう世界一のひねくれ者ですんでええ。まあ単純に1.1倍とか言うとてつもない人気なので本命外すわけですが。100円賭けて110円、1万円でも1万1000円の返金ですからしょぼすぎ、ってわけで。1億で1億1000万ぐらいになったらおー、とか言ってみますが。それでも1億かけて1000万しか当たらないのは気が引ける、ってかまあそんな金どっから用意するんだか。どっちにしろ未成年なので馬券は買えませんね♪と言うことで。

 ヤクルト負けて中日勝ったのでマジック4が点灯。このままだと来週の神宮での直接対決で優勝が決まりそう。。神宮、ってのが複雑やね。古田は2000本安打に向けて、イチローはアメリカ最多安打に向けて、そして最下位の淋しい広島も嶋の200本安打に向けて。嶋はあんまし話題なってませんがあと20本。頑張れ!

 あー、そう言えばワイルドアームズの新作がキャラクターと主題歌発表されてましたね、と。タイトルは「WILD ARMS the 4th Detonator」だそうで。相変わらず派手なタイトル。ラクウェルがカノンの匂いもしたりねw東京ゲームショウで今日明日何かあるそうですが幕張なんか行けるはずがありませんと。
このエントリーをはてなブックマークに追加

 磯部泣いてますた。ストライキは回避。されるみたい。感無量だね。なんとも言えない。さて、珍しく今更と言わんばかりに巨人、オリックスあたりが納得してきたのにはまだ疑問もあるけど取りあえずシーズンオフ、公約内容には来年に徹底的に考えると書いてあったので。
 まだ終わった訳じゃなく、ここから始まる。うやむやにするより、今始めた方がいいと言うのは、馬鹿でも分かることだ。
 それでも古田はここまでこぎつけてくれた。寝る間も惜しんで試合の間も惜しんできてくれた。ありがとう。そして、頑張れ。流石に負けず嫌いだけはある、ってことか。39歳で現役しんどいけど辞めて欲しくないなあ。このまま捕手コーチか、いつしかのヤクルトの監督の野村みたくプレイングマネージャーとかねw
 今日は古田不在でもしっかり首位中日に勝ってくれましたのでマジックはまだ点かないよ。まだまだつけないね。川島は10勝目。新人王濃厚。
 いやまあ、報道ステーションで特集してるんでw
 そういやイチロー、タイ・カップ抜いたね。すげー。12試合で19本はしんどいと思ったら10試合で10本のイーブンにしてしまった。

 あー、テスト疲れた。どんなにもこんなにも疲れました。
 朝船の中でクラスの女子に遭遇するし、ああまあそれはそれでうんうんだったんですが。夢うつつ(あそう

読了
「東京物語」奥田英朗
今年112冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の夜からHPのサーバー側の調子が悪くてアップしようとしても出来なかくて、indexが白紙になってしまっていた。おそらく来てくれた人もいるだろう。先ほどに俺がアップし直して確認して入れたのでもう大丈夫なはず。迷惑をかけた。

 さて、というかさて。一昨日からIEからNetscapeに乗り換え。どうよ、IEがたびたび調子崩したりスピードも遅くなりがちで、まあランのせいもあるんだろうけれどNetscapeに乗り換えました、と。あーけどMSNメッセンジャーがあるのでまだIE自体は残してますが。何というか、共存w

 えーと明日予備校でテストです。船で向こうまで行くので朝は6時半頃起床か。眠たくてどうしようもないとおもうんですけどねw近辺に住んでたらま、8時でも間に合うと思うんだけどどうしようもねえ。まあ、帰りが17時くらいか。そんなに遅くならないからまた宿題なりなんなりやらないと。一応休日なので。全く休めませんが。

 そう、テストと言えばテストで第2回診断テストの順位まで返ってきたわけですが。
国語:37 数学:28 社会:43 英語:43 理科:43 合計:194 順位:3/56
 とか言うまあ、数学どうよ、とか言う点数でしたええ。あとまあ、人数も少ないので3位くらいとってやりたかったんですがまあ予想通りと言うことで。1位は友人で暫定。2位が女子らしい噂が立ってるんだが、まあどっちにしろ上二人とも俺と同じ進路じゃねーので順位は特に気にしませんと。前が166しかなくて180ないと厳しいだろう、とか周りから散々言われてたわけですが。ボーダーライン分からないんでまあ一応これくらい、ってことで。諸事情で予備校にも結果提出したんですが「本気出せば結構やるのね」っても。6月は如何せん弁論大会とか英検とかハードスケジュールなのでしんどいですよ。ってかたぶん、次の10/6もまた6月に逆戻りしそうなんですが。土日、余裕があったら進研ゼミの合格可能性判定模試でもしようかと思うんだがそれはそれで来月16日の英検準二級の勉強もあくまでも不合格Aだったんでしなきゃしんどいだろうし、読書もしたい方だし、ね。まあ読書と競馬と野球(あるのかないのか)がほどよい息抜きになるんでしょうけど。あとは、リアルとネットの両方のメールか。それくらいでしょうかね、週末予定、は。ゼミは8月のなんでw今更か、とか言われてもえー予備校行きながら宿題しながら無理ですよ、っと(いいわけ

 んでは。そうそう野球と言えばヤクルト6連勝とか凄いですねいw今日は石川雅規と山本昌が投げ合ってるわけですが6回裏に石川が先に2失点。平井や岩瀬に抑えに入られたらしんどいので早い内に叩きたい。あと2イニングス。今日もガンバレ。

読了(9/20)
「百鬼夜行―陰」京極夏彦
今年111冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

これは驚く、ってwまあダイユウサクを見てないから言えたもんじゃないしまだ甘いんですけど、ね。予想したけど秋華賞のほうが読みやすかったのでセントライト記念は取りあえず見るだけにしてたんだが。まあ、印つけたコスモバルク以外はモエレエルコンドルが4、エスユーグランドが5着とか馬券に絡んでくれないので。
 だって強すぎ。ゴールしてないのに場内からのあの歓声はとてつもない。多分クラシックウィナーは共に菊には向かわないでしょう。バルクは、折り合いさえつけば面白い存在。少なからず、今見た時点で相手となるのはホオキパウェーブくらいだと思ってるんで。無印でしたがしっかり2着に来ちゃいました。
 あれですね。勝ち時計見ました?2分10秒1とかいうとんでもないタイムですよ。ダイタクバートラムの北九州記念もすんごく衝撃だったわけですが。今回の勝ち方見て下さいよ。途中から馬が先頭に立ってそのまま突っ切るんですから強すぎ、と言うことで。死角はまあ、気性だったり距離だったり色々あるんですが。あと、京都まで輸送しなくちゃ行けない。東京や中山よりも更に遠い場所。タップダンスシチーも驚きじゃねーか?中山でこの時計は脅威ですよええ。最後の坂が、特に逃げ馬にとってどれだけしんどいか。それを颯爽と一気に駆け上るんですからバルクは。これが400万円の馬ですよ?凄いですわ、うん。
 あれだ。甲子園も北海道が優勝したので菊はどうなんですかね。この馬がいるだけでダービー馬や皐月賞馬がいなくても盛り上がるんだろうな。今日のレースの歓声を聞いただけでも分かる。実況の人声はりあげすぎなんでええ。あっと驚きました、ってもんじゃねーですと。あー、余計に反動が心配なんですがマイペースなバルクは大丈夫でせうか?本番の本命は揺るぎないの、かな。やっぱし。けど本番は漢字検定3級を受験中だと思うので多分リアルで見れませんと。最悪っちゃ最悪。秋天はも文化祭の日。秋天はねえ、ハイアーゲームかなwキングカメハメハは本命にしたことないんで、ええ。
 ローズSは我が本命の後ろにいつつ手応えが鋭かったのでこりゃあ、もしやと思ったらそのもしやで△レクレドールが直線一気で差しきり勝ち。ワイド600円。4頭ボックスで買ったら600円なんで収支プラマイ0とかいう結果なんです、が。グローリアスデイズは岡部がどう乗るか分からなかったんで切ったんだけどな。中山と違って後方有利の展開だったようです。へい。本番の本命は、マルターズヒート?(ひねくれ

読了
「ライン」乃南アサ
今年110冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

取りあえずまあ、大方の見解通りかと。昨日書いたとおりまとまるというのもまず無理、と。まとまるのならもう既に終わっているはず。明らかに先週の時点でも認識のズレがあったわけで、まあそんなもんでしょうと。
 我がヤクルトにとっては今月は苦手の阪神戦2つと広島戦2つが消滅。来週も再来週も平日は中日戦と広島と1つ。10月の日程はヤフーにはまだ掲載されていない。中日戦を全て勝てれば2.5ゲーム差。ゆとりが生まれるいいチャンスだとは思っているが、日本シリーズも消滅するんじゃないかとにらんでるのでどうなんだろうな。だって、シーズンストライキして日本シリーズはストライキしない、ってのは明らかに変なわけで、ね。
 来季もごちゃごちゃになりそう。取りあえず来季は混沌とするんだろうね。取りあえず、ドラフトを変えないとどうしようもなんないさ。今年はもはや仕方ないけど。オフになったらまた話も進むかと思うんだがね。このまま行ったら、そうは思えないかな。とか。
 おい瀬戸山。真摯な姿勢ってなんだ?
 本来ならば混戦のパリーグ、まだどこにも一回もマジックの点いていないセリーグ。故に盛り上がりは最高潮の時期だというのに。

 詩を一挙にアップした。最近アクセスが多かった割に更新が滞っていたので一気にさせていただいた。レビューと並んでサイトとしては株となっている。だからこそ遅延については反省。連休中にもオリジナル以外掲載していないSHOW氏の作は全てアップする予定。
 絢瀬しいね氏についてなんだが書いたとおりサイトが閉鎖した。アドレスは許可を得ていないので書いていないが事実。コンタクトもずっととれてなくてサイト自体も滞っていたのでほぼ順当になったと思われる。報告が遅れたことも申し訳ない。

読了
「今夜もベルが鳴る」乃南アサ
今年109冊目
このエントリーをはてなブックマークに追加

引退してしまった愛馬ダイヤモンドビコーも今週のローズS勝ち馬。結局最後までG1は捕らえられなかった。

 あー、楽天がプロ野球参入の意向とか面白いわけですが。livedoor.comにしても盛り上がっていくのなら嬉しい。横浜の山下大輔が辞任、と。広島の山本浩二は撤回。
 あれだな。この泥沼化した状況をまず考えろ、ってのは誰も分かっちゃいないんだろうな。ダイエーみたく身売りも全く考えていないんだよな。参入したいところがあるんだから売っちゃえばいいじゃないとか思うけど。
 ドラフト改革もしなくちゃいけないだろうなあ、と思っていたら報道ステーションで特集されてた。江川事件からつい最近の一場事件まで。ってか一場事件の場合は今更なんだけど、さ。そのあたりはもはや田沼意次ばりで田沼恋しき、みたくなっちまったら最悪のパターンですわ。ファンにとってはね。上にとっては収支が多い方が嬉しいだろう。マイナスは少ない方がまだいいだろう。
 少なからず、参入が来年から無理というのはどういうことなんだろうね。って今日の結果見て思ったわけだからそのあたりちゃんと説明して欲しいわな。まだまだ隠し持ってそうな愚弄な上層の態度見てたらさっさとカード切りやがれ、ってね。選手も多分頭の中でつぶやいてるんでしょうが。どうしようもないわけじゃないだろう。コミッショナーは倒産とかほざいてたがそんなに簡単には潰れないだろう。とも言えないわけで根拠を明確にしろって。そうじゃないと選手は当然、知る権利を持っているはずの国民、まあプロ野球ファンは納得できない。最悪なほど、ね。
 国技の相撲やサッカー人気からバスケやバレー、競馬まで色んな方向に散らばっているとは言えプロ野球というのは最大の、庶民の楽しみだったはずだ。今も昔も最大かどうかは分からないが庶民の楽しみであることに変わりないだろう。プロを夢見る少年や学生も多いはず。それでここまではっきりとさらけ出されたら今度は今年のドラフトのムードがやはり最悪になるんだろうなあ、と。このままずるずる引きずって来シーズンがちゃんとした状況下、精神で行われるのだろうかという不安まで生まれてきてしまう。楽しみを奪うな。奪っちゃ行けない。経営がしんどいのは分かる。だから、と余計につまらない方向や難しい方向にするより楽しい方向を見いだせ。少なからず12球団存続だけでも楽しいだろう。また来季頑張るか。応援していこう、という気持ちはあるはず。しかしまあ、ドラフト制度は変えないといけないけどね。
 取りあえずは、また明日かい。ヤクルトつえーよ。4連勝だよ。古田はホームランも打ってるよ。宮本も帰ってきて前と格段によくなった。土橋や城石も前々から悪くないと思ったが往年とは言え宮本はすげえ。

 長々と書いてしまった。イマイチまとまりないかも知れんが。
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ